FC2ブログ

川舟下り、東の雄「鬼怒川ライン下り」

倉敷の川流しが出たので、ついでに全国船・川下りの旅シリーズを一つ。こちらも2011年夏、栃木県日光・鬼怒川温泉、鬼怒川のライン下り。これこそ、ほんとうのプライベート旅。ディズニー宿泊招待券がペアで当たり、せっかくだからOFF旅行しようとディズニーシー・日光鬼怒川・浅草スカイツリー2泊3日旅をしたときのものです。

鬼怒川ライン下り
川の方に降りていきます。

鬼怒川ライン下り
舟が見えてきます。大きめの和舟です。

鬼怒川ライン下り
震災から数か月、風評被害もあり、普段よりずっと少ないみたいですが、それでも70人くらい?3隻の船が出ます。

鬼怒川ライン下り
川から見る、鬼怒川温泉。

鬼怒川ライン下り
川幅があり、ライン下り以外のレジャーも盛んです。

鬼怒川ライン下り
ラフティングなどのレジャーもあります。


結構な数の参加者の方たちがいます。

鬼怒川ライン下り
ちなみにこんな快晴ですが、日傘はさせないので、日焼け止めや帽子がないと・・・私、一昨年と去年の夏の取材で、相当老化したと思うんですよね。あれはダメです。

鬼怒川ライン下り
さて、しかし、もう鬼怒川のライン下りは最高に気持ちいいです。倉敷は舟を浮かべる風流なものですが、こっちはエンタテインメントであり、それこそが鬼怒川ライン下りの魅力であり、満足度の高いところです。

鬼怒川ライン下り
その魅力の一つは、風景と一体となって、その景色の世界に自分が入ってしまうことです。


舟はこんな感じ。

鬼怒川ライン下り
船頭さんが、あの岩が何とかに見えるでしょって説明してくれたりします。え~?(文字どぉおり疑問符)というのもご愛嬌で、そうして探したり、わいわいするのは楽しいです。

鬼怒川ライン下り
あとこの橋の下を潜るっていうのもすごくロマンチックな気分になります。

鬼怒川ライン下り
そして何より、橋の上にいる人と手を振りあったりするふれあい。心が通い合うような優しい気持ちになります。特に鬼怒川温泉ってまちを歩いてもソフトがなくて楽しくはないので、温泉地で人と触れ合うこともないので。


それと大きな川で、結構流れもあるのですが、水に触れることもできます。倉敷は川っていうか、ちょっと池に近いような運河というか、細い水路みたいですが、こっちは躍動感があります。

鬼怒川ライン下り
そして最大のアトラクションはこれだと思っています。

鬼怒川ライン下り
鬼怒川のライン下りが優れている最大の理由がここにあります。まあ、それは解説せず、実際体験してもらうといいんじゃないかと思います。

鬼怒川ライン下り
自分の泊まったホテルの写真を撮るなら、川から撮ったほうが良いホテルもあるかもです。へえ~、このホテルどんなんだろう?とかって感じで雰囲気見たりして。次はここに来ようとかもあるかも。


ちなみにこの直後、天竜川で転覆事故がありました。鬼怒川の場合、浮き輪座布団みたいなのが船の横にあるのですが、いざとなったら間に合わないような気がしたけど、今はどうなっているんだろう?私泳げないので、最初、結構怖かったんですよね~。やはりライフジャケットは必要かなと思っています。


ちなみに鬼怒川でもう一つ特筆すべき、優れた点があります。それぞれ意図して戦略的に行っているのかは疑問ですが、いや、お見事です!(ま、ネタなんで、この話はセミナーで。って結局仕事してんな~、私)

てなことで、んじゃ、ついでに次も船ネタでいきますか。夏だしね。
スポンサーサイト



テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム