FC2ブログ

JR九州 鉄道の旅(博多-佐賀-長崎)

JR九州はJRの中でも日本一優秀で魅力的だ。九州の電車は魅力的な車両も多いけど、普通電車や普通の特急電車でも明らかに他のJRより充実していて質が高い。九州の電車の旅はとにかく楽しい。2010年はとにかく長崎と佐賀の出張が多くて、しかも長期滞在で、長崎から佐賀に移動してということもよくあった。

JR九州 かもめ34号 長崎-佐賀
これは佐賀から長崎へ行く電車。特急かもめ34号の社内。

JR九州 長崎-佐賀
ん?これはかもめかな?

JR九州 長崎-佐賀 佐賀駅
そういえば、最近、佐賀に行ってないなー。行きたいなー。佐賀ってみんな知らないかもしれないけど、ものすごく美しいまちなんですよ。しかも、食べたいものがいっぱいある。。。何しに?ですが、いや、仕事ですけど、呼んでもらいたいなーって。

JR九州 鉄道の旅(博多-佐賀-長崎)
ちなみに佐賀-博多間は特急電車で40分なんですよ。佐賀空港高いから、博多の安い便で行くといいですよ。これは博多から佐賀に向かう電車です。

JR九州 博多-佐賀
ちょい古いけど、味が好きなんですよねー。ローカル~って感じで旅ができるの。

JR九州 博多-佐賀
なんでも新しかったらいいってもんじゃないぜって思います。

長崎駅
あと駅は長崎駅がいいです。利便性などはもちろんですが、美しさがねー。この路面電車も長崎の風景として最高です。
スポンサーサイト



テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

売れる地域特産品・観光商品開発講座

7/1,2開催の日本経営協会の地域創造講座(自治体職員向け研修)の第一弾「地域資源の活用手法とヒット商品の企画」は、地域資源を活用した商品開発の基礎を実践的に学んで頂く講座です。

地域資源活用に関しては、第一に地域資源の発掘、第二にその活用法と磨き上げ、第三に発信(情報コミュニケーション)という3つのポイントを押さえる必要がありますが、第一弾では売れる商品と売れない商品の違いを知り、地域資源をどう活かすかという手法や商品開発の基礎を学び、実際に地域資源活用のアイデアについて、市場ニーズに照らして事業成功の可能性を探り、商品戦略を考える実践型の講座です。

売れる商品はどこが違うのか?
地域資源活用ヒット商品開発

「名物にうまいものなし」ではありませんが、良いものだから売れるわけではありません。その最たるものが伝統工芸品です。売れる商品とは客のニーズがある商品であり、そのニーズに応えたものが売れているのです。また、商品に魅力や付加価値があっても、その認知度が低く、商品の良さが十分理解されなければ、やはり、購買にはつながりません。

良いものだから売れるわけではない
地域資源活用ヒット商品開発
地域資源を活かした特産品の開発は各地で行われていますが、多くの地域が作っても思ったように売れないのが現状です。しかし、売れないのには理由があります。勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしと言いますが、何故売れたかわからない商品はたまにありますが、売れない理由は必ずあります。

ニーズに合わせ、価値見直し、新たな市場開拓
地域資源活用ヒット商品開発

今回の講座では、価値とは何か?ニーズに沿ったものづくりとその価値の磨き上げ、磨き方に加え、どうその価値を伝え、魅せて売るかという販売戦略についても、商品開発の段階でしっかり戦略に組み込むことの重要性について知って頂き、戦略を考えて頂きます。

価値をどう伝え、魅せて売るか
地域資源活用ヒット商品開発

講座の詳細・問合・申込みはこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム