歴史ある酒屋改装!直島の隠れ家的アートカフェ

たびねすNo.34は、引き続き、直島ネタ。偶然入った「茶話まつしま」!うむ、素晴らしい。一つにはカフェとして素晴らしいのだけど、もう一つはわざわざ直島に取材しに行ったかいがある、導かれし事例。志おやと合せて、神様ありがとう、って感じです。この二つがないと、直島の記事も随分薄っぺらいものになったと思うのであります。あ、たびねすのことじゃない方のことだけど。こっちはこっちで、それぞれのことがきちんと紹介できて良かった。

築100年近い歴史ある酒屋を改装!
直島の隠れ家的アートカフェ

たびねす 築100年近い歴史ある酒屋を改装!直島の隠れ家的アートカフェ
現代アートの島として国内外から多数の観光客が訪れる直島。昔ながらの古い町並みが残る本村地区には人気の「家プロジェクト」のほか、食事ができるおしゃれなカフェなどの店も多く、まち歩き散策する人の姿もよく見ます。農協前のバス停留所近くには、築約100年の歴史ある酒屋の建物を改装した、隠れ家的カフェ「茶話まつしま」があります。人気アーティストの百瀬寿さんの作品が飾られた店内には静かな時間が流れています。
詳細はこちら

テーマ : 直島
ジャンル : 地域情報

直島で1泊2食6900円のもてなし宿「旅館志おや」

一日1本たびねす更新、No..33は先日取材に行きました直島で利用した、島に二つしかない旅館「直島で人気!1泊2食6900円のおもてなし宿「旅館志おや」をご紹介します。ベネッセハウスも空いてて迷ったのですが、宿としても、目的たる取材としても、最高でした。ついてるね、乗ってるね、です。

たびねすNo.33
直島で人気!1泊2食6900円のおもてなし宿「旅館志おや」

直島で人気!1泊2食6900円のおもてなし宿「旅館志おや」
現代アートの島として人気の直島に、国内外から観光客が訪れる人気の宿があります。それが1957年創業、昭和の面影を今に残す「旅館志おや」です。宿は築40年、鯛網の網元だったという漁師の親方の家を改装したもの。古いけど、温かなもてなしで、まるでおばあちゃんの家に行ったような寛いだ気分になると評判です。また実はここ、直島出身の写真家、故中村由信氏の実家。女将は妹さん。古き良き直島を知れる素敵な場所です。
詳細はこちら

テーマ : 直島
ジャンル : 地域情報

講演会:羽島市「地域協働・市民参加のまちづくり」

6/2に岐阜県羽島市にて「地域協働・市民参加のまちづくり~進め方・成功のポイント」というテーマで講演会を行います。

平成26年度羽島市自治委員会総会
地域協働・市民参加のまちづくり~進め方・成功のポイント

日時:2014年6月2日(月)10:30~11:40
場所:羽島市文化センター
対象:自治会の方々
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:羽島市役所

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

小豆島の絶品ご当地アイス2選!オリーブ&佃煮?

たびねすNo.32は、先日の香川取材の中の一つ、いろいろあった小豆島から。以前より、一度行って見たいと思っていた井上誠耕園ですね。カフェの方も行きましたが、今回はこちらのオリーブオイル入りアイス。まさに絶品でした!&佃煮ソフトざんす。こっちも予想に反した美味しさ、実に癖になる味でした。

小豆島の絶品ご当地アイス2選!オリーブアイス&佃煮ソフト
たびねす 小豆島の絶品ご当地アイス2選!オリーブアイス&佃煮ソフト
小豆島の特産品といえば、オリーブと醤油。日本最古のオリーブの原木がある「小豆島オリーブ公園」の近く、オリーブの自然農園「井上誠耕園」では、濃厚なオリーブオイルが練り込まれた極上のオリーブアイスが頂けます。醤油や佃煮工場が軒を連ねる「醤(ひしお)の里」では醤油や佃煮のソフトが人気です。中でも佃煮アイスはここでしか食べられません。映画「魔女の宅急便」や「八日目の蝉」のロケ地巡りの際にもお試し下さい。
詳細はこちら

やー、たびねす、さらさら書けるぅ~。先週より、1日1本的なペースで仕事終わりにちょろと仕上げております。いや、私素晴らしい!(基本、他人の評価より、自画自賛系)あ、ちなみに冗談ですよ。最近、冗談が通じない世の中やお人が多いから、念のため。このくらい、さらりと他の原稿も書いたみたいっす!

テーマ : 小豆島
ジャンル : 地域情報

迎賓館見学帰りに行きたい、四谷名物スイーツ店4選

たびねすNo.31は久々の四谷ネタです。まあ、四谷寺町マップ作らないとなんですが、なかなか今そのようなゆとりがなくて、迎賓館の内部公開の受け付けも始まってるしってことで、入れてみました。あー、ていうか、たびねすってなんて楽に書けるんだろうか。日経ビジネスが100とすると、たびねすは1の労力で書ける。ちょっとしたストレス解消にもなるかも?

迎賓館見学帰りに絶対立ち寄りたい!
四谷名物スイーツ店4選

迎賓館見学帰りに絶対立ち寄りたい!四谷名物スイーツ店4選
迎賓館赤坂離宮の最寄駅といえば、徒歩7分の四ッ谷駅。そのすぐ傍には知る人ぞ知る老舗名店が集積する四谷があります。たとえば、東京たいやき御三家の 「わかば」、土曜日は行列必至のフルーツパーラー「フクナガ」、毎日焼きたてアツアツのカステラが店頭に並ぶ四谷の老舗「坂本屋」、リピーター続出の絶品 スイーツ「パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース」どれも見逃せない名店中の名店。迎賓館見学の後は是非お立ち寄り下さい。
詳細はこちら

テーマ : 四谷
ジャンル : 地域情報

最新観光まちづくり取材レポート一覧

取材に行ったまま、書けないでいるリスト。3年越しの願い、リアルタイム更新。まだ書けてない地域の皆さん、もうしばらくお待ちを。

只今、更新中の記事INDEX
愛知県名古屋市「名古屋城」日本百名城 青森県十和田市・奥入瀬・十和田湖の旅 東京都昭島市くじらロードまち歩き2013旅INDEX
愛知県(2)犬山城・清須城・名古屋城3城の旅2013

日経ビジネスオンライン連載コラムの記事
たびねすナビゲーターとしての執筆記事
近代セールス連載(雑誌・電子版・日経テレコン21)
Google+での地域紹介など

coming soon! しばしお待ちを!
CIMG3093.jpg草津温泉下呂温泉白川郷高山
・(富山県)富山市中心市街地取材2009-2011
・(島根県)浜田市取材2011
・(東京都)4商店街活性化取材2011
・(栃木県)日光・鬼怒川温泉観光取材2011
・(神奈川県)山手西洋館まちづくり取材2012
・(長野県)上田・小諸・軽井沢観光取材2012
・(長野県・岐阜県)妻籠・馬籠・松本観光取材2012
・(岐阜県)岐阜・下呂・高山・白川郷観光取材2012
・(青森県)新幹線開通後の青森市観光取材2012
・(群馬県)草津温泉温泉まちづくり取材2012
・(青森県)浅虫温泉まちづくり取材2012
・(新潟県)村上観光・瀬波温泉・新潟市まちづくり取材2013
・(山形県)鶴岡観光・あつみ温泉取材2013
・(新潟県)妙高市・赤倉温泉・燕温泉宿取材2013
・(富山県)高岡観光まちづくり取材2013
・(福島県)会津若松市観光まちづくり・東山温泉取材2013
・(ベトナム・カンボジア)世界遺産観光取材2014
・(福島県)石川方部地域・郡山取材2014
・(新潟県)新潟市パワースポット、グルメ&グッズ取材2014
・(鹿児島県)鹿児島市観光まちづくり取材2014
・(熊本県)熊本市・天草市観光まちづくり取材2014
・(東京都)六義園・新宿御苑・小石川後楽園取材2014
・(東京・神奈川)隅田川水上バス・川崎工場夜景取材2014
・(東京都)訪日で人気の浅草・目黒ホテル・旅館取材2014
・(岩手)SL銀河・花巻・遠野・釜石取材2014
・(香川)小豆島・直島・高松取材2014

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

愛知県(2)犬山城・清須城・名古屋城3城旅INDEX

愛知県内も名古屋市内も結構行ってはいるんですが、これまでちゃんとした取材やレポってそういやないなーと思って、地域資源活用の城編をまとめるのもあって、今回、ちょっと頑張って時間作って取材してきました。本当は唯一国宝四城で行ったことがない犬山城とついでに名古屋城もと思っていたのですが、映画「清須会議」も封切となった清須城が意外に名古屋に近く、急遽3城を一日で巡ることにしました。

愛知県名古屋市「名古屋城」日本百名城 愛知県犬山市「犬山城」国宝四城現存天守 日本百名城 愛知県清須市「清須城」清須会議
写真左)名古屋城、中)犬山城、右)清須城 

愛知県(1)犬山城・清須城・名古屋城3城旅INDEX2013

国宝四城「犬山城」(現存12天守・日本百名城)登城記
国宝四城・現存12天守「犬山城」登城記 その(1)アプローチ編
・国宝四城・現存12天守「犬山城」登城記 その(2)本丸・天守閣編
今話題の倍返し神社!?「三光稲荷神社」

清須会議に沸く信長ゆかりの城「清須城」登城記
「清須城」登城記-信長塀・枯山水庭園・天守閣

日本百名城「名古屋城」登城記
外観復元城ながら魅力有!「名古屋城」登城記

1day犬山・清須・名古屋3城巡りと駅観光案内所評価
(1)名鉄名古屋~名鉄犬山遊園駅編
(2)名鉄犬山遊園~名鉄新清須駅・JR清須駅編

恋するまち認定(27)夜の栄、夜景まち歩きさんぽ
地上90mの恋人の聖地「名古屋テレビ塔」夜景観光
恋人の聖地「名古屋テレビ塔」ハートのオブジェ
名古屋夜さんぽ、久屋大通りセントラルパーク

恋まち絶品グルメ認定
No.31 1個630円!極上プリン専門店「スイーツマジック」
No.32 名古屋こうちん料理 錦三丁目「鳥銀本店」

恋まち猫民登録~セントラルパーク・テレビ塔のにゃんこ
全国ご当地マンホール~名古屋市編

名古屋ご当地グルメ&グッズ
名鉄百貨店「和食まるや」で頂く特上ひつまぶし
JR名古屋駅構内「駅釜きしめん」天むす付

全国ホテルライフ評価~名古屋アパホテル栄編

テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

地上100mの恋人の聖地と極上プリン専門店

たびねすNo.30かな?こちらは昨年の・・・何時だっけ?名古屋に行った時のネタを「夜景デートと甘いスイーツ」的な感じでまとめてみました。個人的には「恋人の聖地」とか何だよ?鳥肌立つ!なんですが、ここはぐっとこらえて。というか、出張族のおひとり様も遠慮せず、ドンドン行っちゃってください!

名古屋の甘~い夜!地上100mの恋人の聖地と極上プリン専門店
名古屋で甘~い夜を楽しみたい!という方におススメのデートスポットが、名古屋で初めて恋人の聖地に選ばれた名古屋テレビ塔です。地上90mのスカイバルコニーにはハートのオブジェ「promise heart」やカップルシート。100mにはスカイバルコニーがあります。帰りはテレビ塔にも近い錦の「スイーツマジック」に立ち寄り、ヒルナンデスなど、多くのテレビ番組でも紹介された、大人気の極上プリンは如何でしょう。
詳細はこちら

テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

外国人が熱愛する日本の鉄道、期待の星は?

本日、日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第五回外国人が熱愛する日本の鉄道、期待の星は?が公開となりました。宜しければ、是非またご覧ください。

連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」(5)外国人が熱愛する日本の鉄道、期待の星は?
日本の鉄道は多くの外国人にとって魅力的な観光資源だ。アジアの旅行者が大挙して訪れる「猫駅長」の駅、九州の美しい海岸線を走るレストラン列車など。多様な魅力を持つ鉄道と沿線観光地がインバウンドの切り札コンテンツとなる条件を考える。
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

霧島酒造の工場見学・焼酎試飲&人気レストラン

たびねすNo.29の記事は昨年夏に行った霧島酒造の「霧島ファクトリーガーデン」の工場見学や霧の蔵ブルワリー(地ビールの醸造所レストラン)などのまとめです。あー、たびねすだと、すらすら1時間で書けて楽だ~。今週は一応後2つ、仕事終わりにさくっと書けそう。

霧島酒造の工場見学・焼酎試飲
&人気地ビールレストランに行こう

霧島酒造の工場見学・焼酎試飲&人気地ビールレストランに行こう
芋焼酎「黒霧島」が人気の霧島酒造。その工場見学や焼酎の無料試飲ができる施設が宮崎県都城市にあります。「霧島ファクトリーガーデン」は焼酎の醸造施設のほか、地元の旬食材を使ったランチなどが味わえる地ビールレストラン「霧の蔵ブルワリー」やさつま芋のもろみを使ったパンが人気の「霧の蔵ベーカリー」等の施設が集積。創業社屋の見学や霧島焼酎の源泉水を汲める泉などもあり、家族連れにも大人気の観光地になっています。
詳細はこちら

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム