FC2ブログ

金沢和酒と旬菜なごみ料理「日月」薬膳鍋

金沢の和酒と旬菜なごみ料理「日月」で薬膳鍋や土鍋ご飯などを頂きました。セミナーの後の懇親会で、周りの方とお話していたので、写真が一部しかなくて、店内の写真もないのですが、すごく美味しかったので、その一部でも伝わればいいかなと思いつつ。

旬菜料理・薬膳鍋「日月」
順不同なのですが、まず最初にこの野菜の色の濃さ、違いにすごくびっくりました。写真では伝わらないかもですが、青菜の色がものすごい濃い緑で、あ、もしかして、これって金沢野菜ですか?って聞いたら、これは普通の青梗菜だよって言われたんですが、いやいや、こんな濃い色の青梗菜東京にないですってと言ったのですが、とにかく野菜がなんか独特。これ見てすごいテンションが上がります!なんかすごい美味しいんじゃないって。ほらこのなめことか、何者?って感じで。これ当たり前と思ってるかもですが、たぶん、金沢ならではないかと思います。もっとアピールするべきだと思います。

旬菜料理・薬膳鍋「日月」
薬膳鍋、この季節特に美味しい感じですが、またこの味噌が独自ブレンドでものすごく深みがある味。はじめての味です。とっても美味しいです。

旬菜料理・薬膳鍋「日月」
その間にはお刺身が出てきたり、そこにはすでに巻きずしがあったりもしますが、これが金沢の居酒屋さんなのか?写真はないのですが、お店もすごく落ち着いて、洗練された感じです。

旬菜料理・薬膳鍋「日月」
こちらが土鍋で炊いたご飯。あー、美味しそー。

旬菜料理・薬膳鍋「日月」
ここにとろろをのせて食べます。

旬菜料理・薬膳鍋「日月」
それから薬膳鍋に入れておじやにしたりもします。金沢で何処に入っていいかわからない時は、ここに行ってみるといいかも。ほかにも今回ご案内して頂いたお店もまたご紹介しますが、値段はリーズナブルで美味しいものを落ち着いた雰囲気で食べられますし、金沢の旬の食材を楽しめます。あ、月日じゃなく、日月(ひづき)ですよ。
スポンサーサイト



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム