Google+ってFBより使える?

Google+
たびねすさんの関係で、はじめたGoogle+(マイページ)ですが、一つ、いろいろ行っても全くレポできない地域の情報を発信するのにこれって結構使えるんじゃ?と気づいた今日この頃。ぶっちゃけ、ツイッターやFBなどのSNSは参加することに意義がある?レベルで活用するに至ってないけど、これはなんか意義を見出せる感じがする。

ちなみにサークルなど、基本的な使い方は理解していない。また理解するつもりもあまりないのだが、とりあえず、たびねすの他のナビさんとつながっていってる。いつかどこかでお話しとかしてみたいな~。仕事以外で共通の話題で盛り上がれる仲間がいたらいいな~と思う。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

石川牛ビーフシチュー×燻製玉子の饗宴!(福島)

福島県石川方部地域のご当地グルメ、国産肥料を使い、地元で肥育したA3~A5の「石川牛」をゴロゴロ入れたビーフシチューと道の駅ひらたで売られていた燻製玉子のコラボした一皿!

ご当地コラボ!石川牛ビーフシチュー×燻製玉子
ビーフシチューは、ものすごい大きな肉の塊りが2個もあって、しかも、やわらかくて美味しいです。さすが良いお肉を使っているだけあります。そのボリュームが伝わるかしら。濃厚でありつつ、さっぱりとして後味が良いです。そこに癖になる燻製玉子を載せると・・・う~ん、素晴らしいコラボ!

ご当地コラボ!石川牛ビーフシチュー×燻製玉子
ちなみに石川牛ビーフシチューは650円。赤身本来のおいしさを引き出すため、余計な脂身を落として低温でじっくり真空調理したそうです。口の中でとろける柔らかな赤身の美味しさ・・・確かにものすごくやわらかで味わい深いです。

ご当地コラボ!石川牛ビーフシチュー×燻製玉子
燻製玉子は8個入りで630円。1個80円くらい。これを組み合わせてみました。我ながら、素晴らしいクロスMD!

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in道の駅ひらた

芝桜で有名な福島県平田村「道の駅ひらた」に常駐している?移動車で販売している「ひらたのたい焼き」を食べてみました。くりくりあんには、くりあんだけではなく、ちゃんと栗が入っています。

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
あんこは尻尾までしっかり入っています。130円だったっけ?

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
道の駅の前にいます~。

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
くりくりあんは季節限定みたいです。

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
普通のあんこもあります。道の駅のこともまた紹介したいと思いますが、温かくなってきたら、福島にドライブに行ってみませんか。近くに3つの道の駅があって、楽しいですよ。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

被災地復興支援「しあわせの黄色いてるぼう」

郡山駅の売店で、しあわせの黄色いてるぼうを見つけました!

しあわせの黄色いてるぼう
てるぼうは、全国の観光物産業者が観光地から、東日本大震災の被災地を応援するために復興を願うシンボルとして、発売されました。

道の駅たまかわ こぶしの里ふわふわカステラパン

福島県玉川村にある道の駅たまかわ「こぶしの里」でみつけた、ふわふわ『カステラパン』です。

道の駅こぶしの里 ふわふわカステラパン 空芯菜粉末入り
すごいインパクトです。

道の駅こぶしの里 ふわふわカステラパン 空芯菜粉末入り
ん?空芯菜粉末入り?(玉川村の特産品)全く気付かなかったけど

道の駅こぶしの里 ふわふわカステラパン 空芯菜粉末入
見た目より、さっぱりしています。3人、いや4人で一つって感じかしら?これで450円。とりあえず、私はこんくらいで。1/6とか?

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

桃とアクセがカワイイ!福島限定ピーチベア?

桃とアクセがカワイイ!福島限定ピーチベア?
今日、郡山駅内の売店で見つけたピンクのクマ。タグとってもらって、名前がわからないのですが、今度行った時、確認しよ。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

ハノイ・ハロン湾・アンコールワット世界遺産の旅

えーっ、私、2年半ぶりにほぼプライベートな旅行&7年ぶりの海外旅行に行って参りました~!それもベトナム・ハノイから、ハロン湾で船上に一泊二日した後、カンボジア・アンコールワットという、ほぼ世界遺産の旅です!や~堪能しました~。

ハロン湾・アンコールワット世界遺産の旅
ま、でも帰りの飛行機が予定より9時間遅れの出発となり、ホーチミンのホテルに一泊するというトラブルにも見舞われ、今日の午後には出社する予定が、夜になってご迷惑をお掛けしましたが、とにかく無事戻って参りました!あっという間の7日間でした。

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所
ジャンル : 旅行

地域農産物のブランド向上と販路拡大セミナー

2/7鹿児島県中小企業団体中央会さんの異業種間連携研究会で、「地域農産物のブランド向上と販路拡大~魅力的な店舗・売り場づくり~」というテーマで基調講演、及び意見交換会に参加させて頂きます。

組合等連携強化指導事業(異業種間連携)研究会
地域農産物のブランド向上と販路拡大
~魅力的な店舗・売り場づくり~


日時:2014年2月7日(金)14:00-16:00 
場所:姶良市商工会蒲生支所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:東郷物産品販売協同組合、蒲生恵み協同組合、生産物直売所ひらかわ屋の異業種事業者
主催:鹿児島県中小企業団体中央会

カリキュラムは、以下を基調にして、地域のニーズに沿ってカスタマイズしています。
地域資源活用・地域ブランドづくり 売れる特産品開発、魅力ある店舗売り場づくりセミナー
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

新潟県景観セミナー 地域資源活用・観光まちづくり

2/5新潟県さんで県及び市職員の方を対象とした「景観セミナー」が開催されます。今回、「地域資源を活用した観光まちづくり~人は何を求めて訪れるのか~」というテーマで基調講演をさせて頂きます。

日時:2014年2月5日(水)13:30-16:00 講演14:30-
場所:興和ビル10階(新潟市)
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:県及び市職員(観光、文化財部、都市建設)
主催:新潟県土木部

景観形成は、地域住民のまちへの愛着や誇りの醸成、多くの人が何度も訪れる魅力的なまちづくりにつながります。ただ、そのためには景観などのハード形成と連動した観光ソフトが一体となった施策が必要です。今回は、具体事例の分析などを例にお話しさせて頂きます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

女性セミナー「コミュニケーション講座」(越谷市)

今年、埼玉県越谷市の地域コーディネーター講座をやらせて頂き、そのご縁で、荻島地区センターの女性セミナーの「コミュニケーション講座」を担当させて頂くことになりました。

日時:2014年2月3日(月)10:00-12:00
主催・場所:越谷市荻島地区センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
詳細:荻島地区センターだより
女性セミナー「コミュニケーション講座」(越谷市)

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム