伝承園曲がり家で語り部から聞く遠野昔話とオシラ堂

たびねすの37個めの記事がアップとなりました。今回は4月の遠野の話題です。遠野・伝承園では語り部さんから遠野の昔話を聞くことができます。曲がり家の囲炉裏端で聞く、遠野物語がもう素晴らしいです。

伝承園の曲がり家で語り部から聞く
遠野の昔話と神秘のオシラ堂

【たびねす】伝承園の曲がり家で、語り部から聞く遠野の昔話と神秘のオシラ堂
約百年前、遠野地方の昔話を佐々木喜善が語り、柳田國男が書き起こした「遠野物語」。ここ伝承園では、遠野に語り継がれる悲話オシラサマやユーモラスな河童などの遠野に伝わる昔話を、国の重要文化財の曲がり家で語り部が聞かせてくれます。ぬくもりある遠野の方言で語られる昔話はなんとも言えない味わいがあります。園内には神様となったオシラサマが祀られた「オシラ堂」や遠野の伝承料理ひっつみなどを頂ける食堂もあります。
詳細はこちら

これ、何ですか?大阪って・・・!?

正直、今日はぷちっとしてられないのですが、ま、一言。いろんな意味で大阪がすごいです。

ディープな大阪
この壁のなんですか?近未来大阪!?ますます深まる大阪の謎です。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

関西、いや大阪オンチの謎、いや疑問か・・・

関西というか大阪オンチで、大阪では結構、いろんなところで「ん?」となります。これもその一つ。今日のぷっちと。

関西・大阪オンチの謎
これ何かな?なんか塀で囲まれてるっぽいけど??と思ってググッてみて知る・・・「旧・新歌舞伎座」らしい。歌舞伎座なのに一度も歌舞伎が上演されなかったとか、いろいろな意味で大阪が凄いです!(褒めてます) Going My way!最近、もしかしたら大阪が日本を救うんじゃ?とか思い始めているところです。っていうか、旧・新歌舞伎座って?すごくない?謎です。

仙台、広瀬川を見下ろす、名店カフェ・モーツアルト

たびねすNo.36?今回は先週月曜日に行った仙台でランチした広瀬川を見下ろす、人気のカフェ・モーツアルトのランチ&スイーツをご紹介しました。仙台に行かれた際は是非一度行ってみてください。特にテラス席はおすすめです。

杜の都仙台、広瀬川を見下ろす岸部の名店
カフェ・モーツアルト

【たびねす】杜の都仙台、広瀬川を見下ろす岸部の名店カフェ・モーツアルト
仙台の中心を流れる広瀬川は「青葉城恋歌」にも歌われ、杜の都、仙台のシンボルともいえる川です。その広瀬川を見下ろす岸部に、仙台で知らない人はない名店カフェ・モーツアルトがあります。店内のインテリアや家具がとにかくおしゃれでどの席にしようか悩みます。テラス席は高い木々に囲まれ、まるで森の中にいるよう。木漏れ日の下、ゆったりとランチやカフェ、読書やおしゃべりを楽しみたい人に大人気、仙台一押しカフェです。
詳細はこちら

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

国重文「旧青山邸」天井の折り紙(山形・遊佐町)

今日のプチっと情報は山形県遊佐町の「旧青山邸」の天井の折り紙です。旧青山邸というのは、漁業王の青山留吉が創った大邸宅。その座敷の天井にはこんな不思議な光景がありました。

国重文「旧青山邸」天井の折り紙(山形・遊佐町)
これはハエどまりというそうです。ハエは白いものに止まるらしいです。天井の汚れ防止と美観のためにつけられているんだとか。今日のプチっとは面白かったですか?とりあえず、プチっと書くだけなら、忙しくても、一応毎日できるかな?と思いつつ。挫折したら、笑ってやってください。

テーマ : *山形県*
ジャンル : 地域情報

講演:自治会加入率、参加率を高めるアイデア&hint

来月、また昭島市にお招きいただきました。今回は自治会の加入率・参加率UPの講座です。

昭島市自治会研修会
自治会加入率、参加率を高めるアイデア&ヒント


日時:2014年7月12日(土)13:30-15:00
場所:昭島市役所1階 市民ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:自治会長、自治会連合会の役員
主催:昭島市

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ウェスティンホテル仙台裏手のパワースポット

ウェスティン仙台裏手で見つけたパワースポット
先日、宮城県商工会連合会さんの女性部研修会の会場が、豪華にもウェスティンホテル仙台だったのですが、

ウェスティン仙台裏手で見つけたパワースポット
この日は少し早めに仙台入りして、広瀬川沿いのカフェでランチをして、ウェスティンの裏手から来て、たまたま見つけたのですが

ウェスティン仙台裏手で見つけたパワースポット
こちら、ちょっと面白い・・・これは眷属?

ウェスティン仙台裏手で見つけたパワースポット
守護未・申像!

テーマ : 仙台
ジャンル : 地域情報

鳥海山のある山形県遊佐町に行ってきました。

今週は月曜日に仙台、そして、木金は山形県の遊佐町(ゆざまち)に行ってきました。遊佐町には鳥海山があります。最近、たびねすに加えて、ちゃんとした連載も2つあり、なかなかブログで行ったところのレポができませんが、ちょこっとプチな地域の紹介くらいは行った時にちゃんとしようかと思います。

鳥海山のある山形県遊佐町に行ってきました。
とりあえず、今日は宿から見た鳥海山を紹介っと。山形県と秋田県、二つの県にまたがる鳥海山、「鳥海国定公園」・「日本百名山」です。標高は2236m、別名出羽富士です。

テーマ : *山形県*
ジャンル : 地域情報

アジア訪日客が黒門市場で食べたい意外なモノ

日経ビジネスオンラインコラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第7回の記事が公開となりました。今回は訪日観光におけるフードツーリズムをテーマに、天下の台所、大阪の黒門市場を事例にその可能性を探っています。宜しければ、またご覧ください。

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
アジア訪日客が「大阪・黒門市場」で食べたい意外なモノ
リピーターを創る日本食フードツーリズム

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】アジア訪日客が「大阪・黒門市場」で食べたい意外なモノ
特にアジアからの訪日客に根強い人気を持つ日本食。「食」は繰り返し訪れるリピーターを作り出す。外国人のニーズにきめ細かく対応し、リピーター獲得に成功した大阪の台所・黒門市場に、日本のフードツーリズムの可能性を探る。
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

絶景!釜石大観音と幸運を呼ぶ「奇跡の石」

今月は、なかなか「たびねす」まで辿りつかないのですが、まずは先月からの懸案、岩手の話題の一つをお送りします。ここは日本の中で、今一番おすすめの場所です。パワースポットであり、祈りの聖地であり。世界から来て欲しい場所です。そういえば、6月にジャパンガイドさんでも紹介されるという話だったけど、もう掲載されてるのかな?と、あとは遠野。本当は今週は一日1本書きたかったのだけど・・・というか、もう6月も中旬なんですね~。いやはや。

たびねす 海抜120mの絶景!
魚を抱く釜石大観音と幸運を呼ぶ「奇跡の石」

【たびねす】海抜120mの絶景!魚を抱く釜石大観音と幸運を呼ぶ「奇跡の石」
釜石と聞くと被災地、津波で何もなくなったと思っていませんか。でも実はここ、すごいパワースポットなんです。釜石湾を見下す、高台にある釜石大観音は高さ48.5m、日本一の魚籃観音です。その観音胎内には観音三十三変化身を表した33体の仏像があり、そこを巡って海抜120mの展望台に上れば、国立公園となっている三陸海岸の絶景が待っています。この祈りの聖地には3.11の津波に耐えた「奇跡の石」もあります。
詳細はこちら

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
393位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム