FC2ブログ

今、生きるのがつらいと思っている人に勧めたい一冊

先般、NNNドキュメントで大山寛人さんを知り、大山さん自身が書かれた本を手にした。届いた日に一気に半分まで読み進めたものの、そこで読み進むことができなくなった。大山寛人さんのお父さんはその養父や妻(大山寛人さんのお母さん)を殺し、大山さんは12歳で被害者家族であると同時に加害者家族となり、自らも非行に走り、自殺未遂を繰り返した。それは過酷とか壮絶などという言葉では到底括りえないものだ。

ようやく残り半分を読む気になったのは、最近のいじめによる自殺や悲惨な若者たちのリンチ殺人事件などがあったからか。この本は、この世で考えられる最も悲惨な運命を背負わされて、尚、正面を向いて生きる人の誠実な告白であり、叫びであり、祈りだ。母を殺した殺人者の父の死刑を回避したいと願うことを、大山さんはお母さんはどう思っているのかと最後に問いかけておられたけれど、人が正しく生きるための支えの杖は、そういう思いそのものだと思う。

今、何かつらいことがあって、生きるのがつらいと思っている人がいたら、この本を贈りたい。こんなにもつらい人生をこんなにも懸命に必死に生きている人がいる。出口が見えない迷路の中で、きっとそれは灯台の明かりのように映るだろう。

僕の父は母を殺した僕の父は母を殺した
(2013/06/20)
大山寛人

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

新しくなった調布飛行場ターミナルビル

調布飛行場に今年4月新しいターミナルビルができました。伊豆諸島への空の玄関口である調布飛行場は、これまで暫定ターミナルだったとか。えっ、そうなの?

新中央航空ドルニエ
伊豆諸島の空の旅を担う、新中央航空ドルニエ。神津島をはじめとして、伊豆大島、新島へ飛んでいます。

新調布飛行場
こちらが新しいターミナルビル。(中側)ちなみに前はこんな感じです。

新調布飛行場
この日は天候不順で飛ぶかどうかわからない天候調査待ちをし、条件付きでギリ飛んだ時で、実はこの前日は欠航で飛べなかった。人生二度目の欠航!一度目は忘れもしない出雲空港で、未だに思い出す度、忌々しいのだが、二度目はまあ疲れたけど、仕方ないわねって感じです。台風も来てたし。

新調布飛行場
搭乗待合室はこんな感じです。(搭乗前の待合室も広くなってよくなりましたが、写真撮り忘れました。でも、売店とか一切なくて、自販機があるだけで、そこがなんかね~。せっかくきれいにしたのにそういうのないんだって)

新調布飛行場
新しくてきれいですし、広くて過ごしやすくなったのは良いです。

新調布飛行場
あとのシステムは全く同じです。

調布飛行場 新ターミナルビル
飛行機まで自分で歩いていきます~。

新中央航空ドルニエ
ちなみに機内はこんな感じ。席は体重とかで決まるんじゃないかと思います。まだ富士山見える側しか座れないので、次は大島とかが見える側に座りたいな~。

テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

水戸黄門ゆかり、市川市の「八幡の藪知らず」

市川市役所の前に、不思議な空間があって、何じゃこれ?と思って写真を撮って帰って、いろいろググッていたら偶然、発見!「八幡の藪知らず」というそうです。

市川市 八幡の藪知らず
なんだろう、これ?車がガンガン走る千葉街道の脇に突然、鬱蒼とした竹藪があって、そこに社が・・・

市川市 八幡の藪知らず
前の歩道は結構広くて、人もいっぱい通るんですが、看板一つないし。。。

市川市 八幡の藪知らず
その昔、水戸黄門がこの籔に入ったところ、なかなか出ることが出来なかったとか、また、入ると祟られるなどの伝説が残されているそうですが、えっと、この社は?

京成線 市川市 京成八幡駅
近くに(すぐそこに見える京成線の踏切を超えた先)

市川市 八幡の藪知らず
葛飾八幡宮もありますが、何か関係があるんでしょうか?

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム