凍らせて食べる!河京「桃シャーベット」(福島)

郡山駅の特産品売り場で、いろいろ買っては試しているところですが、こちらは福島の桃を使った、河京「桃シャーベット」です。

河京「桃シャーベット」
シャーベットというか、凍らせて食べる桃。冷凍の目安は280gビン詰めは6時間とHPにある。

河京「桃シャーベット」
風邪の時とかは、桃缶より、こっちが食べやすいかも。桃のほか、ラフランスやりんごもあるみたいだけど、郡山駅には桃シャーベットと半分に切った桃がそのまま入っているのとがありました。えーっと、これいくらだっけ?スイカで払うとわからないのよね~。たぶん、500円くらい?

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

全国駅弁・空弁紀行「安積のとりめし」(伯養軒)

福島県郡山駅で買える駅弁、今回は「安積のとりめし」(ウェルネス伯養軒郡山支店)(750円)です。

駅弁・空弁紀行「安積のとりめし」(伯養軒)
シンプルな包装。だからこそのこの値段。とりめしってそうだよね。

駅弁・空弁紀行「安積のとりめし」(伯養軒)
具がいっぱい。しいたけすごい!白身と黄身そぼろの間に肉。

駅弁・空弁紀行「安積のとりめし」(伯養軒)
好みだと思うのですが、少しご飯が柔らか過ぎるんじゃないかと。もっとご飯はかためでいいと思うんだけど。味付けはもう本当にごく僅かからめだといいかな~。個人の好みでの感想ですが。それだとすごくいいかも。 

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)

福島県郡山駅の駅弁シリーズ「三春滝桜べんとう」(福豆屋)1000円編です。この弁当は優れものの弁当です。

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
日本三大桜の一つ「三春滝桜」が咲く、三春の里には梅と桃と桜が一度に咲くらしいです。すごい!今年は行ってみようかな~。このたびねす編集部さんからアンケートがあって、ナビゲーターの桜ベスト5っていわれて、自分の取材ストック画像探したのですが、年度替わりで出張そんなない時だし、ないなーと思っていたのですが、それともう一つ、最大の理由はやっぱ、花粉症だよねと思って。(弁当から脱線したけど)

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
ご飯はたけのこご飯と茶めし。

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
煮物、さわらの西京漬、鶏肉のバジル焼、玉子焼、にしんの昆布巻に、春らしいうぐいす豆甘煮、ふきみそ、菜の花醤油漬け、桜の花の塩漬け、赤カブ漬け。

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
なんかネーミング通り、花見に丁度いい弁当だなと思います。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」

郡山駅で買える駅弁の食べ比べをしていますが、福島(郡山)の駅弁に外れなしって感じで、どれも結構おいしいです。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
こちらは福豆屋の「福の島 大人の幕の内」(900円)です。これで福豆屋は結構制覇したかな?この前書いた小原庄助弁当ってどっかで食べたような気がする・・・。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
味付けはしょっぱすぎず、味はどれも美味しいです。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
特に美味しいのが、この玉子焼きとしゃけですね。玉子はふっくらして、しゃけは甘塩で、箸ですっと切れて、やわらかくてとても美味しいです。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
一つ一つ別の味わい、食感があり、食べ飽きないのです。とりあえず、来月最後の出張の際にまとめてランキングしてみようと思っとります。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

自転車を活用した地域資源の活かし方(秦野JC)

3/7秦野青年会議所まちづくり政策委員会さんにて、自転車を活用した地域資源活用・地域活性化セミナーが開催されます。講演終了後には、それを受けたワークショップも開催されます。秦野青年会議所では「秦野シティサイクル構想」の提言書を作成されています。

日時:2014年3月7日(金)19:30-20:30
場所:秦野商工会議所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:秦野青年会議所まちづくり政策委員会

カリキュラム
1.地域資源の発掘・活用について
(1)自転車の活用いろいろ
 環境・教育・スポーツ・健康福祉・観光交流など
(2)インフラ整備・学び・連携など
(3)ブレイクポイントの創り方、話題づくり
2.一過性のイベントで終わらないために必要な戦略
3.失敗しない事業の進め方

ちなみに自転車を活かしたまちづくりについては、宇都宮のロードレース開催などの取り組みはありますが、画期的な事例は国内にはまだ見当たりません。

自転車を活用した街づくりの事例(経産省)H25

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

いける!石川牛味噌カレー×プレミアム玉子「和」

福島県いしかわ牛を使った「いしかわ牛味噌カレー」、味噌とカレー?なんか食べるのが怖いと思っていたのですが、これが結構合うんです!今回は、そこに古殿町のプレミアム玉子「和」とコラボしてみました。この濃厚な玉子、黄身がオレンジ色!もう黄じゃないよね。卵かけご飯にして絶品だった、この濃くてまろやかな玉子を味噌カレーに混ぜると、もうこれがたまらないのであります。

ご当地カレー「福島」のいしかわ牛味噌カレー
レトルトパック400円

ご当地カレー「福島」のいしかわ牛味噌カレー 卵「和」
ビタミンEが通常の玉子の10倍。10個入り300円。別に高くはないよね。

ご当地カレー「福島」のいしかわ牛味噌カレー
玉子マジックもありますが、普通の玉子では絶対味わえない、コラボメニューでした。(今のところ、個人的クロスMDコラボ品ですが、そのうち道の駅で実現したらいいな)

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!

この一月余りのうちに7回、福島に行くので、郡山駅で売ってる駅弁を制覇してやれ!と思ったのは、先般の会津塗の一押し駅弁の次にこの駅弁を食べてから。

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!
ご褒美。福の島(1100円)がまたまた旨かったから。

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!
ちなみに福豆屋さんの駅弁。あっ!昨日昼に食べた三春滝桜べんとうも福豆屋さんの駅弁だ。っていうか、ここの駅弁どれも美味しそー!何々?おとなの幕の内?小原庄助弁当?みちのく伊達鶏釜めし?食べてみた~い。

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!
甘辛タレで炊き上げた福島牛(黒毛和種)に、ブランド豚の麓山高原豚、米は郡山のこしひかりの一等米として高い評価を受ける「あさか舞」に甘味噌を絡めた豆みそ、ピリ辛玉こんにゃく、そして若桃甘露煮がつく。一つ一つが実に味わい深い。買って損のないおススメ駅弁である。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

葛飾区「地域活動入門講座」(全3回)

今年も葛飾区さんで、地域活動入門講座(全3回)が開催されます。もう何年目かしらね?3年は確実だけど、4年目だっけ?今回は、昨年の内容をさらに充実させたものとなっています。

地域活動入門講座 
地域活動を発展成長に導くアイデアとヒント
~スムーズな会計と運営~


葛飾区「地域活動入門講座」(全3回) 地域活動を発展成長に導くアイデアとヒント

日時:2014年2月26日~3月19日(水曜日)18:30-21:00
場所:ウィメンズパル
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:自治町会等、地域活動に関わりのある方
定員:20名
主催・詳細:葛飾区

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)

今日はまた、郡山の乗り換え時間がなく、また別の地域の駅弁となってしまったが、つばさだったので山形の「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」を食べてみた。900円?ってHPにあるけど、スイカで払うといくらかわからず買っているんだね。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
まずくはないけど、なんていうか、ど真ん中を食べてると、この平凡な味はやっぱ、なかなか苦しいものがあるよね、と思うのでありました。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
あ、ほんとだ。900円だ。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
牛肉結構入ってるけど、まあでも、どまんなかの1/3か。一応、いちばんさっぱりした系を選んだ結果だけど、なんていうか、記憶に残らない。。。特徴がありそうでない味なのかしらね。もう少し、特徴が出るといいのかな。決してまずくはないんだけど、何かが足りない気がする。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
とりあえず、ご飯が少しやわらかすぎたかな。ちなみに私はこのピンクの漬け物が一番おいしかった。年よりか!?ですが。あしからず、あとまたの機会に福島の旨い駅弁2つ紹介したいと思いま~す。

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

麻布十番 あげもち屋の絶品「しば漬けおかき」!

この前、羽田空港第二ターミナルで、見つけた、というか、店を見てたら、試食を手渡されたおかきが思いのほか美味しくて、これ何味ですか?と聞いたら、なんと「しば漬け」味!つい2つも買ってしまった。(おかきには目がない)

羽田空港 しば漬けおかき
今、ググって知った。あ~「麻布十番のあげもち屋」だったんだ~。な~る~。いや、さすが!できる店はこうして進化してるのね。昔、ケーブルテレビの番組で一度取材させてもらったけど、そういえば、あれもう10年以上前なんだね。いやはや。にしても、ねんりん屋の次は、ここです!陳列展示も美しくて、実に気持ちいい。

ブツ撮り写真なくてすみません。ちょいハードスケジュールで。またの機会に、っていうか、ブツ撮りで味伝わんないし、いいかって。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム