メルマガ配信「地域資源の発掘と活用」

今年最後のお仕事終わりました~!12/30号のメルマガ配信手続き、只今完了!この後、17時過ぎ頃配信される予定です。今回は、地域資源の発掘と活用について、最近の取材事例などを含め書いてみました。にゃお、2014年はしばし、たびねす執筆に専念するため、メルマガはしばしお休みです~。あと、この書けていないこのブログの取材レポを書いてしまいたいと思います。

まぐまぐメルマガ

2013年もお世話になりました。皆さん、どうか良いお年を。私はこれから大掃除です~。てへペロ

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

飯能市自治会長研修「持続可能な自治会運営」

今年、自治町会関係の講演セミナーをいろんなところに行きましたが、年明けは飯能市さんで自治会長さん向けの研修会「持続可能な自治会運営」が予定されています。

飯能市自治会長研修会「持続可能な自治会運営」
日時:2014年1月17日(金)15:00-17:00
場所:マロウドイン飯能
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子

町会・自治会活動活性化講座 会員獲得・参加率アップ・会計講座
詳細はこちら

よくカバーする分野が広いといわれますが、地域活性化・まちづくりの基礎は、それを推進する地域のしくみや事業体づくりやその活性化が基盤です。その対象が営利の企業団体か、NPOのような市民団体か、自治町会のような地縁団体か、行政かという違いでやっていることはそれほど違うわけではありません。

自治町会活動は時代の変化の中、曲がり角にきていて、現在のシステムで持続することに無理も出てきています。自治会だけでなんとかできるものでもないのですが、そもそも自治組織でもあり、抜本的な改革にまだどの自治体も踏み出せなくて、まずは自治町会に改革を促していますが、2014年はどこかでその先に出ていくところが出てくればと願っています。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

十和田市現代美術館 「アッタ」と「光の橋」と・・・

十和田市現代美術館の野外展示、こちらはアート広場ではなく美術館の敷地内にある「アッタ」と野外からも見られる館内展示です。

十和田市現代美術館の「アッタ」と「光の橋」
手前にあるのが、スペインの作家アナ・ラウラ・アラエズさんの「光の橋」。館内の展示でありながら、外から見れます。

十和田市現代美術館の「アッタ」と「光の橋」
その奥に見える巨大な赤い虫?怪獣?は、日本の椿昇さんの「アッタ」という作品です。HPには、巨大化した真っ赤なハキリアリとあります。張り切り蟻?じゃないですよ、たぶん。箱根や宇部で彫刻を見ても、正直、何かを感じることができなかったのですが、なんだろう?やはりこの作品の配置、空間設計が作品を活かすのかな~。そこが今一番の謎ですが、この美術館がすごく面白いところなんだと思います。

十和田市現代美術館の野外から見える館内展示
こちらは韓国の作家スゥ・ドーホーさんの「コーズ・アンド・エフェクト」。なんか新世紀エヴァンゲリオンの使途とかの世界を彷彿させます。      

十和田市現代美術館の野外から見える館内展示
館内はもちろん写真撮影禁止ですが、こうして外から作品が見れて紹介できるのは美術館にとってとてもプラスになっていると思います。

テーマ : 青森県十和田市 お勧め
ジャンル : 地域情報

元気な岩船地域づくりを考える集い(新潟・村上)

年明け、新潟県北部の岩船地域(村上市・関川村・粟島浦村)で地域資源を活用した取組を強化、地域の活性化と農林水産業の振興を図るため、「元気な岩船地域づくりを考える集い」が開催されます。今回私は、地域資源を活用したブランドづくりのお話と事例への講評をさせて頂きます。

元気な岩船地域づくりを考える集い
日時:平成26年1月15日(水)13:00-17:00
場所:村上市教育情報センター
講演:地域資源を活用したブランドづくり
活動事例発表:とれたて野菜市かみはやし株式会社
         高根フロンティアクラブ
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:岩船農業振興協議会、村上市・関川村農業委員会、
    村上地域振興局農林振興部
共催:岩船地域生産組織協議会

元気な岩船地域づくりを考える集い(新潟・村上)
残念ながら、関川村と粟島浦村にはまだ行ったことがないのですが、村上市は町並みや鮭街道、酒蔵、瀬波温泉、JRきらきらうえつ、隣接する鶴岡市、あつみ温泉もついこの前行ってたっぷり取材してきましたので、それらも踏まえて村上の資源の打ち出し方や関川村、粟島浦村など、新潟の北端「岩船地域」のブランド化についてお話させて頂こうと思います。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

たびねす(4)九州一のパワースポット!東霧島神宮

たびねすの最新記事更新しました。今月は5つ記事をアップしたかったのですが、今年はこれが最後になりました。来年は月に5-6個は書いていこうと思っています。

鬼が造った階段?涙で出来た石?
宮崎「東霧島神社」は九州随一のパワースポット!

たびねす「東霧島神社」は九州随一のパワースポット!

九州に知る人ぞ知るパワースポットがあります。天孫降臨の地、霧島六社権現の一つ、宮崎県都城市の「東(つま)霧島神社」です。一歩足を踏み入れると修行道さながら、鬼が一晩で造ったとされ、振り向かずに上ると願いが叶うという「鬼岩階段」。イザナギの命の涙で出来たとされる巨石「神石」。樹齢千年の「招福大楠」など、神秘的かつエネルギーを感じるスポットがたくさん。そんな必見のパワースポットをご紹介します。
詳細はこちら

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

アート広場 草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」

十和田市現代美術館アート広場にある草間彌生さんの8つの彫刻群「愛はとこしえ十和田でうたう」。広場に草間ワールドが展開されています。

草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」in現代美術館
お馴染みの水玉かぼちゃ。

草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」in現代美術館
中に入って見るとこんな感じ。

草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」in現代美術館
窓?穴から覗くと

草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」in現代美術館
外には

草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」in現代美術館
何をイメージされているのか

草間彌生「愛はとこしえ十和田でうたう」in現代美術館
地元の小さな子どもを連れたお母さんらしき人や美術館を見に来た観光客らしき人とか、とにかく見かけるたびに誰かしらいて遊んでいたり、写真を撮っていたりします。見向きもされないまちのアートが多い中、この違いはどこにあるのかしら?

テーマ : 青森県十和田市 お勧め
ジャンル : 地域情報

全国ホテルライフ評価-アパホテル名古屋栄編

今回は2013年11月13日、岐阜出張にひっかけて名古屋取材した際、利用したアパホテル名古屋栄「シングル【禁煙室】朝活力ゲット-和洋朝食バイキング付プラン(7200円)」をポイントを使い、5,556円で利用した評価になります。チェーンなので、全国一律的なところもありますが、先日高岡とかはちょっと違うところもありつつ。今回は大都市圏・名古屋のケースで。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
新しいのかな?名古屋には錦のほうかしら?とかにもありますが、ここはエレベーターもセキュリティシステムが入っていて、カードキーかざさないと空きません。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
部屋は名古屋の中心部とあって、若干狭めですかね。窮屈ってほどではなかったと思いますが。(11月のことなのにもう記憶が曖昧な・・・)

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
特に不満というのはないですが、アメニティはこのプランにはなくて、お部屋にあるお茶パックも一つだけ。ニーズがないということかしら?

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
スリッパは使い捨てではなく、シート付。少しエコ?

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
バスルームもシンプルですが、大浴場もありますし。やはり、大浴場があるってホテル選ぶとき、特に出張では選びがちです。最近、ビジネスホテルのチェーンも多くなっていますよね。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
この前どこだったか、部屋に浴槽ないところもありました。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
朝食はぱっと見よさげに見えるかもですが、いつも思うのですが、この日本全国統一協会みたいなものを1000円出して食べるものかな?と。実は初アパだったので、食べてみましたが、正直、年中出張しているとこのワンパターンうんざりします。

とりあえず、大浴場があるのはいいけど、どうしても泊まりたいってほどではないです。7200円出すなら、この前この値段の半分くらいだったここに泊まり、浮いたお金で鳥銀で名古屋コーチン食べたいです!って感じかな~。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ご当地マンホール 会津若松の二重のマンホール

超小ネタつなぎですが、こちらは会津若松市、東山温泉の中で見つけたマンホールです。二重マンホール!?初めてです。

ご当地マンホール 会津若松の二重のマンホール
何なんでしょ?解明したいです。

テーマ : 会津若松
ジャンル : 地域情報

会津若松城の稲荷神社に雪傘を被った親子狐発見

会津若松城にある稲荷神社では、宝珠を持つ、眷属の親子狐の頭に笠がかけてありました。

会津若松城 稲荷神社 眷属の雪傘「親子狐」
会津の方はまちでも優しかったですが、思いやりがあるんですね~。心温まる光景です。愛ですよ、愛!そういえば、親子狐って決まって宝珠を持った方だよね?違うのかな?

テーマ : 会津若松
ジャンル : 地域情報

たびねす(3)越後湯沢温泉3つ足湯&隣接観光

トラベル.ジェーピー「たびねす」の最新記事更新しました!今月3本目。たびねすの記事はこのブログのような気楽な個人の旅日記とは異なり、ナビゲーター(旅のプロ)達が、魅力的な写真とともに様々な旅行ガイドを提供する旅のナビサイト。きっちりとした記事にお勧めする要素をまとめています。

源泉かけ流しもある!
越後湯沢温泉3つの足湯と隣接面白プチ観光施設

源泉かけ流しもある!越後湯沢温泉3つの足湯と隣接面白プチ観光施設 たびねす

越後湯沢温泉には駅周辺に3つの足湯があります。いずれも近くに面白プチ観光スポットがあり、空き時間を有効活用した、1モアおまけ観光が可能です。越後湯沢駅前には、温泉珈琲&温泉プリンの「水屋」。駅から徒歩5分「越後のお宿いなもと」には「湯沢なつかしお宝館」。滝沢公園 不動滝入り口の滝ノ沢には「石川遼記念館」「湯沢町歴史民俗資料館」。スキーや温泉の帰り、ドライブの息抜きにちょっと立ち寄ってみませんか。
詳細はこちら

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム