土佐くろしお鉄道特急「南風」アンパンマン列車の旅

土佐くろしお鉄道特急「南風」アンパンマン列車の旅。四国では何度か乗っているアンパンマン列車。松山や宇和島でも乗りましたが、今回は高知編。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
今回は窪川から高知駅まで。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
あ、アンパンマン列車ーっ!(知らなかった)うぉおおお・・・

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
というか窪川駅?のごみ箱、アンパンマンだったー!感激して写真撮りまくっていたら、来たのだ!うるうる・・・嬉しーい。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
この車両デザインはじめて見たかも~。大人なのに、はしゃぐ51歳(取材当時)。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
キャー、わー。(いずれも心の声)写真を撮りまくる。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
ちなみに宇和島ではアンパンマンの指定席を取って乗りましたが、今回は知らなかったので普通の指定。でも、普通車両も天井はアンパンマンだよ。かわいいー。しあわせー。電車楽しーい。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
こっちも。メロンパンナちゃん、かわいー。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
たぶん、アンパンマンの車両はグリーン車扱いだったと思うけど、例によって誰も乗ってない。知ってたら、絶対こっちにしたけど、この時、途中で変更したんだっけ?しなかったのか?昨年11月のことですでに記憶がないが。もっとグッズとかあったら、絶対これに乗るんだけどね。そこがイマイチなところ。特別切符とか、グッズつき切符とかあるんじゃんか。車内販売もないしねー。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
でも、前も書いたけど、放送はアンパンマンだよ。あれはいいよねー。超癒されるし、かわいーの。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
あーもうかわいい。癒される。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
日本って素晴らしい!

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
あっという間に高知に着いちゃった!窪川から高知は特急で約1時間。

土佐くろしお鉄道「南風」アンパンマン列車の旅
名残惜しいけど、またいつか。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅

四万十といっても、自治体としては「四万十町」と「四万十市」があるのを皆さんご存知だろうか?結構、これって紛らわしいんだけど、今回、私が回ったのは四万十町にある沈下橋です。曇天の冬空でイマイチ魅力が伝わらないのだけど、とれあえず、レポしてみる。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
今回は駅から観タクンのサービスを利用して、2時間タクシーで案内してもらう。値段は覚えてないが、こちらのサイトでは2時間4280円。こんな感じだったと思う。5000円切ってたのは覚えている。安い。未だに地方に行くとべらぼうに高いタクシーとかあって、誰が乗るんだよって思うけど、観光タクシーはこうでないとねー。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
名前を控えておかなったので、これは何橋だろう?ちなみにこちらは通行禁止。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
結構古くて

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
歴史を感じる。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
次の沈下橋に行く途中、運転手さんが発電所を通ってくれた。四国電力佐賀発電所この取水堰は結構しびれる四万十町の楽しさだと思う。また後日、別途、項を立てて書きたいと思う。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
そして、もう一つ。こっちは車も通行可能。すごいガードレールもないんですけど。(それが沈下橋なわけだけど)川が増水すると、ここを水が超えていく。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
歩いて渡ってみる。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
高さがそんなにないので、私でも渡れる。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
晴れてたらね~。もっといい絵だったと思うんだけど。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
あ、自転車で渡ってる人がいる。

駅から観タクンで、四万十沈下橋を巡る旅
タクシーは向こう岸で渡ってくるのを待っててくれます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

土佐くろしお鉄道特急「南風」で行く、四万十の旅

四万十町(窪川駅)へは、高知駅から土佐くろしお鉄道特急で1時間くらい。行きは「南風」ですが、普通の電車。ちなみに帰りはアンパンマン列車でしたが、それはまた後程。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
さて、こちらはごめん・なはり線かな?土佐くろしお鉄道の普通車両です。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
ごめん・なはり線については以前ここで書いたので、そちらの記事をご覧いただきたいのですが、駅ごとにキャラクターがいます。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
高知駅はこちら、見えるかな?

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
さて、高知駅は新しくてきれいなのですが、開放的で外も良く見えて、駅前に設置された坂本竜馬などの像も見えます。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
待合室も冷暖房があったと思います。何度か高知駅も利用しているのですが、出張が多いため?年のせい?メモってないと忘れてしまいます。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
ちなみに南風はこちらです。なんか負けてる・・・なはり線は楽しいし。乗務員さんがあったかくて優しくて親切だったし。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
高知駅は県内の観光情報が整っている点、前にも書いたと思いますが、四万十関連の情報も多数ゲットし、車内で見ていたら、窪川についていました。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
チケットも写真撮っておくと、電車の名前もわかるしいい。

土佐くろしお鉄道「南風」で行く、四万十の旅
素朴な電車もまあ四万十に向かうとなると、それはそれでいい感じでもある。では、アンパンマン号はまた今度。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

子育てしながら起業、小さなお店をつくり方

先般、まちとこ出版社の石塚さんからご案内頂いた、こちらの本のご紹介をしましたが、献本頂き、子育てしながら起業した21人のママの小さなお店をつくり方を読ませて頂きました。起業本もいろいろありますが、これが、これまでよくあった女性の起業本と違い、非常に興味深い部分があり、この本から見えた今後の起業、起業支援について、本日発行のメルマガにまとめました。

メールマガジン「事業成功の方程式」(まぐまぐ)
http://www.mag2.com/m/0000288752.html
※最新号のみ公開

小さなお店のつくり方 育児しながら起業編 (お店づくりのABC)小さなお店のつくり方 育児しながら起業編 (お店づくりのABC)
(2013/03/27)
まちとこ

商品詳細を見る

テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

CAお勧め!高知空港「小夏のアイスブリュレ」

高知空港の売店で買った「小夏のアイスブリュレ」。CAさんもおすすめしているみたいですが、楽天には「ニッポン全国ご当地おやつランキング」グランプリとあります。

高知空港de小夏のアイスブリュ
売店で購入すると冷凍されてて、機上で食べようとすると、若干硬いまま食べることになります。

高知空港de小夏のアイスブリュ
そのせいか、そんなにいうほど、特に美味しいというほどでもないような。もちろん、美味しくないわけではないですが、やはり食べ頃を探らないとベストな味ではないのかも。家に帰って食べるといいのかな~?てな感じです。

でも、出張帰りの飛行機や電車の中で、ご当地ものをちょこっと食べられるって楽しいです。こういう時、買いたいものがない空港ってそうなくて、宇部とか、松山(ちなみに私的には星4つで国内トップクラス)とか、和歌山とか、ここ高知とかも、結構良い空港です。

ちなみに、写真がくらいのは最終の東京行きの飛行機の中だからでござる。許してけろ~、って。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

四万十ドラマ「しまんと紅茶」&「ミレービスケット」

高知県四万十町の四万十ドラマは様々な優れた地域活性化の取り組みで知られていますが、今回は時間がなくて道の駅にも行けなかったのですが「しまんと紅茶」を頂きました。帰りには高知では知られている「ミレービスケット」と合わせ、ちょこっとご当地グルメ&グッズを味わうことができました。

自家発酵「しまんと紅茶」&「ミレービスケット」
地域資源を活用した特産品開発は各地で行われていますが、商品開発力が高いところはそうそうありません。四万十ドラマはやっぱり力があります。

自家発酵「しまんと紅茶」&「ミレービスケット」
これは高知駅で買ったのかな?確か特急南風アンパンマン号って社内販売なかったような・・・あったかな?「アッ!! みーつけた!ミレービスケットと細切り芋ケンピ」一度に二つのお菓子が試せてお得で楽しい。ミレービスケットはどうってことないビスケットだが、素朴で懐かしい味がする。食べ飽きず、子供からお年寄りまで食べられるお菓子だ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

全国駅弁紀行 駅弁革命?高知かつおのたたき弁当

2012年10-11月の出張ではかなりの数の駅弁を食べましたが、その中でも、JR高知駅「かつおのたたき弁当」は駅弁の常識を覆すような一品です。

全国駅弁紀行「高知かつおたたき弁当」
生の刺身を弁当にするって、なかったと思うんですよね。というか、これを弁当にしようと思うのがすごいというか。

全国駅弁紀行「高知かつおたたき弁当」
弁当自体は朝、四万十行きの電車に乗るときに買って、食べたのは四万十町で、その時はちょっと時間がなくて、めちゃくちゃ焦っていたので、写真がやっつけな感じで、イマイチなのですが。刺身には保冷剤がついてます。

全国駅弁紀行「高知かつおたたき弁当」
写真では伝わらないと思いますが、かつおが滅茶苦茶でかいです。しかもすごい厚み。そして、高知だからこそのすごい歯ごたえ。高知のカツオと他の地域のカツオはもう別物です。塩たたきとか高知以外絶対無理。あの鮮度はここに行かないと味わえない。でもねー、11月はちょっと寒いです。

全国駅弁紀行「高知かつおたたき弁当」
高知駅の駅弁売り場のおばちゃん。駅弁の種類もいろいろあったけど、今回は何があってもこれを食さなくてはということで。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

三重(1)恋するまち、伊勢参り2012旅INDEX

2012年1月下旬、熊野からの帰りは伊勢経由にした。1月の平日だし、そんなに人はいないだろうと思っていたのですが、さすが観光入込800万人!朝、新宮を出て、伊勢神宮の外宮、内宮をお参りし、おはらい町・おかげ横丁の取材をして、そのまま東京に戻る、タイトなスケジュールではありましたが、とにかく、お伊勢様はまた行きたい、いや、何度でも行きたい場所です。

伊勢神宮 お伊勢参り 内宮

三重県(1)お伊勢参り2012旅INDEX

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
お伊勢参り「伊勢神宮」は下宮から歩くのがならわし
お伊勢参り内宮「おはらい町・おかげ横丁」

※伊勢は恋するまちN.20、おはらい町は恋する商店街4に認定です。

テーマ : 聖地巡礼の旅
ジャンル : 旅行

恋するまち(20)「伊勢神宮」内宮を歩く

伊勢神宮外宮からバスで20分、内宮へと赴きます。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
まずは五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
今回たぶんカメラの設定がちょっとイマイチ悪くて、伊勢で良い写真が撮れておりません。どっかで特別な設定して撮影してそのまましばらく撮っていたんだろうと思います。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
ちなみに宇治橋は、全長101.8メートル、巾8.42メートル、日本風反り橋ということです。橋も20年に一度架け替えるんですよね。こちらは前の橋の橋桁かな?(たまたまテレビで見たのですが、これは災害防止のためにあるようです。洪水などで流木が橋にぶつからないように流すため、これで方向転換するみたいです)

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
宇治橋の手前と向こうに鳥居があります。日常の生活から神聖な世界へのかけ橋の所以でしょうか。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
神苑のあたりかな。内宮のマップ、こちらでご覧ください。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
で、たぶん、これが第一鳥居だと思います。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
五十鈴川御手洗場。

伊勢神宮 お伊勢参り 内宮
心が洗われます。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
第二鳥居までの道です。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
こちらが第二鳥居。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
たぶん、こちらの左手にあるのが神楽殿かなと思います。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
まずは正宮(しょうぐう)へと向かいます。この道は巨木の道でもあります。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
人の背の高さと比べて頂けると、どのくらい大きな木かわかると思います。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
思わず見上げてしまいます。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
さあ、ついに!

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
外国の方、特に中国の方が多かったです。しかも、中国の方(台湾とか、香港とか、地域はわかりませんが、中国語を話されている方たち)って参拝の仕方とか、きちんとご存じで、ものすごく礼儀正しくて、日本人の人より礼を尽くされ、信心深い印象がありました。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
写真なのに、ぞくぞくしてしまう・・・。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
遷宮に向けて準備が進んでいました。(2012年1月下旬)

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
遷宮の行事は今も進行中です。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
ここは・・・どこだっけ?ちょっと前なんで記憶が。

お伊勢参り「伊勢神宮」式年遷宮目前の内宮を歩く
ここは参集殿だと思います。すごく寛げる空間とか、お伊勢様に関する書籍やグッズなどもあって、優しい神社さんでもあります。日光東照宮なんて、商売は上手だけど、ホスピタリティ滅茶苦茶低かったんですよね~。お伊勢様はさすがです!って、ここで寛ぎ、かつ感謝でした。

テーマ : 聖地巡礼の旅
ジャンル : 旅行

恋する商店街(4)おはらい町・おかげ横丁(三重)

伊勢神宮外宮から、バスで内宮へは20分くらいですかね。歩く距離ではないので、外宮に入る前にバスの時間を確認しておくといいかと思います。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
こちらは内宮・おはらい町・おかげ横丁のバス停。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
ちなみにおはらい町の説明、エリアは宇治橋から五十鈴川までの800m、詳しくはこちらのHPをご覧ください。ちなみにおかげ横丁とは、おはらい町の一部のエリアをいいます。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
2012年1月下旬、平日にもかかわらず、芋の子を洗うような混雑ぶり。いやはや。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
今はこんなにぎわっていますが、かつて20万人しか来なかったんですよ。本気でまちづくりしたら、ここまでなれるって証明ですよね。地域活性化や事業成功がどうしたらできるかって、やるべきことを本気でやれば、失敗することの方が珍しいと思っています。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
このまちを復活させた立役者。おかげ横丁は、平成5年(第61回遷宮)、伊勢神宮の参拝客がおはらい町へは立寄らない状態を打破するため、赤福が参拝客をもてなすための施設として整備したもの。総事業費は140億円。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
もっともハコモノだけ整備しても、こうはならない。そこに伊勢の強さの秘密があるし、また、それがわかってないと中心市街地やまち歩き観光地で成功することはできない。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
この日は、こちらの節分の期間で混んでたのか?伊勢市駅から外宮への道でも正月飾り、しめ縄があったけど、和歌山・三重では、旧正月を祝う風習とかあるんだろうか。新宮でもしめ縄飾りが玄関に飾られていたけど、地元の人に聞いてもわからなかった。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
とにかく広くて、お店もたくさんあるけど、どこも滅茶苦茶混んでる。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
まちにコンセプトがあり、かつ、そのコンセプトにそった世界観がきちんと作られ、店もそれをきちんと踏襲した店舗・商売をしている。客が求めるものがそこにちゃんとある。

伊勢神宮 内宮 おはらい町・おかげ横丁
まあ、当たり前なんだけど、その当たり前ができないから、門司港みたいに三セク破綻したり、長浜みたいに人が来てるのに売り上げにつながらないとかしちゃうわけだけど。

伊勢神宮 おはらい町・おかげ横丁
とりあえず、時間がないし、混んでるし、ゆっくりできないが、満足できるって、マジすごいですよ。これはつまり祭り、縁日です。縁日って歩くだけでも楽しいけど、それを一日だけのイベント祭じゃなく、それをビジネスモデルにしてる。そして、それを実現するために必要な要素を備えている。そこが肝です。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム