FC2ブログ

ご当地マンホール 千葉県市川市編

市川市って、上から読んでも下から読んでも市川市なんだよね。それがどうした?ですが、私的にちょっとつぼです。そんな市川市のマンホールをとりあえず3種。

ご当地マンホール 千葉県市川市編
ちなみにこれはすごくちっちゃいのですが(個人のお宅にあるくらいの大きさ)、絵柄があります。市川市さんには海はないはずだけど・・・何の魚かしら?

ご当地マンホール 千葉県市川市編
この松っぽいのもなんだろうか?ちなみにこちらは普通の大きさ。

ご当地マンホール 千葉県市川市編
私的には意外とこれが好きです。といっても、ほとんどの人には共感してもらえないだろうなー、マンホールって!?って。でもねー、前も書きましたが、私的にマンホールはまち歩き散歩の三種の神器ですので。あしからず。
スポンサーサイト



テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

ご当地キャラクター 筑西市ゆるキャラ「ちっくん」

こちらは茨城県筑西市のゆるキャラ「ちっくん」です。ちなみになんでゆるキャラカテゴライズしはじめたかというと、自分のネタ整理のためだけど、過去のサルベージがなかなかメンドイ。

ゆるキャラ 筑西市「ちっくん」
市の魅力をアピールでき、世代を問わず広く愛されるマスコットキャラクターを全国から公募したもの。わかると思いますが、特産品乗っけた系です。まさにゆるキャラ、本来の第一世代系ではありますよね。とはいえ、税金使ったら、やっぱ、費用対効果。どこで勝負するかだよね~。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

フレンチスタイルカフェ「蛍明舎」(千葉県市川市)

昨日は千葉県市川市さんに行っていたのですが、JR本八幡駅/京成八幡駅の近くにある、カフェ「蛍明舎(八幡店)」に入ってみました。

カフェ「蛍明舎」千葉県市川市(本八幡)
京成八幡駅からJR本八幡駅は歩いても5分くらい。間には千葉街道が走っていて、市川市役所さんも市川駅ではなく八幡駅近くにあったりする。せっかくだから市川らしいものを探していたのだけど、見つからず、一番目を引いたこのカフェに入ることにした。

蛍明舎
階段を上がっていくと

カフェ「蛍明舎」千葉県市川市(本八幡)
雰囲気のあるエントランスが

カフェ「蛍明舎」千葉県市川市(本八幡)
ほの暗い長いカウンター席のほか、窓際に明るいテーブル席がある。結構広めのお店で、フレンチ珈琲とキッシュがメインのお店みたいですが

カフェ「蛍明舎」千葉県市川市(本八幡)
とりあえず、珈琲とのセットでクロックムッシュを頼んでみたのだけど、これは私の知っているクロックムッシュとは違うような・・・ホットサンド?ちなみに1050円だったかな。入ったときは開店直後くらいで、一人だったのだけど、お昼になると女性客が次々やってきてテーブル席の方はほぽ埋まってしまいました。店員さんが若干無愛想なのですが、この手のお店にはよくあるので、まあそうかなと思いつつ。ホームページが結構面白いので見てみるといいかもです。

あと、市川でニャンコの楽園&隠れた名まち歩きお散歩スポット発見!というか私が知らないだけなのか?いや、きっとそうじゃない。てなことで、またそのうち、市川!新たな発見だった!

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム