FC2ブログ

地域活性・まちづくり ご当地キャラクター活用講座

今年3月、日本経営協会さんで開催して大盛況だったご当地キャラクター講座。来年の開催もすでに決定していますが、今回は青森県内での講座となります。ご当地キャラクターについては未だどんどん増え続けていますが、成功例はごく僅か。目的すら明確でない中つくられるケースも多く、先日ついにツイッターも終了となったまんぺくんなどの運用の問題、著作権に関する諸問題も少なくありません。今回は少し時間はタイトですが、活用の方法と運営管理上のポイントを整理してお話したいと思います。

日時:2012年11月17日(土)13:30~16:30
場所:蓬田村ふるさと総合センター(青森県)
講師:合同会社フォーティR&C 地域再生コンサルタント 水津陽子
主催:東郡地区商工会青年部連絡協議会
対象:協議会メンバー向け

そういえば、この前、金沢駅でくまモンのパンフレットを見つけました。私の中でご当地キャラクターの成功例としてNo.1に挙げているくまモン。その広がりはひこにゃんの比ではないと思っています。すごいよね~。ついパンフレット見てつぶやいてしまいました。
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

川崎大師「福徳稲荷堂」眷属の赤い靴?

お稲荷様を心から愛する女、それが私。全国のお稲荷神社様をお参りしています。その中で超ラブリーな眷属(けんぞく)の一つがこちらの赤い靴?をはいた狐くんたちです。か、かわいい・・・。

川崎大師「福徳稲荷堂」眷属の赤い靴?
ちなみにご存じのこととは存じますが、こちらの狐がくわえている珠は「宝珠」。

川崎大師「福徳稲荷堂」眷属の赤い靴?
こちらがくわえている鍵は「秘鍵」と呼ばれています。ともにお稲荷神への願いを叶えるものとされています。ちなみに狐は神様の使いで神様そのものではありません。寒いからとどなたかが作ってつけてあげたんですね。ちなみに私はいつも狐様を見るとなでなでしてしまいます。なにせ愛していますから。

川崎大師「福徳稲荷堂」眷属狐の赤い靴?
川崎大師様の内にある「福徳稲荷堂」です。

川崎大師「五重塔」
ちなみにこちらは川崎大師様の五重塔。このあたりによくニャンコもいます。弘法大師様とお稲荷神様の浅からぬ縁は古い絵巻にも記されています。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム