圧巻!金沢「箔座ひかり蔵」の黄金映えの庭園

今回は時間があるようでなかったので、取材のテーマを箔と加賀友禅の体験に絞っていたのですが、その中で思わず、声を挙げた光景の一つがこれです。

圧巻!金沢「箔座ひかり蔵」の黄金映えの庭園
箔座ひかり蔵の金の蔵、じゃなくて(いやそれもすごかったんですが)、それよりその金の蔵の前にある庭です。金の蔵の黄金の光を浴びて、金色に輝く庭・・・すげー。マジすげー。

詳細レポはまた後日。只今、絶賛締め切り集中砲火中。
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

加賀友禅を着て金沢東茶屋街を歩く体験

久しぶりに金沢取材してきました。平成27年に北陸新幹線開通が予定されている金沢ですが、今回は、金沢旅館ホテル組合さんのお招きで、着地型観光のお話をさせて頂きました。これまで行ったことがなかった大野醤油や大乗寺、お茶屋さん体験や金沢で知らない人はいないという鍋まで、地元の方にご案内頂いて初体験した話題もてんこもりなのですが、とりあえず、今日は加賀友禅を着る体験ツアー。かなり満足度が高かったので、ちょい出ししてみました。

加賀友禅を着て金沢東茶屋街を歩く体験
私が今回利用したのはこちら。着付けしてもらって一時間4000円。

加賀友禅を着て金沢東茶屋街を歩く体験
本当は友達と旅行で来て、ゆっくり一日着物で観光すると楽しいと思うんですが、まあ、今回は仕事でかつ時間かつかつなんで。にしても、私ボロボロだな。疲れてるわ~。

金沢の旅 東茶屋街で加賀友禅
金沢市内では4か所でこうした体験(HP)ができるのですが、私はこちらの「久連波」さんにしました。東茶屋街に和小物のギャラリーショップや茶房がありますが、そもそもゑり虎さんという呉服屋さんなので、着物もちゃんと手書きの加賀友禅で、本格的です。モデルが悪くて申し訳ないのですが、この魅力が伝われば。またちょっと落ち着いて、金沢レポートします~。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

美又温泉国民保養センター「五地想定食」トマト鍋

浜田の五地想ものがたりの話題繋がりで、ついでに書いとこ。こちらは島根県浜田市にある「美又温泉国民保養センター」の五地想定食。一日限定15食。内容は季節によって変わります。ちなみに私が食べた時は「トマト鍋」でした。

美又温泉国民保養センター「五地想定食」
こちらのセットは1400円。安いのか、高いのか、微妙に思えるかもですが、ここはランチはいろいろお得で、このほかにいろいろバイキング形式で提供されています。

美又温泉国民保養センター「五地想定食」
お刺身あり

美又温泉国民保養センター「五地想定食」トマト鍋
えっ、これトマト鍋?という見た目で、最初は?と思うのですが、これが煮ていくうちにどんどんトマト鍋になってきて、味も濃くなっていきます。都会のトマト鍋とはちょっと違います。素朴なんだよね。あと和風でヘルシーだなと思います。

美又温泉国民保養センター「五地想定食」
最後はご飯入れて、おじやにします。玉子で閉じるととても美味しいです。

浜田「五地想ものがたり」美又温泉トマト鍋
ご飯、みそ汁はおかわり自由。

浜田「五地想ものがたり」美又温泉トマト鍋
こちらも

浜田「五地想ものがたり」美又温泉トマト鍋
こちらも自由にとって食べられます。

浜田「五地想ものがたり」美又温泉トマト鍋
私も味見に食べてみました。田舎料理の素朴な味です。

美又温泉国民保養センター「五地想定食」
こちらのぜんざいも食べ放題。あ、白玉が嬉しい。結構お腹いっぱいです。

美又温泉国民保養センター「五地想定食」
でも、定食にはこのデザートが別につきます。

浜田「五地想ものがたり」美又温泉トマト鍋
但し、珈琲は別料金です。ただ表示がね。これじゃわかんない。までも、100円くらいだったと思います。ちなみに私はまずい珈琲を飲むとちょっとピクってするのでやめておきました。本当に美味しかったら350円でもいいんだけど、まずい珈琲、ランチとか、バイキングとか、あっちが透けて見えそうなやつとかあるとちゃぶ台をひっくり返しそうになります。なんちゃって。

浜田「五地想ものがたり」美又温泉トマト鍋
とりあえず、もっとリーズナブルな値段の定食もいろいろありますので、良かったら寄ってみてください。美又(みまた)の湯はとろみのあるぬるっとした湯で、美人の湯と呼ばれています。施設は古いですが、立ち寄ってお湯に入って、ご飯でも食べて帰ってください。ほかにも美又温泉の宿あります。というか、この美又温泉のホームページはなんだろ?20世紀?どうなっているんだろうか・・・・

そういば、金城とか取材したやつ、まだ書いてなかったなー。書いてあげないとだ。なんかいろいろいいところがあるんだけど。てなことで、ちょっと整理してまた近々。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おすすめ!浜田「寿しかつ」ランチにぎり(島根)

駅弁からちょい外れますが、いろいろ画像を整理していたら見つけた、こちらのお寿司。そうだ、これ美味しかったから、勧めようと思っていたなーと。こちらは島根県浜田市「寿しかつ」のランチにぎりです。

浜田 寿司かつ ランチにぎり
値段はいつもの如く覚えていません。たぶん、1000-1200円くらいじゃないかな的な~。というかホームページもないんだよね。ホームページくらい作りなよだよね~。浜田なんて海水浴とかで広島からも一応人が来るんだからさ。自分でアピールして、チャンス作ればいいのにと思うんだが。せっかく美味しいんだしさ。わが故郷は・・・

ちなみに浜田市がやってるこちらのツープライスメニューでは寿司7貫で、1400円。茶碗蒸しって私が食べたときもついていたんだろうか?ついてたかも、あとランチの後、珈琲がついてた気がするんだが・・・お店に行ってメニュー見てお得なのを頼んでください。ちなみに女の人なら、この5貫で十分。でも2800円は10貫になっただけなのか?何でもそうですが、梅が一番お得です。

浜田の五地想ものがたり

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

全国駅弁紀行「小さな信濃路」(長野:カワカミ)

今年の夏のことなのに、もう細かい記憶がない・・・年取るって怖い。てなことでこちらは2012年7月、松本に行った帰り、あずさ?の車内販売で買ったお弁当・・・だったと思うのですが、小さな信濃路弁当です。

小さな信濃路 駅弁 長野県
いや、パッケージの写真があると、値段とか忘れてもこうしてわかるから素晴らしいよね。630円!安っ。

小さな信濃路 駅弁 長野県
微妙に細かいことが思い出せないのですが、派手さはないのですが、名前の通り、素朴な信濃路の味って感じで、美味しかった記憶はあります。年齢や性別によって駅弁選びも変わってくると思いますが、やはり齢50を超える前後、アラフィフ女には、山形の牛肉どまん中的なものはどんなにおいしくてもちょっと重い印象があります。やはりヘルシー感は必要で、かつ、かっこばかりで美味しくない弁当も京都とかいっぱいあるのですが、とにかく昔ながらの駅弁のおいしさを味わえる定番さ。そこに現代的なニーズを取り込んで、この値段で提供してくれている。良い弁当だと思います。

ってなんで突然思い出してなんですが、来月とあるところで、駅弁開発の講座をすることになりまして、書いてないやつはとにかくアップしていこうって思っとります。

※いかん、アップしてみたら、なんか前に書いていた。。。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

北陸新幹線開通チャンスに!着地型観光セミナー

北陸新幹線開通をチャンスに変える!
地域が創って、地域が売る着地型観光づくり


日時:2012年10月29日(月)13:30~16:00
場所:ガーデンホテル金沢会議室
講師:合同会社フォーティR&C 地域再生コンサルタント 水津陽子
主催:金沢市旅館ホテル協同組合様

カリキュラム
・観光まちづくり、着地型観光とは?
・着地型観光とまち歩き観光
・長崎さるく博の成果と課題、効用と限界
・データでみる、石川県と金沢市の観光の現状と課題
・能動体験型観光「まち歩き」をしかける(事例)
・旅館ホテルの着地型観光、まち歩き観光事例
・客の目線で見た観光商品サービス
・北陸新幹線をチャンスに変えるには
・地域が創って地域が売る観光と地域連携

着地型観光の講演セミナーについてはこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

四谷まち歩きパスポート~四谷迎賓館×しあわせ巡り

今後約1年間、四谷をモデルとした地域活性化・まちづくりの実証実験事業を実施することとなりました。中でも今回は観光まちづくり、着地型観光をテーマとしたモデル事業を実施します。事業に関する情報はこちらのブログにて発信していきます。

尚、今回の四谷の活性化、ブランド戦略のキーコンセプトは「四谷迎賓館」「四谷しあわせ巡り」です。今回、第一弾として、四谷のまち歩きマップ「まち歩き編」「世界の食巡り編」の2つを制作、10/23より各限定1000部を、掲載された四谷の社寺・店舗等で無料配布します。詳細は以下ブログにて随時発表。

四谷まち歩きパスポート~四谷迎賓館×しあわせ巡りブログ
四谷まち歩きパスポート
http://yatsuyamap.blog.fc2.com/

四谷まち歩きパスポート 四谷まち歩きパスポート
各A3版 両面フルカラー 1000部発行、四谷にて無料配布

発行日:2012年10月22日
発行人:まちづくり会社「合同会社フォーティR&C」
著者:地域再生コンサルタント 水津陽子
 
※まち歩きパスポート/街歩き旅券/Machi-Aruki PASSPORT
 商標登録出願中

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

スマスマ×セブンイレブンコラボ商品食べ比べ

いやー、お久しぶりです~。ようやく解放されました(何から?それはたぶん、月曜日にわかります)。ところで、今回、私め、はじめてコンビニでお弁当を買いました。ビストロSMAPとセブンイレブンのコラボ商品4品のうち、3品を食べてみました。その中で一番美味しかったのは吾郎ちゃんのサラダ。

P1040709.jpg
これはなんかちゃんとしたイタリアンレストランの味って感じですごく美味しかったです。

P1040719.jpg
残念だったのは、つよぽんのドリア。たぶん、低カロリーを謳っていて、ヘルシーな分、イマイチぱっとしない味というか。あと野菜がちょっと固かったような。なんかつよぽんのも吾郎ちゃんのみたく美味しくしてほしかったわって思うのですが、なんだろう。。。

P1040716.jpg
そういう意味では、慎吾ちゃんの杏仁豆腐×マンゴープリン?もなんか固いし、イマイチ美味しさが分からなかった。あとは木村くんのオムライスだけど、もう一回杏仁豆腐と一緒に試してみようかしらと思っとります。

さとて、なんとか久々更新したけど、私はちょい過労死寸前で、まだふらふらしております。今月昨日までの記憶がない・・・くらいのハードワークな三週間。まあ、それも月曜日日の目を見まする。てなことで、またです。アデュー。

あ、今日明日は谷中千駄木下町まつりです~。

テーマ : SMAP
ジャンル : アイドル・芸能

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット

2012年9月より、四谷を歩くことすでに5日。大よそ、四谷のまちの概要を押さえつつある今日この頃。だいたい半分くらいはどんなお店があるとかも把握しつつありますが、その中でもとにかく一番に入ってみようと思ったのがこちら、香港麺の「新記」さんです。食べログのベストレストラン2010に選定されたとか。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
今回は飲茶ランチセット(1280円)を頼んでみました!セットはお茶と小皿料理は好きなものが選べます。お粥と飲茶3点セット、デザート2種という豪華なセット。しかも、全てが本格中華。実に美味しかったです!

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
土曜日午後4時のランチ。店内にお客さんは私だけです。(平日はこの時間やってませんが土日祝はずっとやってます)

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
お茶はジャスミンティーにしてみました。食事の途中でお湯の量を見に来てくれて、足してくれます。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
お粥は上に上げワンタン、中にはお肉とかなんかいろいろ入ってます。日本のお粥と違って、中華粥の旨味ってすごいですね。濃厚な味わいで、ものすごく美味しいです。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
小皿料理は9?10種?から一つ選べます。私は蒸し鶏を選んだのですが、この鶏がまたジューシーで柔らかくて、これだけでも500円とかしてもいいくらいたっぷり量もあって、すごいです。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
それからショウロンポウ!肉シューマイ!タレがついてきますが、もうそれだけで激うまです。あー美味しいよ~ん、しあわせって思っちゃいます。えー1280円で、こんなに豪華でいいんですかぁ的な。

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット
デザートだって2種類ついてくるんですよ!大好きなごまだんご。それにあんにん豆腐です。あんにん豆腐はさっぱり系。最後に食すとお口さっぱりです。

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット 
香港麺 新記 四谷店 ★★★★
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:30(LO 22:45)
     土日祝11:30~23:30(LO 22:45)
アクセス 新宿三丁目駅1分 三丁目交差点ビルの2階

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット

とりあえず、四谷のレストランって少なくとも数百件あると思うのですが、とりあえず、ここから約1年をかけて、四谷のレストランを制覇していきたいと思います。そして来年の今頃には四谷レストラン&ショップベスト100をまとめられたらいいかな。それでは次店のご紹介をお楽しみに~。アデュー

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

10月10日「銭湯の日」東京はラベンダー湯

銭湯の日 
10月10日は「銭湯の日」です。東京の銭湯はこの日ラベンダー湯になります。詳しくは東京都浴場組合をご覧ください。お近くの銭湯も検索できますよ。ちなみにこちらは四谷の「蓬莱湯」さん。銭湯の情報誌「1010」もここで頂きました。

まだ蓬莱湯さんには入れてないですが、また近く入ってみたいです。というか、取材したいです。ちなみに四谷には「蓬莱湯」さんのほかに「塩湯」さんと「若葉湯」さんがあります。すごーい!文京区も地価高いけど、四谷はもっとでしょ?つい路線価とか、固定資産税とか考えちゃいますよね~。って、あいかん、いかん。是非、10/10はお近くの銭湯へGOでござるよ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム