FC2ブログ

静岡ご当地グルメ&グッズ「富士山サイダー」

富士山サイダー 富士宮「お宮横丁」
最近は「ご当地ドリンク」「地サイダー」が人気で、この前も「地域資源活用、マーケティング講座」の際に、地サイダーを例にマーケティングの講義をしたのですが、その直後、富士宮で「富士山サイダー」や「静岡コーラ」を見ました。最近また、地方出張の飲み食いでせっかく痩せたのが台無しになりつつあるのですが、とりあえず、飲まねばということで富士山サイダー飲んでみました。

富士山サイダー 富士宮「お宮横丁」
いくらだっけ?200円くらいかな?まだ一週間も経ってないのに覚えてない・・・ちなみに味は三ツ矢サイダー的な、特別何かがあるようなものではない、かな?サイダー好きでもないので美味しさかイマイチわかりませぬ。最近の炭酸飲料のヒットがゼロ系であることを考えると結構甘いような。これを飲むのはオタク系か、昔懐かしリバイバル系か。どっちにしても男性かな~。

そう思うと、地サイダーは、女性向けのターゲティングしてる銘柄あったかな?まあ、大手でも炭酸はやはり男性ターゲットなのかな?そういう意味では最近の「オランジーナ」のヒットとかは女性系だよね~。そう思うと、やっぱりご当地系のブランドは、まだまだマーケティングは甘いね~。
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

地域のナイナイ「3ナイ観光」お悩み解決!講座

7/17.18「地域創造講座~これからのまちづくり推進講座が開催されます。本講座は、自治体職員のほか、地域経済団体、民間からの参加も可能な講座。2日のうち、初日は「中心市街地・商店街活性化」を、二日目は「観光まちづくり」の取り組みを分析、にぎわいのあるまちから成功要因を探るとともに、まちづくりコンセプトなどまちづくりプランを実践的に学ぶ講座です。(オープン講座なのに、告知し忘れていた・・・)

まちづくり講座
詳細こちら

今回は、こちらの「まちづくりの教科書No.1中心市街地・商店街活性化編」を使い、実際に歩いて取材した富山市、青森市、九州・沖縄8県の県庁所在地の取り組みの現状と事業検証から、政策課題を分析。また、今回は出来たてほやほやの「まちづくりの教科書No.2観光まちづくり編」で紹介した全国20事例のうち、紙面では書ききれない「お手本事例」の詳しい解説を入れます。

まちづくりの教科書 中心市街地・商店街活性化編にぎわいづくり研究室「まちづくりの教科書 No.2観光まちづくり編」

【初日】
●中心市街地活性化、コンパクトシティ政策の検証
・なぜ、コンパクトシティ政策は失敗したのか?
・にぎわい創出事業で「にぎわい」を創れない理由

●まちづくりプラン~人を惹きつける「まちの魅力」とは?
・にぎわいのあるまちとシャッター通りの違いはどこにある?
・にぎわい創出のまちづくり目線、にぎわい創出のアイデアヒント

 教科書No.1 お手本事例
 「郊外店にはない魅力を創る(静岡市)」
 「不良債権物件が人気観光へ(高知市)」
 「話題づくりの成功+ロケ地効果(境港市)」
 「にぎわいづくりのお手本(台東区)」
 「住みたいまち、歩きたいまちブランド」

 教科書No.2 事例分析&お手本事例
まちづくりの教科書 No,2観光まちづくり編 地域の3ナイ
地域のナイナイ「3ナイ観光」お悩みステージ別、お悩み解決!地域の3ナイ悩み「人が来ない」「通過型」「地域資源を生かせない」に分類し、その課題と解決策をまとめたものです。初日は以下の事例分析について解説します。

 事例分析~越中八尾、宮島、広島市、日光市、仙台市
 比較データ「京都」

●まちづくりプラン~にぎわいのデザイン、まちづくりコンセプト
ここでは、長浜黒壁ガラスの中市街地活性化・観光まちづくりを事例にして、以下を考えます。長浜の成功要因と失敗の原因を解説。机上のまちづくりワークショップで、解決策、まちづくりプラン、アイデアを考えます。

まちづくりの教科書 長浜黒壁ガラス 観光まちづくりまちづくりの教科書 長浜黒壁ガラス 観光まちづくり

・にぎわいのデザイン、まちづくりのコンセプトを考えてみよう
・目指すべき「まちの姿」とにぎわいの時間×空間設計
・まちづくりワークショップ~まちを創るまちづくりプランづくり

もちろん、参加者には「まちづくりの教科書」no.1&No.2をご提供します。二日目の告知はまた明日以降できたらします。ちなみに「長浜黒壁ガラス」のほか「門司港レトロ」「坂の上の雲松山」はこの形式で分析しています。そちらは二日目に取上げます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

No.18神津島-沢尻湾「うず巻岩」と海の絶景温泉

神津島 まち歩き
神津島の西海岸「島さんぽ」コースの中で、沢尻湾には「うずまき岩」と「海の絶景温泉」があります。(歩くと結構距離があるのでレンタサイクルを利用するといいと思います)

神津島 うずまき岩
神津島漁港「えんま洞」から、北へ約1.5キロ位のところに奇岩「うず巻岩」があります。なんかパンのデニッシュみたい。

神津島 うずまき岩
えーっと、これはですね「流紋岩」です。神津島の海岸線はこの流紋岩で形成されています。ちなみにこの但し書きによれば、流紋岩とは溶岩が海中に押し出され、急速に冷却される過程でこのような柱状、流状を形成することがあるそうです。な~る~。地学もこうして本物見ながらだと、きっと楽しいんだよね~。なんで高校の授業ってああも退屈だったんだろうか。なんだろうね、高校で勉強したことは人生で何一つ役に立ってないよ。

神津島 島さんぽ
神津島の西海岸は、いろんな表情があって本当に楽しい。

神津島 島さんぽ
見てて飽きない。

神津島 島さんぽ
さて、「うず巻岩」からさらに北上し、「沢尻湾海水浴場」「沢尻キャンプ場」を抜けると

神津島温泉保養センター
神津島温泉保養センター」(村営バスの停留所もあります)があります。室内施設には温泉施設、サウナ、レストラン、ラウンジなどがあります。

神津島 海の絶景温泉「足湯」
道路をはさんだ海側には大小露天風呂、展望風呂、足湯があります。足湯は無料です。

神津島 海の絶景温泉「足湯」
今回は先を急ぐので手を潜らせただけで終わってしまいました。しかも翌日水曜日は定休日で、本当は天上山登った後、ゆっくり温泉つかりたかったのですが・・・。28日は2便早く帰ることしたので結局、全く温泉堪能できなかった。次があったら絶対入りたいです。

神津島 海の絶景温泉
しか~も、次の日が定休日で、夕方閉館時間近くて、すでにお湯を抜いてお掃除中でした。絶景な温泉の絵がない!無念じゃ。

神津島 海の絶景温泉
ちなみにここは水着着用ですぞ。裸では入れませんのであしからず。水着お忘れなく!
 
海の露天風呂、神津島温泉保養センター 
水が入っていたらね~、夕日や星空を見ながら入ると最高でしょうね。

海の露天風呂、神津島温泉保養センター 
村営バスは本数が少ないので、レンタサイクルを利用するといいかもしれません。

海の露天風呂、神津島温泉保養センター 
道は平たん。

海の露天風呂、神津島温泉保養センター 
歩くと40分くらいかかると思いますが、自転車なら10分くらいじゃないかな。

海の露天風呂、神津島温泉保養センター

神津島 海の絶景温泉
神津島温泉。ぜひ、皆さま入りに来てくださいませ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム