FC2ブログ

ウオーターフロントの資源活用、まちづくりとブランド化

今週は締切地獄です。ちなみに7つ、いや有料メルマガ入れると8つ・・・。終わっても終わっても次の締切が待っている、蕎麦屋の出前状態なウィーク。とっと終わらせやがれですが、ウオーターフロントのまちづくり、ブランド化についてまとめていて、たまたま見つけたので備忘録代わりに今日の更新しとこうかって。

青森市ウォーターフロントのまちづくり
ウオーターフロント開発協会ってあるんだね。国内を代表するウォーターフロントってどこじゃってピックアップするため、ググったら出てきました。みなとまちづくりマイスター制度ってあるんだね。まあ、資格っていうより、表彰ですね。

ちなみに私の中で、ウオーターフロントの地域資源活用、まちづくりブランド化で一番の課題事例はこちら。奥には、その中でも最大の課題が見えております。歴史的な遺産を保全するだけでは活性化できないのは自明のことですが、あのハウステンボスですら再生できたわけですから。できるやつがやれば、活かせるんですよね。

第一歩はウォーターフロントとしてのコンセプト、ブランドイメージの打ち出しでしょうか。日本の港というと、横浜、神戸、函館って感じですかね~。あと港とはちょっと離れますが、軍艦島です。
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム