FC2ブログ

こっちはカジキだ!神津島マンホール第二弾!

あっ、もう一個あった。こっちは神津島村の魚「カジキ」だ。しかも、カラーだ。

神津島のマンホール かじき
薄暮ゆえ、ちょっと青みがかっております。これは村中、宿の近くで撮ったんだな、きっと。若干見づらくて恐縮。お許しあれ。
スポンサーサイト



テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

見っけちゃった、神津島のマンホ~ル!

神津島にもあった!マンホール!いや、それはありますよ、なんですけど。ちょっと感動する。おぉぉ・・・島のマンホールだぜってなります。超テンション上るぅ~。

神津島のマンホール!
ちなみにこの鳥は何だろう?神津島村の鳥はいそひよどりなんですが、この植物は村の花のコウヅエビネ?明日葉じゃないよね?あっ、村章もある!(右下)下のは村の木の榊なのかな?それにしても美しいマンホールじゃないですか?う~ん、撮ったときは気付かなかったけど(交通の迷惑にならないように急いで撮ったからだと思うけど)、こうしてみると、いやなかなか美麗な、一枚の絵のようなマンホールでございます。

テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

食で島を活性化したい、神津島のお母さんたちの挑戦

東京都の島々、伊豆七島の一つ、神津島商工会では、今、婦人部のお母さんたちが、神津島ならではの食の資源を活かした地域活性化の取り組みを行っています。

神津島商工会婦人部 地域活性化・ご当地グルメ
現在、神津島の玄関口「まっちゃれーセンター」で、明日葉など、神津島の特産品の草木染のハンカチやストールなどを販売している婦人部さんですが、現在、ご当地グルメを開発中です。

神津島商工会婦人部 地域活性化・ご当地グルメ
朝早く起きて、わざわざ試作品を作って、出来立てを持ってきてくれました。これは芋餅です。サツマイモを切って、乾かして、粉にして、それを餅して揚げるという、ものすごーく手間のかかる逸品。

神津島商工会婦人部 地域活性化・ご当地グルメ
子供もお年寄りも大好きな味です。TOKIOの山口くんとかも神津島着た時食べたとか。もう揚げたて最高に美味しいです。これを実際に神津島で揚げたてで食べられる日が近く来るかもしれません。ここで食べたほか、残ったのを頂いて帰ってうちで温めて食べても美味しかったけど、やっぱり、この揚げたての味はここに来ないと味わえないのであります。

神津島商工会婦人部 地域活性化・ご当地グルメ
あと明日葉のお団子も作ってきてくれました。滅茶苦茶デカいので、一つでお腹いっぱいになりそうになります。

神津島商工会婦人部 地域活性化・ご当地グルメ
小さいの作るが大変らしいですが、小さくした方がいいよって言っておきました。お母さん、元気にやってますか~。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム