FC2ブログ

高知駅弁「かつおたたき弁当」&しまんと紅茶

かつおのたたきを駅弁にしてしまうなんて、発想がすごいと思うのだが、さすが高知!ついに実食!「かつおたたき弁当」!そして駅弁のお伴は「しまんと紅茶」!

高知駅【駅弁】
絶賛!駅弁月間の私であるが、その中でも特筆すべき、高知で一押し、要チェック駅弁といえば、かつおたたき弁当なのですが、発見!

高知かつおたたき弁当
うぉぉぉぉ・・・ついに対面!テンションあがる~ぅ。

高知かつおのたたき弁当
今回、せっかく四万十に呼んでもらったのに、前の日が奈良出張、翌日が宮城出張という狭間で、まさかの日帰り(泣)でも、とにかく少しでも四万十を歩こうとちょっと早めに高知駅を出て、タクシーで2時間ほど四万十町内を観光した後、ついに開帳!ま、電車の中で一度空けてみたけど。

高知かつおのたたき弁当
これがまた、一切れが分厚くてでかい。かつ、もう高知以外では味わえない、この身のしまり、歯ごたえときたら、いや、高知さすがっすね、って感じです。これを前にしたら、東京で出てくるカツオなんて、恥ずかしくてカツオって名乗るのがおこがましいくらいの代物です。

しまんと紅茶
お伴に、しまんと紅茶REDを出して頂きました。お弁当にも合います。

あんぱんまん列車
帰りは偶然、アンパンマン列車が来て、超テンションが上がったのですが、このデザインははじめてかも。乗るのは2度目?3度目だっけ?あとですね、あんぱんまん弁当(駅弁)があるみたいです。これは要予約です。次は絶対!

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

絶賛駅弁月間中!淡路屋「ひっぱりだこ飯」

今月は、というか今週は私の中で絶賛駅弁フェア開催中で、この三日頑張って駅弁を食べてきました。いや、駅弁ってたまに食べると美味しいけど、三日連続って結構な地獄です。さて、初日は奈良出張で、京都駅で人気の駅弁を2つピックアップして買おうとしたけど、見つからず。この明石の人気駅弁を見つけて買ってみました。

全国駅弁紀行「ひっぱりだこ」
お弁当の淡路屋「ひっぱりだこ飯」。峠の釜めし系?器がね。駅弁勉強会のため、器は捨てず、高知まで持って歩いて、東京まで持って帰ったけど・・・手荷物検査の時、なんですか?これ的な感じで質問されたり。でも、こういう器っていうのを実際に見てもらった方がね。

全国駅弁紀行「ひっぱりだこ」
電車が動いてちょっとブレてる感じだけど、とりあえず。上に載っているものもだけど、中に結構いろんな具材が入っていて、そのへんの説明はここにもあるけど、私的にはちょっとごはんがもっさりしているかなと。もうちょっといいコメでピカピカしている感じが好みかも。おこわ系が好きだから。

でも何より、駅弁って月に1回くらいが美味しく食べる限界じゃないかな。特に薄味の人間には結構な攻めで、あー白いごはん食べたーいってなります。身も蓋もないけど。小林しのぶさんってすごいよねー。年100食にしても三日に一回は駅弁ってことでしょ。いやいやいや、鉄人ですよ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

宮城で発見!ぶさかわ犬「秋田犬わさおキャラメル」

な、なんと!今日、宮城であのぶさかわ犬「わさお」のキャラメル発見!なにぉ~っ!である。マジですか?

宮城で発見!ぶさかわ犬「秋田犬わさおキャラメル」
販売元は神奈川県の会社だ。青森だけにりんご味なのだが、おぉぉぉ・・・買ってしまった!いくらだっけ?レシートがないとわからないが・・・210円?キャラメルで210円高いような気もするけど、仕事だからっていうのもあるけど、つい買ってしまった。売れているんだろうか?

宮城で発見!ぶさかわ犬「秋田犬わさおキャラメル」
いや、売れるから、新幹線の駅の売店で売ってたんだろ。古川駅の新幹線の改札前にある売店で見つけたんだけど、いやいや。こうして買ってしまう人がいるんだもんね。なんともいえないこのぶさかわぶりである。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

絶品グルメ(20)越中八尾「月のおと」女性にお勧め

富山県越中八尾といえば、おわら風の盆ですが、実は八尾には特産品の美味しいそばがあり、そのそばを美味しく食べさせてくれるお店があります。特に女性におすすめの一店、こちらのランチを絶品グルメ第20号に認定しました。(本当は極上スイーツも含めてなんだけど、それは開発中につきconfidentialにていずれそのうち)

越中八尾「月のおと」そばランチ
今回、1年ぶりに八尾にお邪魔したのですが、知らなかった人気のお店月のおとに連れていってもらいました。普通の住宅地にある隠れ家的お店ですが、北陸エリアでは結構知られていて少し遠くからもお客さんが来られているようです。

越中八尾「月のおと」そばランチ
今回、御馳走になって値段を知らなかったのですが、こちらにある月のおと御膳だと思うのですが、えっ、これで?儲けあるのかな?2000円くらいするのかと思ってた。いや、毎日でも食べに行けそうじゃないですか。

越中八尾「月のおと」そばランチ
そばの実がのったサラダ。生野菜と、アクセントになる揚げたごぼう?それが温と冷、食感の違いなどが、はじめて食べるそばの実と相まって、実に絶妙。これ絶品です!そして、どっかの家にお呼ばれして、料理の上手なお母さんが作ってくれた料理みたいな、優しい味。あったかい家庭の味みたいなぁ~。でも、それはありがちな素人の料理上手レベルではなく、ちゃんとした料理人の料理でもあるのです。そこが絶品グルメに認定した一番の理由でもあります。

越中八尾「月のおと」そばランチ
このこんにゃくも美味しかったなー。一品一品がきちんと美味しい。これってできそうで、実はすごく難しい。なぜなら、そういうレストランに出会う確率は、決して高くないから。それができるのって100軒あって、何軒あるんだろうか。実感としては1軒あるかな~って感じで。

越中八尾「月のおと」そばランチ
できたてのおそば。そのままでも美味しいけど、天ぷらと食べるとまた美味しい。それにてんぷらがまた個性的つていうか。中にいちぢくのてんぷらもあったりして。塩で食べたり、そばつゆにつけておそばと食べたり。食べることがすごく楽しい食事なんだよね。

越中八尾「月のおと」そばランチ
こらちは御膳とは別だと思うけど、デザートのヨーグルト。なんだっけ、あのトルコアイスじゃなくて、少しねばりのあるような、そのくせさらっとした感じで。これも美味しかったです。もう一つの絶品スイーツを紹介できなくて残念ですが、許可が出たら、また後日ご紹介します。本当は富山に泊まりたかったけど、いろいろあって今回は泊まれなくて残念。また機会があったら。滞在時間は短かったけど、八尾楽しかった~。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

直江津名物駅弁「さけめし」ホテルハイマート

1年ぶりに越中八尾(富山)に行ってきました。ま、その話題はまた後ほどとして、今月も今月は小林しのぶさんばりに?「My駅弁紀行」をお送りしたいと思います。さて、その帰り、富山駅で駅弁を買おうとしたら、もう「ますのすし」を残し、完売。ますのすしは一切れ、コンビニのおにぎりでご勘弁なので、帰りの電車(信越本線)の車内販売で、この直江津名物駅弁「さけめし」(ホテルハイマート)を買いました。

直江津名物駅弁「さけめし」ホテルハイマート
弁当の候補としては「鱈めし」もあったんだけど、甘露煮とか、ちょっと重たいかな~と思って、こっちにしてみたのですが、とりあえず、どっちも小林しのぶさん著「全国美味駅弁決定版」にも載っている一品。

直江津名物駅弁「さけめし」ホテルハイマート
包装をとると、朱塗りの重箱弁当箱。思ったより小ぶりだけど、なんかちょっと期待。

直江津名物駅弁「さけめし」ホテルハイマート
開けて思い出したけど、考えたら、私ってそんなに鮭好きじゃなかった。寿司のトロサーモンとか、炙りサーモンは好きなんだけど。この焼鮭系、なんでこっちにしたかなと一瞬ちょっと後悔する。なんていうか、仕事以外のことで頭使えない。でも、この弁当の一番のおすすめは、このイクラ。これがね、なんかこのご飯「昆布めし」らしいけど、それとすごく合う。あー、鮭なんて予測可能なものじゃなく、なんで鱈の甘露煮にチャレンジ精神しなかったのか。ダメだ、私。ま、きっと疲れてんだなー。

ちなみに私的な「さけめし」の評価としては、価格はここにあるように1100円。(たった2日前のことなのに覚えてないのがまた怖い)こういう素材こだわり系の付加価値弁当は、好みがドンピシャだとたまんないけど、そうでないと途中からちょっと飽きてくること。たとえば、私の場合、一番好きなの鶏飯系だと、鶏飯テイストが続いても結構平気なはずだ。もっともその場合、そぼろ、焼き鳥など、三種くらい味わいの異なる鶏飯の組み合わせがないと、いくら鶏飯好きでも、気持ち悪くなる。その絶妙さと食べ飽きない味付けが大切だ。

このさけめしでいえば、ちょっと食べ飽きる感は、鮭好きではないのでどうしてもあるが、それをカパーしてくれるのが、この漬物と杏子とショウガだ。量もそういう意味ではこのサイズがベストといえる。これを18時過ぎに食べて、あと全くお腹が空かなかった。結構、この器深さがあるのだ。なかなか計算しつくされている。そして、この器はなかなかかわいくて、持って帰ってお菓子入れになりました。いや、いい北陸の思い出弁当じゃないかな。

全国美味駅弁 決定版全国美味駅弁 決定版
(2010/03/26)
小林 しのぶ

商品詳細を見る

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

あの?「王様のマンゴープリン」実食!

昨日、上野駅で「あの王様のマンゴープリンが・・・登場!」という看板を見て、つい買ってしまったが、あの王様マンゴープリンって、どの?と思いながらも買ってしまう、人間の心理とはいかなるものなのか!?

あの?「王様のマンゴープリン」実食!
王様のマンゴープリンが何者なのか、一切知らないのに「あの」と書いてあると、つい買ってしまう。特にあの上野駅中央口にある柱巻きの店舗って、こういう購入シーン多発地帯だ。ずんだ茶寮も、最初あそこで見たんだよね。ヤバい売り場だ。いや、つまりそれだけ、あそこはそういう仕掛けをする戦略的な売り場なのだ。

そういえば、最近若者言葉で上司がイラっとする言葉ランキングというのがあって、見たら、ほとんど自分が普段使っている言葉だった。さすがに仕事の時には言わないけど。っていうか、私って51だよね~・・・あははは・・・

あ、そうそう味はマンゴーの風味がすごくして、まるでマンゴーを食べているようだった。値段は250円(覚えてた!)。量がたっぷりあって食べがいがある。お菓子みたいなしつこい甘さもなくて、食べやすいし。プルプルしてた。未だに「あの、ってどの?」ってわかんないけど、結構、近くにあったら買っちゃうかもしれない癖になる一品であった。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

近江町市場 海鮮丼家ひら井本店 ミニ海鮮丼

年をとると、次第に食べる量も落ちるので(どこの年寄りだ、ですが)、あまり量が多いものは敬遠するようになります。海鮮丼とか、全国各地にありますが、そのあまりのボリュームを見て断念することもしばしば。でも、今回の近江町市場「海鮮丼家ひらい本店」にはミニサイズがあったので、金沢の新鮮な魚料理を堪能することができました。

近江町市場「海鮮丼家ひら井本店」ミニ海鮮丼
こちらは・・・いくらだっけ?HPには1050円ってある。きっとそうだ。2000円とか、3000円とか、ボリュームたっぷりのやつに比べると、ちょっと寂しい感じもするけど、でも、これくらいの量が結局は丁度いい。前に銚子の温泉で食べた時、半分くらい残した記憶があるけど、大食い選手権か!って突っ込みたいくらいの量だった。っていうか、寿司に金箔がのってる・・・金沢だねぇ~

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

金沢「箔一」の金箔コスメ「金華コスメ」がすごい!

金沢金箔「箔一」の金箔グッズは工芸品、菓子、コスメなど、幅広い品揃えがあり、充実しています。今回友人の誕生日プレゼントや自分用にいろいろ試しに買ってみたのですが、その中ですごいものを見つけました!

金沢「箔一」金箔コスメ
それがこちらの金箔コスメ。正直、そんなに期待していなかったのですが、この手の化粧品って結構お高いんですが、実にリーズナブルだったので、試しにこの二点を買って帰ったのですが、めちゃくちゃいい!なんだ、こんなにいいなら、一揃え買えば良かった!

HPには、金沢の金箔専門店、箔一が創る金華Cosmeticシリーズは、金箔と白金ナノテクノロジー成分がお肌のキメを整え、ナチュラルな肌本来の美しさ引き出すために作られた金箔化粧品です。金は古来よりマイナスイオンを発生させ、その効果として新陳代謝を活性化させるといわれています。白金ナノコロイド成分、ヒアルロン酸、コラーゲン、トレハロースなども配合し、お肌のくすみやしわ、たるみ、保湿によるうるおいなどを考えた自然派化粧品です、とある。

いやいや、この金の量もすごいんだよね。いや、乾燥とか、しわとかに苦しんでいる女子、特に上の年齢の皆さま、これは試す価値ありです!というか、せっかくこういう資源があるんだから、金沢はこれ使わないと。女子がきれいになる金箔エステプラン。箔シェア99%の金沢だからできる美女子プラン、仕掛けてくださいませよ。40代以上の女子がこぞって来ると思うよ。

テーマ : お肌のためのスキンケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

山形「やまもり弁当」と「山形ワイン街道」

書いたと思ったけど、探してもないし、きっと書いていないのだろう。どっかに紛れてあるのかもしれないけど、わかんない。てなことで既出だったらごめんですが、今日中に駅弁講座の資料を作ってしまおうと思って。とりあえず、書いちゃえ。こちらは山形の「やまもり弁当」です。

山形駅弁「やまもり」
山形のお米「つや姫」をつかったご当地弁当ということです。

山形駅弁「やまもり」
正直、記憶が曖昧なのですが(当然値段は覚えない)いろいろなところでも書いている人もいるので「ぐるたぴ」とかで見てみてください。見た目派手さはないですが、地元食材を使った和ティストのお弁当でした。なんだろう?どっかで書いたような気がするけど、ツイッターとか?あなたのことでしょ?なんですけどねー。ぐるたびでは地域愛され度1位にはなってるけど、これサンプル数がないから、あまりデータとしては参考にならないんだよね。売上とかどうなんだろうか?

山形駅弁「やまもり」と山形ワイン街道
でもワインを飲んだことはすごく覚えている。仕事帰りの電車の中で、山形のワインを飲む。山形って実は11もワイナリーがあって・・・って前「山形ワイン街道」のHPあったのになくなってる?それも残念だよね~。補助金事業だったのかしら?あと事業主体が合併等でなくなったとか?

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

山形米沢名物「牛肉どまん中」VS牛肉弁当比較

駅弁といっても、そこには幾つかのカテゴリーが存在する。定番の幕の内のほか肉系、海鮮系などがある。その中でも「牛肉」はそれぞれのブランド牛をこれでもかと使った弁当が目立つ。その中で「牛肉どまん中」は誰もが知る人気駅弁となっている。

山形米沢名物「牛肉どまん中」VS牛肉弁当
すでに書いたつもりでいたけど、まだ書いてなかったので、今回のむつの駅弁・まち弁勉強会もあるので、サルベージしてみた。

山形米沢名物「牛肉どまん中」VS牛肉弁当
米沢駅にはどまん中の看板を掲げた駅弁屋もあるくらい、どまん中はメジャーで、かつ人々に愛されている。

山形米沢名物「牛肉どまん中」VS牛肉弁当
中を開けるとこんなふうにびっしりと牛肉が敷き詰められている。正直40過ぎると、こういうのは見ただけでお腹がいっぱいになる感じだが、甘いもの同様、駅弁も好き嫌いじゃなく、仕事で選択する。幾つかの牛肉、或いは肉系弁当を食べてきたが、それだけにどまん中のすごさを感じるものである。


高山本線駅弁「飛騨牛しぐれ寿司」
たとえば、こちら高山の「飛騨牛しぐれ寿司」は牛丼形式ではないので、さっぱりしていて食べやすいのだが

CIMG6035_20111107185355.jpg
この島根の「牛みそ玉丼」は確かに美味しいのだが、食べ進むと飽きてきて、若干苦痛も感じるが、どまん中にはそれがない。最後まで美味しく食べることができる。それがまた牛肉弁当を食べるなら、これを買おうという気持ちにさせる。3周り以上押さえてはじめてのエースだぜ(byたっちゃん)、じゃないけど、今の時代、どんなに売れても、リピートされない商品はいずれ消える。

ちなみに私の中でNo.1駅弁はやっぱりシュウマイ弁当だ。あの食べ飽きない、昔懐かしいさを内包した弁当は、日本人のDNAに反応し、幸福感のデジャブーを引き起す。本も出ちゃってるもんなー。

なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?なぜ今日もシウマイ弁当を買ってしまうのか?
(2012/05/25)
ラズウェル 細木

商品詳細を見る

でもあれですよね~、小林しのぶさんってすごいですよねー。5000食とか駅弁食べてるんでしょ?いやいや、駅弁って結構塩分きついからさー。よほど好きじゃないとね。そういう意味では、駅弁を食べる派、駅で食べる派、結構、あると思うよね。駅ビルや空港内のレストランも充実している今、駅弁の戦いは駅中との戦いでもあり、激しさを増している。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム