ご当地マンホール「東京都昭島市まち歩き編」

ランララン、ランララン・・・私って本当にまち歩きが好きなんだなーと、先日も昭島を半日歩いていて思ったのですが、とにかくまち歩きが好きです。そして見つけた、昭島のマンホール3種お届けします!

ご当地マンホール「東京都昭島市編」
まずはこちら「アキシマクジラ」昭島市の場所はみなさんご存知ですか?海もない昭島でクジラの化石が発見されたんですよ!地球ロマンじゃないですか。昭島市はクジラに関する観光資源がたくさんあります。

ご当地マンホール「東京都昭島市編」
そして、渋いこやつ。うーん、いいね~!

ご当地マンホール「東京都昭島市編」
これは?市の花はつつじ、木は金木犀。金木犀かな~?ぽいですよね?なんかかわいいです。ちなみに昭島は相当楽しかったです。昭島レポはまた後日まとめてお届け予定。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

新米頂きます!米処うつくしま。

平成25年の新米が届きました!今回は、福島キビタン市場で、福島県田村市「米処うつくしま安藤米穀店」にしてみました。

福島 新米
福島が復興するその日まで、お米は福島です!

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

福島会津「若喜商店」天然醸造醤油・味噌・酒

何年か前、会津に行った時、商工会議所の方に紹介してもらって、しばらくここの天然醸造の醤油を気に入って使っていたのですが、忙しかったり、出張でご当地のものを買い物したりしているうち、頼まなくなっていたのですが、この前、福島の特産品販売のサイトを見ていたら、若喜商店のものがあって、久しぶりに注文してみました。

福島「若喜商店」天然醸造醤油・味噌
このお醤油が美味しんですよねー。震災以降、米はずっと福島のもので、ここ最近は醤油・味噌も福島のものなのですが、いろいろ試していましたが、またここのお醤油頼めて良かったです。だし醤油がいろいろつかえて、いいんですよねー。

福島「若喜商店」天然醸造醤油・味噌
御味噌は初です。楽しみ!つぶとこし。

福島「若喜商店」天然醸造醤油・味噌
味噌醤油は使える量も限られているので、ついでに会津の地酒も頼んでみました。ちなみに、福島が復興するまで、米・味噌醤油はもう福島で。美味しいのあったら、いろいろ試してみたいです。なかなかそういう情報ないけど、どこで探したらいいのかなーと思いつつ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

昭島市「ラーメン大山家」濃厚とき卵ラーメン

東京都昭島市にある「ラーメン大山家」に行ってきました。昭島市の観光案内所ででもらったマップに載っていたご当地グルメグランプリのお店。

ラーメン大山家 東京昭島市
グランプリのメニューではないのですが、こちらがお店の看板メニューみたいです。麺は太めです。味の濃さなどは選べるのですが、私は基本博多の極細ストレートが好みで、かつ、そんなにラーメンオタクでもないので、この美味しさがどうとか判断できませんが、好みなので、こってり系好きの人は一番こってりさせたのか好きなんでしょうかね。でも、ぶっちゃけ、もう少し昭島市らしいものが食べたかったんですが。早めに昭島入りしてお昼だったし、いいかと。

ラーメン大山家 東京昭島市
場所はJR昭島駅を出て徒歩1分。こちらのロータリー側に出て、前の道を右手にいくとすぐにあります。

ラーメン大山家 東京昭島市
食券買う店が嫌いですが、お店のお姉さんがすごく優しくて。接客は素晴らしかったです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

霧島酒造「霧島裂罅水」水汲み場く(宮崎・都城)

宮崎県都城市「霧島酒造」の霧島ファクトリーガーデン内には、霧島裂罅水の泉があります。ここでは、霧島焼酎の仕込み水でもある美味しい水が無料で提供されています。

霧島酒造「霧島裂罅水」を頂く(宮崎・都城)
水を汲みにたくさんの人がやってきます。

霧島酒造「霧島裂罅水」を頂く(宮崎・都城)
水汲み場の横には、水をお祀りする場も。

霧島酒造「霧島裂罅水」を頂く(宮崎・都城)
髪長媛(かみながびめ)の伝説を育んだ都城。霧島山から湧き出る裂罅水で生まれ育ったお姫様は、絶世の美女だったとか。この水で顔などを洗うと美人になるという神話があるそうです。

霧島酒造「霧島裂罅水」を頂く(宮崎・都城)
水汲み場を利用される際は、決められた利用の仕方を守りましょう。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

絶品グルメ(30)「食房-杵」米沢牛卵とじ定食(山形)

山形県米沢市、JR米沢駅の前にある「食房-杵」は気軽に米沢牛のメニューを頂けるお店です。今回は17時時に駅について、17時42分発の新幹線に乗るまでの40分しか時間がなくて、それで食べられるものをお願いしたら、牛丼か卵とじといわれたので、卵とじにしてみました。しかも950円って!この値段でお肉がやわらかくておいしーい!てことで・・・続くな、コスパ的に見て、これは絶品グルメNo.30認定です。

山形県米沢市「杵」米沢牛卵とじ定食
お肉がたーっぷり。すごーい!しかも5分とかからず出てきて、お鍋でぐつぐつ。待つこと3分、蓋を開けて頂いたところ。

山形県米沢市「杵」米沢牛卵とじ定食
前回、激まずの米沢ラーメン食べて、残念感満載だったが、一気にテンションが上がります。(ちなみに駅前では松月というラーメン屋がお勧めだとタクシーの運転手さんが教えてくれたけど、17時だと空いてなかったので、ここに来た)

山形県米沢市「杵」米沢牛卵とじ定食
お肉がびっくりするくらいやわらかいです!この値段だとだいたい、噛みきれない固い肉とか、吉野家みたいなこれ牛肉?というレベルのものになりがちですが(吉野家とかの牛丼は、私的には普通の牛丼とは別ジャンルの代物ではないかと思ってる派。あれ牛肉の味します?牛が入った猫まんまじゃ?と思ったりするんですが)、この値段でびっくりするクオリティ。さすが産地!さすがっす。

山形県米沢市「杵」米沢牛卵とじ定食
最後は急いでたので、ご飯に載せて牛丼風。でも、まだ玉ねぎがしゃきしゃきしてて、その感じがまた絶妙。うーん、どうしよう?絶品グルメに入れちゃう?この値段でこのクオリティはやはり入れないといけないか?と書きつつなりました。いや、人に勧められるからね。だって950円だよ!びっくりだよ。

山形県米沢市「杵」米沢牛卵とじ定食
隣の席の人がハンバーグとか頼まれてたけど、なんか作る音が厨房から聞こえてきて、おいしそうだった。米沢牛のハンバーグ美味しいんだろうなー。

山形県米沢市「杵」米沢牛卵とじ定食
というか、新杵屋グループなんですね。牛肉どまん中の!うーん、納得。というか、米沢牛もっと攻めたかったなー。また機会があったら、米沢呼んでほしいで~す。あ、米沢レポはまた後日。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

10/24自治会・町会の活性化講座(春日部)

10月24日春日部市自治会連合会さんで、自治会・町会活性化に関する講演をさせて頂きます。春日部といえば、つよぽんの出身地ですが(ついでに観光取材しちゃお)、最近、宅建協との連携協定のニュースもありましたが、やはりこれですかね。「団地×大学で団地活性」。

自治会・町会の活性化~魅力ある自治会活動~

日時:2013年10月24日(木)14:00-15:30
場所:中央公民館
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:春日部市自治会連合会

内容は、加入率や活動参加率の減少や低下など、現在、全国の自治町会が直面する課題にどう対していくのかということですが、こちらの団地の事例ではないですが、一つは他のセクターなどとの新たな連携は一つ大きなテーマに上げられるところです。

※参考まで
春日部市「官学連携団地活性化推進事業

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

義風堂々「兼続と慶次」inJR米沢駅

先週は気付かなかったけど、JR米沢駅で今日はこちらを発見!ちなみに改札出てすぐ、一番乗り場15号車乗り場あたり、駅弁屋の上です。只今放送中?もう終わったのかな?アニメ「義風堂々」の直江兼続と前田慶次。先週もあったのかな?

兼続と慶次 山形県米沢市 米沢駅
ちなみに二期放送決定だそうですが、米沢の街の中では見なかったです。上田とかと比べるとオタ色ゼロです。私的にはそっちのがいいけど、もうちょっとコラボしたりするといいのかもね。というか、ケンシロウにしか見えないんですが・・・

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

絶品グルメ(29)霧島酒造「霧の蔵ブリュワリー」

宮崎県都城市にある六次産業化モデル、霧島酒造「霧島ファクトリーガーデン」の中にある「霧の蔵ブリュワリー」のレストランでランチを頂いてみました。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
コース名が思い出せない・・・でも1500円くらいのランチコースです。これがですね。まず、素材や料理もそうなんですが、一番の感動は接客の素晴らしさがもうすごいです。なので、それもひっくるめて絶品グルメに認定したいと思います。とにかく、ここ最近、こんな素晴らしい接客を受けたレストランはないかな。実にホスピタリティに満ちていて感激です。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
このスープはなんだったっけ?素材が思い出せないが、なんかすごくフレッシュで美味しかったのを覚えている。というか、たった1月前のことなんだけど。もはや記憶が薄れているってどうなんだ?一応、これも仕事の一環だよね?(あ、食事はあくまで自腹だから、純粋に仕事じゃないわけだけど、もう次回からメモらないとダメじゃ)

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
ちなみにこの前菜見て、霧の蔵ブリュワリーの地ビールを頂きました。たぶんブロンドってやつです。小さいのありますか?っ聞いたら、ちゃんと提供してくださった。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
野菜が新鮮で美味しかった!

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
あとパンも自家製です。霧の蔵ベーカリー製です。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
ディップが2種あって、アボカドとアンチョビ。野菜やパンにつけて食べます。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
メインはチキンなんですが、これも美味しかった。量もいい感じで。ちょこっと美味しいもの食べるって感じで。安いランチなのにすごい満足度高い。ここでランチして良かった。店内写真は他のお客様がたくさんおられたので遠慮したけど、天上高くて、窓の外には緑があって、静かでゆっくりできる空間なのです。観光客っていうより、地元のお客さんが結構多い感じで。やっぱり平日昼間地元客来てこそ、本物ですよ。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
しかもデザート付き!お得なランチです。霧島コース的な名前だった気がするんだけど、後でWEB見たらいいやと思ってたけど、なかった。レシートもたぶんもう探せそうにないし。。。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
そうそうお水が霧島の名水なんですよ。このお水は外で無料で提供されていて、ポリ容器持ってきて皆さん持ってかえっておられます。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
霧の蔵ブリュワリーの入り口。ビール工房であり、霧島酒造のお酒の試飲もできるショップとレストランがあります。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
レストランの入り口。

霧島酒造 霧の蔵ブリュワリー レストランランチ
あ~しあわせ~。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城

全国ホテル評価、宮崎県都城市のビジネスホテル「ホテルウイングインターナショナル都城」は格安ながら、フロントのスタッフの接客・ホスピタリティも高く、朝食バイキングにも工夫があり、費用の割に充実しています。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
JR都城駅前にあり、駅から徒歩1-2分。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
部屋はビジネスホテルとしては及第点。コストパフォーマンスから見て特に不満もありません。フロントで女性向けかな?選べるアメニティがあって、この時はヘアパックを頂いたのも良かったです。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
テレビも大きめ。(時々ものすごい小さいところありますけど、ちゃんと普通の大きさ)

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
あとはこれです。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
ラジオとか音楽チャンネルがありました。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
お茶は地元!?って思ったら、中はおーいお茶だったんですが、でも、おーいお茶に都城産の茶葉が提供されてるそうですから、地元産ってことでいいのかな。。。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
ロビィとか、食堂の写真撮れなかったのですが、こちらは朝食。この日は珍しく和食にしてみました。なんか野菜とかいろいろあって、ヘルシーな感じもありつつ。一応、頑張ってる感じはあり。あとスタッフの方がご飯をよそってくださって、それも良かったです。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム