絶品グルメ(24)館林市「ロートルメゾン西ノ洞」

ここ最近で、こんなに美味しいもの食べたの久しぶりな気がする。2月22日、群馬県館林市に出張に行き、まち歩きをしていて発見した素敵なレストランに入ってみたら、これがびっくりするくらい美味しくて、館林は東京から東京で1時間弱ですが、ここはもうわざわざ行く価値ありです!絶品グルメ第24号は「ロートルメゾン西ノ洞」過去5指、いや3指に入る感動のランチでした。しかも1260円?とってもリーズナブルです。

館林市絶品ランチ・ガーデンレストラン「ロートルメゾン西ノ洞」
この日は、館林市議会で地域の観光資源を生かした地域ブランドづくりというお話をすることになっていて、少し早めに出てまち歩きをしていたのですが、その中で偶然遭遇したのですが、いや~、実に幸せな出会いです。ガーデンレストランと呼んでいいと思うのですが、まだ先まで歩く予定を急きょ変更してランチすること。本当は館林うどんを食べるはずだったけど。

館林市絶品ランチ・ガーデンレストラン「ロートルメゾン西ノ洞」
というか、外も素敵なのですが、中も素敵なんですよ。ここはコンサートも開かれるらしくて、天井が高くて7メールとくらいあるのかな?もうゆったりお食事ができます。そうそう壁や柱には、ここで演奏した人か、様々な人のサインが、古沢巌さんとかもありました。

館林市絶品ランチ・ガーデンレストラン「ロートルメゾン西ノ洞」
ちょっと写真が暗くなってしまったのですが、カメラの露出を-1に落としていたので。まずはサラダとパンが来て

館林市絶品ランチ・ガーデンレストラン「ロートルメゾン西ノ洞」
こちらが前菜なのですが、もうこれが絶品なんですよ。何がおいしいって、もちろん、自家製ソーセージもおいしいのですが、この館林産の野菜がもう食べたことないくらい、滅茶苦茶美味しいです。いやいや、もうこれだけ食べにわざわざ館林行ってもいいです。あー、ワイン飲みたい~ってなったけど、お仕事ですので。

館林市絶品ランチ・ガーデンレストラン「ロートルメゾン西ノ洞」
メインはこちらの鶏にしてみました。ちなみに、前菜・メインの料理は数種の中から選べます。そして、この鶏がもう写真では伝えられないのですが、よく食レポで外はパリパリで中がジューシーとか言ってますが、たぶん、あれ適当だと思いますが、ここはもうマジ半端ないパリパリ感とジューシーさで。しかも、野菜がものすごいボリュームでついてきて、えっ?原価だけでもすごいんじゃないってくらいの量、そして何より新鮮さ、味の濃さです。

残念ながら、1時間ほど時間はあったのですが、ゆっくりできず、最後コーヒーを一気飲みみたくして出たので、写真がありません。私が頂いたのはBランチでした。今度、桜の季節、Cランチ1890円、デザート250円を食べに行きたいです。

なお、館林まち歩き&観光情報はまた後日。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2/27-3/4にほんばし島根館「石州和紙展」

日本橋にあります島根県のアンナナショップ「にほんば島根館」で2/27-3/4「石州和紙展」が開催されます。

石州和紙は以前、こちらでご紹介しましたが

島根県浜田市三隅「石州半紙・和紙」
島根県浜田市三隅町にありまして、ユネスコ文化遺産「石州半紙」のほか

三隅 和紙会館
さまざまな和紙工芸品もあり

和紙の服 三隅 和紙会館
石州和紙会館には様々な和紙工芸品を集めて展示販売等も行っています。今回は遠く島根から、東京日本橋へ来ますので、お近くの方がおられましたら、ぜひ、立ち寄ってみてください。日本橋三越の目の前にあります。(ものすごい地味で目立たないんですが、よく言えば落ち着いたファザード&店内です)

私はとてもいけるようなスケジュールじゃないのですが・・・

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

愛されるご当地キャラクター活用セミナー

自治体職員の方に向けた「ご当地キャラクター活用セミナー」が開催されます。法律分野に関しては初日に弁護士の喜多村勝徳さんが、活用戦略については二日目に私が講師を務めます。初日の講座の後には、参加者交流会も予定されています。

『愛される』ご当地キャラクター活用セミナー
~著作権・商標管理からファンを増やす展開の手法まで~


日時:平成25年3月7日(木)13:00~17:00
平成25年3月8日(金) 9:30~16:30
場所・詳細・主催:社団法人日本経営協会

20130307noma.jpg

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

地域資源活用「巨石・聖なる石の旅」

自然を神として祀る文化・歴史は洋の東西を問わずありますが、日本の巨石の旅はまだほとんど開発されていないように感じます。

宮崎 鵜戸神社 巨石
私的には近年行ったところでは、ここかなぁ?あっても忘れているかもですが、あ、と思っていたら思い出した。尾道もありますよね。いや、あるある。能登もそうだし、結構、カテゴライズして整理するといろいろあるなぁ。

でも、この本を見ると、なんかすごく行きたいところ、見てみたい石もあるのですが、写真の力なのかな~。結局、この石見に行くためだけにそこに行くってマニアだし、それだけじゃ一般ピープルはね。そこが課題ってことは、活かせていない地域資源に共通することですかねぇ~。島根の琴引山?ってどこだろ?知られざるパワーストーン300箇所、新書なのに写真も沢山あって、見応えも充分でした。

日本の聖なる石を訪ねて――知られざるパワー・ストーン300カ所(祥伝社新書252))日本の聖なる石を訪ねて――知られざるパワー・ストーン300カ所(祥伝社新書252))
(2011/10/05)
須田 郡司

商品詳細を見る

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

葛飾区地域活動入門講座「地域活動を発展成長へ」

町会自治会やNPOなどの地域活動団体の会計・運営管理の講座が葛飾区さんで開催されます。3回コースになっています。

地域活動入門講座
地域活動を発展成長に導くアイデアとヒント
~スムーズな会計と運営~


日時:3月12日,19日,26日(火)6:30-9:00
場所:ウイメンズパル
講師:行政書士・地域再生コンサルタント 水津陽子
主催・詳細:葛飾区

第1回 地域活動はいま ~現状と課題を探る~
第2回 会計と運営を具体的に学ぶ
第3回 地域に開かれた活動を目指して 

kouzachirashi.jpg

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

赤湯温泉ご当地ラーメン「ほとり」(山形県)

今日はラーメン攻めにしてみよう。何のこと?っていう人は放っておいて、2013年1月、二度目の山形出張の帰り、赤湯温泉(山形県南陽市)で食べたラーメンをご紹介します。

赤湯温泉ご当地ラーメン「ほとり」(山形県)
JR赤湯駅の観光案内所で教えてもらったラーメン屋さんに行ってみました。何でも、一番人気があるラーメン屋と二番手のラーメン屋がいずれも定休日らしくて「上杉の御湯御殿守」に行くと言ったら、近くのここがおススメということだった。シンプルにラーメンを頼んでみました。餃子も美味しいとタクシーの運転手さんが言ってましたが、とりあえず。(ちなみに赤湯らしいものを食べたいといったら、ラーメン勧められて。本当はもっと赤湯らしいものが食べたかったけど)

赤湯温泉ご当地ラーメン「ほとり」(山形県)
地元の小さなお店です。「ほとり」いかん、細かいこと覚えてない。なんか麺の太さだか、味付けだか、なんか選べた気がするのですが、たぶん、麺の太さかな?駅から歩くとかなり距離があるので、普段だったらふつうに歩くんですが、雪もあるし、何せこの後、日帰り温泉体験して、東京に帰るので今回はタクシーで。でもタクシー代結構高かったなぁ、取材だから行くけどさ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

山形県村山市の温泉「クアハウス碁点」滞在記1

2013年1月は、山形県村山市さんに二度お邪魔しました。その時泊めて頂いた宿が「クアハウス碁点」です。

山形県村山市 碁点温泉
こちらは、東京で大雪が降った翌日。もちろん、仕事で行ってるので、そんなに自由な時間があるわけではないですが、それでも打ち合わせが終わって、合い間の時間、少し宿でゆっくりすることもできました。

山形県村山市 碁点温泉
たった8センチの雪で騒ぐなって感じですが、ここでは、こんなの普通です。

山形県村山市 碁点温泉
あっ!除雪機。こんな近くで見るのはじめてかも。

山形県村山市 碁点温泉
まさに!村上市はこちら

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
今回のお部屋は

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
こちら。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
窓の外にこんな景色が見えるお部屋です。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
あの湯気は何かな?と思ったら

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
SPAプールがありました。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
もちろん、温泉です。健康プログラムもあるみたいです。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
夕食はものすごく豪華なのですが、この後仕事もあるので、これを30分で食べるんですけどね。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
刺身

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
伊勢海老?

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
すき焼

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
ちらし寿司に、お蕎麦

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
ブイヤベース風?

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
そして、シチューまで。もう食べれません、ってくらい。こんないろんなバリエーションな感じですが、結構、美味しかったです。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
こちらは朝食。まあ、そうだな、朝食はもう少し考えた方がいいかな。なんか地元食材使ったシンプルな和朝定食とかにしちゃえばいいんじゃないかな。特に冬は温泉でビジネスホテルみたいな朝ごはんってどうよって思うんですよね。別にここに限ったことじゃなく、全国の旅館・ホテルに共通して言えることですが、もうそろそろ差別化、付加価値化しようよとほんと思います。

山形県村山市 クアハウス碁点温泉
あ、そうそう、こちらはお部屋に置かれていたお菓子など。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

山形県村上市へ新幹線つばさG席、冬の旅

もう1月前になるんだ。今年一発目の出張は、山形県村山市さんでした。最近、つくづく思うのですが、ニッポンは本当に美しい。冬こそ旅をすべきです。

山形県村上市へ 冬の旅 新幹線つばさ
山形新幹線つばさで2時間40分。

山形県村上市へ 冬の旅 新幹線つばさ
今回はグリーン車だったので快適でしたー。席数は東海道新幹線などに比べてかなり少なめ。

山形県村上市へ 冬の旅 新幹線つばさ
丁度、東京で大雪が降った翌日で、前の日はダイヤも乱れていたようですが、東京の混乱は山形新幹線には関係なく。でも、次第に雪のかさは増えていく感じ。

山形県村上市へ 冬の旅 新幹線つばさ
雪ってすごいですよね~、別世界ってまさにです。

山形県村上市へ 冬の旅 新幹線つばさ
いや、雪の季節に北に行くのって、もう旅のだいご味ですよ。山形また行きたいな~。あ、行くか。来月、米沢に行くんでした。雪はどうだろう?酸ケ湯は5メートルとか。すごいなー、そんな時に行ってみたいよ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ANAchoice「石垣塩のちんすこう」

今日は東京から飛行機で一時間、能登空港から石川県珠洲市に行ってきました。ちなみに「珠洲(すず)」と読みます。今回は時間がなくて珠洲の取材もできなかったので、今月のANAchoice、前回見送ったこちらの商品を頂いてみました。

ANA choice 2013年2月石垣塩ちんすこう
新石垣空港開港記念の石垣の塩を使ったちんすこう&焼ショコラちんすこうです。

ANA choice 2013年2月石垣塩ちんすこう
石垣塩の方が美味しかった、いや好みでした。2個入りが各3つ入って300円。お手頃な値段ではないでしょうか。ちなみに、前回ご紹介したじゃがぼっくるは2箱買ってしまいました。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ご当地キャラクター活用講座in東京都町田市

3月にはこちらのセミナーもありますが、今日は「ご当地キャラクター活用講座」で町田市さんにお伺いします。

ゆるキャラグランプリ2012は前年比2.5倍の865体が参加し、完全に飽和状態にあるご当地キャラクターの世界。乱立するキャラクターの中で成功といえる例は数えるほど。そのコストに見合う成果を挙げている例はどれほどあるのでしょうか。そもそも何のために作るのか。よそがやるからうちもやるという世界になっていますが、地域できちんと活用を考える勉強会を開かれるまちはまだごく僅か。

町田市さんのキャラクターは、一つ他にない特徴があっていいなと思っています。上手く生かしていかれるといいなと思います。ちなみに、こちらは先般有楽町で遭遇したゆるキャラ。何だっけ?ま、こんな感じです。最近はまちを歩けば、ゆるきゃらに出会うような気がしますが、これが日本ですかね~。

ご当地キャラクター活用講座

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム