FC2ブログ

長崎中華食べ歩き 長崎新地中華街 「会楽園」編

長崎中華街「会楽園」は誰かに勧められて行ったのか?ちょっと記憶がないのですが、一応、写真を見て思い起こすことは、お店の雰囲気とかスタッフの接客についてです。

長崎中華街 会楽園
長崎の中華街(長崎新地中華街)。この日は雨でなんかより鮮やかな。

長崎中華街 会楽園
たぶん、お店のスタッフが若い女の子だったと思います。別のお店に行った時にすごい年配の方が多くて、その対比もありますが、そこですごく感じたことがあったのですが、ここではちょっとどこがいいとか、悪いとかは言わないでおこうかと思います。ただ、リピートしたい店って、やっぱり接客って大事ですよね~。いわずもがな・・・

長崎中華街 会楽園
本格的な中華屋さんに行っても、一人だとなかなかフィットするメニューって難しいですよね。これとか一つ食べれたらいいんだよね~、もっといろんなものちょこちょこ食べたいのになーってなります。

長崎中華街 会楽園
味はそれなりに美味しいですが、ものすごい特別かというと・・・まあ、でも、このお店の良さを出張で一人で来て楽しむことができないのは一番残念です。ここの名品とか、名物とか絶品もあったかもだしと思うのでありました。
スポンサーサイト



テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎ファストフード 謎の「名物ぶたまん」

写真を整理していると謎の物体?がいろいろ出現して悩みます。この美味しそうなぶたまん、名物って書いてあるけど、どこで買ったんだろう?

長崎 謎の名物ぶたまん
どなたかこの切れ端の情報からわかる方いたらご一報ください。私が思うにJR長崎駅の中のお店だと思うんですよね。たぶん、このPCがあるところで食べてるってことは駅前のホテルだから、駅前で買ったと考えるのが妥当だと思うものです。

長崎 謎の名物ぶたまん
割と小ぶりな感じ。長崎駅ビルここかな?アミュプラザ長崎

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎銘菓!饅頭?謎の空っぽ菓子「一口香」

長崎の人に教えてもらったお菓子シリーズ、長崎銘菓!饅頭?謎の空っぽ菓子「一口香(いっこっこう)」by榎純正堂

長崎銘菓!饅頭?謎の空っぽ菓子「一〇香」
あれ?食べた時の写真が見当たらない?ということで、知らない方はこっちで見てみてください。お店の説明では、一口食べたとたんに、甘くて香ばしい味わいがすることから名付けられたとか。今から百六十年程前中国、当時の唐の唐饅の製法を会得し、工夫改良を加えて出来たもので、小麦粉等で出来た皮の中に黒糖・蜂蜜・水飴などを混ぜた餡を入れ天火で焼き上げています。

少なくとも饅頭ではない・・・でも、これ何~とかみんなで盛り上がれること間違いなし、土産にはぴったりの逸品です。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム