NBO連載(10)「外国人は城と街道を目指す(後編)」

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第9回の城・街道編の後編、街道編が本日公開となりました。宜しければ、またご覧ください。

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
外国人は「城と街道」を目指す!(後編)
ハードな街道踏破になぜか集まるリピーター

日経ビジネスオンライン「外国人は城と街道を目指す(後編)街道編」
中山道、とりわけ木曽路では外国人の姿が多い。日本人が泊まらない宿場町や農家宿に泊まり、日本人が行かないハードな峠越えを目指す。かつての日本人の「巡礼旅」を今に・・・
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

近代セールス連載「歩いて楽しい温泉地-草津温泉」

近代セールスの2014年8月1日号が発刊となりました。同誌で月1で連載をしています「事例から見る地域活性化の突破口」の第三回が掲載されています。今回は「歩いて楽しい温泉地 草津温泉」と題し、草津温泉のの取り組み事例から温泉地の活性化、温泉まちづくりについて書かせて頂きました。記事は雑誌、近代セールスWEB(電子版)、及び日経テレコン21にてご覧頂けます。宜しければ、またご覧ください。

近代セールス 2014/8/1 第三回連載
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

連載コラム「外国人は城と街道を目指す」(前編)

日経ビジネスオンラインで連載中のコラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」の第九回が本日公開となりました。今回は城と街道をセットにして通常の倍の長文となり、前後編2回に分けての掲載となりました。ちなみにとある事情で一緒に書くことにしたのですが、だから鮮明になったこともあり、苦労したものの収穫も大となりました。

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
外国人は「城と街道」を目指す!(前編)
ディープな日本観光の入り口に名城あり

日経ビジネスオンライン連載コラム「外国人は城と街道を目指す」(前編)
ニンジャ、サムライ、ショーグンのいた世界へ…。今、日本人もあえてしないようなディープな日本観光を求めて、外国人のリピーターが増えているという。いにしえの日本の世界観が残る「城と街道」をつなぐ旅に彼らが見出す特別な価値とは?まずは前編からどうぞ!
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

瀬戸内海一望 小豆島のオリーブ農園カフェ忠左衛門

たびねす、39番目の記事は今年4月に行った「瀬戸内海一望!小豆島のオリーブ農園カフェ忠左衛門で美味礼賛!」です。ちなみにその前に行ったところの記事とか、なかなか書けないでいますが、今月から可能な限り、1日1本更新していけたら・・・と思っております。とりあえず、1時間くらいでサクッと書ける楽な食レポ系が多いかもですが、一体うちのことは何時書くのか?と思われる地域もできるだけ今年中には書けるよう頑張ります!

たびねすNo.39 瀬戸内海一望!
小豆島のオリーブ農園カフェ忠左衛門で美味礼賛!

【たぴねす】瀬戸内海一望!小豆島のオリーブ農園カフェ忠左衛門で美味礼賛!
小豆島のオリーブの自然農園「井上誠耕園」が瀬戸内海を見下す丘の上に作ったオリーブ農園「カフェ忠左衛門」。オリーブ畑に囲まれ、瀬戸内海のきらめきと 潮風を感じながら頂く、オリーブオイルをふんだんに使ったパスタ料理やここでしか食べられないオリーブオイルを使ったスイーツも充実。小豆島の醤の郷から 生まれた新名物「ひしお丼」も楽しめます。眺望抜群!小豆島ならではオリーブグルメを味わえるカフェレストランです。
詳細はこちら

連載第8回は、訪日観光、関西の雄は京都? 大阪?

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」も早第8回となりました。今回は訪日市場における関西のリーダーシップと今後について書いてみました。宜しければ、是非ご覧ください。

日経ビジネスオンライン連載コラム
「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」
第8回 訪日観光、関西の雄は京都? 大阪?

訪日観光、関西の雄は京都? 大阪?
訪日観光市場は「東高西低」。だがLCC増便などで今後の客数に大きな伸びしろが期待できるのが大阪、そして京都だ。アジア系訪日客に支持される大阪と、欧米系訪日客に人気の京都。両者の比較と、訪日リピーターをつかむ方策について考える。
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

越谷市「コミュニティリーダー養成講座(全3回)】

昨年度も開催されました、埼玉県越谷市の「コミュニティリーダー養成講座」が今年も開催されます。前回同様全3回講座で、全3講座を受講された方はまちづくりマスターに認定されます。

越谷市 平成26年度コミュニティリーダー養成講座
講座風景

日時:2014年7月17日、8月7日、9月11日 19:00-21:00
場所:越谷市市民活動支援センター 
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:地区コミ協委員、地区コミ協活動に関心のある方など
共催:越谷市コミュニティ推進協議会、越谷市

第1回人をつなぎ、地域を巻き込む、コミュニケーション術
第2回 地域をまとめ、合意形成を図るファシリテーション術
第3回 人を集める企画力・情報発信PR術

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

やみつき!鹿児島、氷白熊本家「天文館むじゃき」

たびねす38番目の記事は鹿児島の名物スイーツ氷白熊の本家「天文館むじゃき」です。鹿児島に行ったら、他には行けなくても何とかここだけは寄りたい。何時食べても美味しい!しあわせスイーツです。是非、また鹿児島に呼んでください!

【たびねす】濃厚ミルクと蜜がやみつき!鹿児島、氷白熊本家「むじゃき」
今やスーパーやコンビニで売られる氷白熊。しかし、氷白熊の本家といえば、やはり鹿児島「天文館むじゃき」。ここの氷白熊に勝るものはありません! 削りたての氷に天文館むじゃき自家製のミルクと蜜をかけ、メロンやみかん、さくらんぼなどのフルーツや寒天、豆類をのせた、一度食べたらやみつきのかき氷。鹿児島に行ったら、ここだけは絶対外せない! と思うリピーターも多数。ベビーサイズなら、2種類の食べ比べも楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム