道端に布団?「Mark In The Space」(十和田)

青森県十和田市「十和田市現代美術館」アート広場は、言ってみれば、路上美術館。道や公園に出現する謎の物体・・・こちらは中国を代表する現代美術作家のリュウ・ジァンファさんの「マーク・イン・ ザ・スペース」という作品だそうです。ベンチとしても機能する大きな枕の彫刻・・・えっ?布団じゃないの?

路上の現代アート「Mark In The Space」(十和田)
なんじゃこれ!?ってちょっと松田優作みたいに突っ込んじゃいます。ちなみに雨上がりで濡れてるので座ったりはしてないのですが、見た目に反し硬い(まあ当たり前だけど)。でも誰かと来て、ここに寝て写真撮ると楽しいかもね。

路上の現代アート「Mark In The Space」(十和田)
ちなみに現代美術館前の道にはこんなものも。ちなみに外にあるアートは触れて楽しめるパブリックアートだ。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

2020外客誘致インバウンドセミナー(新潟・妙高)

来月、妙高市で外客誘致セミナーが開催されます。2013年10月訪日外国人観光客数92万8500人、本年累計865万9600人となり、過去最高を更新!1000万人達成がほぼ確実になりました。今後は東京五輪が開催される2020年2000万人へ国を上げ、外客誘致のトレンドが来ます。

2000万人の外客実績を持つ国は、タイ・香港・ロシア・豪・マレーシア。ここに並ぶのはやるべきことをきっちりやれば、そう難しいことではありません。(ちなみに3000万人台は英のみ、トップ5は4000万人以上)東京五輪開催決定を受け、観光分野への異業種の参入も加速していますが、どんな小さな地域、事業者にもチャンスはあるし、そのことを知って頂く、インバウンド入門セミナーです。

妙高上越の地酒を活用した顧客満足度向上プロジェクト
訪日外国人誘致セミナー


日時:2013年12月17日13:00-15:00
場所:妙高メッセ
講師:水津陽子
対象者:妙高周辺の宿泊業、観光事業者
共催:妙高市観光協会、妙高高原温泉郷旅館組合、新潟県

≪カリキュラム≫
訪日外国人観光の現状、あなたのまち可能性を探る
データで見る、訪日外国人観光の現状
外国人から見た、日本観光の魅力、人気観光
先進事例に学ぶ、訪日外国人観光成功のポイント
観光立国、訪日外国人観光受け入れ支援策
訪日外国人観光の進め方

2020インバウンド訪日外国人観光誘致セミナー

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記

今公開中の映画「清須会議」の舞台ともなった愛知県清須市の「清須城」に行ってきました。清須城は、信長ゆかりの城の一つで、只今、城内展示に清須会議で使用された衣装なども見られます。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
清須城は、平成元年(1989)、当時の外観や規模を想像しながら建設された模擬城ではありますが、なかなかのビジュアルです。ちなみに清須城は日本百名城にはなっていません。これは日本百名城の選定基準でエリアで選定される城の数に制限をしているからで、岐阜・愛知のように城が多い地域は他の地域より優れていても選ばれないことがあります。個人的にはエリア数制限っていうのは、いわゆる大人の事情じゃ、と思っとります。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
清須城への道案内は別途しますが、どっちの道もそれぞれにおすすめポイントがあります。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
清須城はこの門をくぐるとすぐそこにあるのですが、この門から見る絵もなかなかいいです。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
というのもこの枯山水が手前にあり

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
ゆっくり庭を眺められる東屋もあります。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
そこからのアプローチがいい感じなのです。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
信長塀は、永禄三年(1560年)桶狭間出陣途中熱田神宮に戦勝祈願し、大勝した為、そのお礼に奉納された再現塀。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
その横にあったこれは何かしら?土蔵?

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
織田信長など、清須城ゆかりの武将について書かれています。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
ちなみに城内は撮影禁止のため、映像はありませんが、天守閣からの眺めを。(清須会議の衣装とかあるから撮影禁止なのかな?お城によってフラッシュ撮影禁止、撮影禁止、制限なしと様々だけど、このクチコミの時代に撮影禁止って、ねえ。清須会議の恩恵なんて今年限りでしょと思うんですけどね。ちなみにイマイチな城に限って撮影不可だったりするんですよね~。あ、言い過ぎ?特に中は博物館ってなってる系はそうかな。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
こうなんていうか、イマイチ盛り上がらない。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
今、東京タワーとか行くと、昔の映像と今とが比較して見れるのだけど、やっぱ、往時を偲ぶ天守閣という位置づけで、もうちょっちソフト力磨いてほしいよね。このなんでもない景色見てもなーって思うんすよね。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
城のハコモノ観光もそろそろ卒業、次のステージに行かなきゃでしょ。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
安易なスタンプラリー

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
衣装体験

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
後追い武将隊。どごても同じ秋の夕暮れみたいなワンパターン。

全国城巡り-清須会議の舞台「清須城」登城記
ちなみに城はやはり360度その姿を愛でたい。


さて、次は名古屋城へGo!(一日で犬山・清須・名古屋3城巡り中)

テーマ : 愛知県
ジャンル : 地域情報

十和田市現代美術館 アート広場の「ゴースト」(青森)

青森県十和田市の「十和田市現代美術館」と通りをはさんだ向かいにあるアート広場には様々な不思議ちゃんシリーズ・・・いやアートがあります。こちらはドイツのインゲス・イデー作「ゴースト」「 アンノウン・マス」

十和田現代博物館 アート
こっちがゴーストだそうですが、なんだろう、無駄にデカい?これアートなのか?とも思うが、近年私は全く絵画いや美術に関心がなく、(昔は美術館も良く行ったけど、いつしかほぼ興味がなくなった)今回は仕事だから、現代美術館にも行ってみたんだけど、なんていうか、ちょっと現代アートに目覚めてしまった?かも。(それはまた本編の美術館レポで書こうと思うけど)

ゴースト」「 アンノウン・マス」
そして、こちらが「 アンノウン・マス」らしいです。意味は直訳すると「解明されていない集団?」ちなみに白い箱じゃなく、そこに垂れてる銀色のことです。

ゴースト」「 アンノウン・マス」
あれ?この箱トイレだったっけ?

十和田現代博物館 アート
というか、自分ちの前にこれがいたら、どんな気分なんだろうね。さすがに迷惑だと思うけど、近所の人はどうなんでしょ。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

昭島-拝島ぶらりまち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師

東京都昭島市のまち歩き散歩、今回は昭島駅の観光案内所にあったまち歩きMAPを手に昭島駅から拝島駅へ歩いてみることにしました。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
まずは通称「拝島大師」、正式名称「拝島山 本覚院」へご案内します。

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
駅から緑街道、大師通りへ10分くらい歩くと

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
くじら壁画がある。わざわざ見に行くほどのものではないが、目印にはなる。

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
平成9年拝島高校の子供たちが描いた絵だそうだ。

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
ちなみに昭島駅から拝島大師へは徒歩だと20-25分くらいかかる。マップはあれど、道路マップでまち歩きのマっプでない。標識の整備もない。迷って数度立ち止り、最後は人に聞く。私は仕事だから歩いたみたけど、交通量が多く排気ガス吸いまくりだし、間見るものはほとんどないから、行くなら拝島大師行きのバスの利用を勧める。


すごく高くて7メートルくらいあるのかな?

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
車道に面していてなかなか全体を撮りづらいのだけど。


この奥が本堂なのですが、そこはなんかコンクリートの建物の中で殺風景な感じなのですが


外は結構素敵です。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
池があり

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
何だろう、御堂があって

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
結構素敵でしょ。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
というか何だろうね。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
そして、ここ。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
本堂の脇を上がっていくと

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
三重?塔がある。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
チェーンが張られていて、近くまでいけないけど。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
宝塔らしい。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
もうちょっと近くで見たいなって思うけど、お祭りの時かに行くと見れるのかもね。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
あとこちらは修復?工事中の部分が結構ありました。というか昭島市はもうちょっと情報発信、頑張らないかな。

※拝島大師参考サイト
昭島観光エリアマップ(昭島市観光協会) ※まち歩きマップは別。
タチカワオンライン

テーマ : 東京都昭島市
ジャンル : 地域情報

和酒女子居酒屋クーポン「正月家」で地酒と馬刺

十和田市の「和酒女子居酒屋クーポン(1500円)」を使って「正月家」というお店に行ってみました。

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
正月家という名の通り

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
お店の入り口にはしめ縄。(11月)

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
今回は打ち上げ的に講座の参加者など、地域の方と一緒にお邪魔し、こちらのお部屋にて。

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
クーポンで出てきたのは、こちらのお通しセットみたいなの(味つけが上手って料理屋にいうことじゃないかもしれないけど、一つ一つが素材の味がして美味しいです)と

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
馬刺しが出てくるんですけど

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
やっぱ、一番はこれ。豊盃!すごく美味しかった。しかもこれ湯呑くらいの大きさです。これで1500円お得です!あと初めてのお店でもこれだと安心して入れるでしょ?

十和田和酒女子居酒屋クーポンで「正月家」
それと、これはクーポンとは別なんですが、なんて言ったかな?栗みたいな芋みたいなほくほくした味がするのだけど、ペルーとかあっちの方から入ってきたやつ。ほかにも何品か頼んだのですが、今となってはそれが何者であったか・・・てなことで、とりあえず、今回はクーポンネタってことで。

和酒女子居酒屋クーポンで十和田「正月家」へ
クーポンの詳細は十和田市観光協会にて。来年3月まで居酒屋とBarシリーズがあります。あ、そうそう、このプラン一応女子向けですが、女性同伴があれば、男性もOKです。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

十和田観光 和酒女子イチオシ居酒屋&Barクーポン

青森県十和田市では、2013年10月より「和酒女子イチオシ居酒屋クーポン」と「和酒女子イチオシBarクーポン」を発行しています。居酒屋は1500円でお酒と料理一品ずつ、バーは1000円でカクテルとおもてなしがセットになったもので、いずれも十和田市内でセレクトされた4つの店から好きなところを選ぶことができます。

和酒女子居酒屋クーポンで十和田「正月家」へ
後ほど、このクーポンを使って、この中にある「正月家」に行ったレポします。地酒と馬刺しともう一品出て1500円。お得なコースでした。そして、酒が旨かった~!

十和田行くなら、和酒女子イチオシ居酒屋&Barクーポン
ちなみにBarはチケット買ってたのに、出張先で仕事することになり(しかも結果半徹)、行けませんでした。ご当地カクテル飲みたかったな~。

発行・詳細・問合せ:十和田市観光協会

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013

2013年11月22日、観光庁は、経済波及効果や情報発信力の高い外国人富裕層の訪日を促進、地域の質の高い観光資源の磨き上げと旅行商品化を促進するため、富裕層旅行に関する国内外の有識者を招き、「ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー」を開催。外国人富裕層の受入に意欲のある宿泊施設・飲食・観光施設事業者や旅行業者、地方自治体等が参加しました。

ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー
まずは主催者の観光庁より、本年訪日観光客数1000万人達成が見えてきたこと。今後、2020年に向け2000万人達成に向けた、ビザ緩和等、国の4つアクションプラン実現に向けた確認があり、東京五輪招致によって民間での活動活性化への期待が表明されました。

1.富裕層旅行市場の現状と今後の動向
ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー
第一部は、Alison Gilmore氏(Reed Travel Exhibitions社)の講演。アリソン氏のお話で興味深かったのが、富裕層市場のニーズが変容していること。日本が絞り込むべき市場はどこか、またそこにどうアプローチしていくべきかについてです。実に示唆に富んで富裕層だけでなく、今、日本のインバウンドに欠けているものは何で、必要な視座はどこにあるかをクリアにするものでした。(詳細レポートについては末尾infoを)

2.アジアにおける富裕層旅行市場の中の日本
ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー
第二部は、Stephen Junca氏(Seactet Retreat社)の講演。特にアジアの富裕層旅行市場に関する具体的なエピソードは核心的でした。また、富裕層旅行は大手チェーンではなく、むしろ、個人経営のブティックホテルなどにチャンスがあることは力弱い地域、宿泊関係者を勇気づけたのではないかと思います。

3.日本の地域性から見る富裕層旅行市場への取組み
ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー
モデレーターの福永浩貴氏に、JTBグローバルマーケティング&トラベルの遠藤由理子氏とシャングリ・ラ ホテル東京総支配人のJens Moesker氏が加わり、パネルティスカッションが行われました。

ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー
日本のデスティネーション・マネジメント・カンパニー(DMC/Destination Management Company)であるJCBや富裕層を多く受け入れているシャングリラホテルの総支配人からは、それぞれ具体的な取り組みについて紹介がありました。

今回の取材に私なりの分析考察を加えたレポートを以下で提供します。
まぐまぐメルマガ 2013年11月30日配信予定
詳細はこちら ※購読は初月無料。

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

千葉県(1)緑の寺町、中山法華経寺大伽藍の旅

千葉県市川市に「中山」という地域があるのだけど、ご存じだろうか?今までまち歩きの本や観光ガイドなどで全く見たことがなくて、今回、その存在を初めて知った、すごいまち「中山」のことを紹介したい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道

恋するまち(26)中山法華経寺まち歩きさんぽ
中山「法華経寺」表参道、総門(黒門)・仁王門(赤門)
猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道さんぽ
国重要文化財の宝庫、中山法華経寺大伽藍散策
「法華経寺」龍王池の巨大蓮と亀
※中山に関する詳しい情報MAPはこちら(市川市役所)

恋まち猫民登録 にゃんこの楽園「中山参道」
全国ご当地マンホール 市川市編

市川市まち歩き散歩
ニッケコルトン鎮守の杜「おりひめ神社」&稲荷社,工房からの風
水戸黄門ゆかり、市川市の「八幡の藪知らず」
市川市なのに「葛飾八幡宮」?(樹齢千二百年の巨木も)

市川ご当地グルメ&グッズ
フレンチスタイルカフェ「蛍明舎」

全国駅&観光案内所評価
市の境界駅「京成中山駅」とJR下総中山駅

市川市の凄いものづくり企業!
 in千葉県東葛・ベイエリアビジネスプラン発表会2013
(1)有限会社高田紙器製作所(HP) JAXAも採用した立体紙技
(2)京葉興業株式会社(HP) 軽量高強度の樹脂製敷板
(3)京葉ベンド株式会社 飴のようにパイプ曲げる技術
(4)株式会社平和化学工業所(HP) 米もバイオマスプラスチック容器へ
(5)京葉プラントエンジニアリング(株)HP 千葉大連携!ヘルシーポーク
(6)清田エンジニアリング(株) プラスチック金型技術、エコ商品多数
(7)ユニーク株式会社 東京ゲートブリッジで採用!
(8)株式会社岡本技研 人にやさしい、思いやりクランプ
(9)行徳 中台製作所(HP) 神輿製造シェア7割
(10)全日本製造業コマ大戦 熱い!製造業の甲子園
詳細はこちら

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道散歩

千葉県市川市「中山法華経寺」の仁王門くぐった先には、美しい緑の表参道があり、そこに8つの寺院が集積、周辺にはさらに5つの寺院が散在しています。

千葉県(1)市川市・猫の楽園 中山回廊の旅INDEX
表参道には風情ある喫茶や雑貨などの店も様々あって楽しい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
中山法華経寺の仁王門(赤門)をくぐると緑がいっぱい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
緑に囲まれた参道に落ちる木漏れ日。私の写真だと魅力が伝わりにくいけど、とにかく素敵なのだ。ちなみに、表参道にある寺院は、池本寺、智泉院、本妙寺、遠寿院、安世院、高見寺、陽雲院、本光寺。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
陽雲寺。HPはないみたい?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
これ7月だっけ?すでに記憶がないけど、この緑素敵でしょ。でもさ、平日の昼間とはいえ、誰もいないのだ。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
これは何だろう?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
わぁ~、何これ!?素敵なところ。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
遠寿院。荒行?すごいビジュアルとのギャップがあるけど。縁起はHPに詳しく書いてありますが、正中山遠壽院は根本御祈祷系授的傳加行所と称され、荒行堂と通称されるとか。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
今回は時間がなくてここまで。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ここは本光寺。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
市川市大野にある本光寺のHPはあったけど、こちらは見つからない。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ここは?ってもう時間がない!また今度、ちゃんと時間取って歩きたい。今挙げたのは3つだっけ?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
お寺が連なるゾーンの先には

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ちょこっとお店が集積した一角があります。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
雰囲気あって素敵でしょ?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
私も結構いろんなところ歩いているけど、こんなところがあるってこの夏初めて知りました。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
こちらが参道の端、龍渕橋です。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
脇道もいろいろあって楽しい。ここを出た先にはまたお寺があったりして、まち歩き散策の醍醐味もある一大ワールドである。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
まち歩き散歩のお伴、雰囲気のあるカフェもあるみたい。

恋まち猫民登録 にゃんこの楽園「中山参道」
にゃんこについては、猫民登録のページで書いてます~。

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム