たびねす(46)永泉寺の苔生す梵字坂と七不思議

久々、たびねすの記事更新です。今回も山形県遊佐町の話題です。鹿児島の東霧島神社の岩階段もすごかったですが、こっちの苔生した梵字坂も滅多に出会えない素敵な空間です。是非、

たびねすNo.46
鳥海山麓のパワースポット!永泉寺の苔生す梵字坂と七不思議

鳥海山麓のパワースポット!永泉寺の苔生す梵字坂と七不思議
永泉寺(ようせんじ)は鳥海山で有名な山形県遊佐町にある、知る人ぞ知るパワースポットです。入り口は遊佐一の杉の巨木に囲まれ、苔に覆われた緑の石段の先に見える朱赤の山門との対比は実に幻想的です。山門には仁王像、格天井には一際豪奢な極彩色の天井画が描かれています。寺には七不思議伝説や三才図絵にもある不鳴蛙、宝物殿、県一のびわの木、山形県指定の天然記念物の「ハリモミ」などの史跡や伝説も多くあります。
詳細はこちら
スポンサーサイト

テーマ : *山形県*
ジャンル : 地域情報

北陸新幹線開通をチャンスに変える!食セミナー

10月24日に長野県で地域の食の活用にフォーカスした「産業フェアin善光寺平2014」が開催されます。講演セミナーの「ものづくり実践セミナー」で、北陸新幹線開通をチャンスに変える 「食で地域に客を呼び込む!話題づくりとしかけ方~わざわざ食べにくる、買いに来る食づくり~」というテーマでお話をさせて頂きます。

産業フェアin善光寺平2014
善光寺平 食の再発見フェア


産業フェアin善光寺平2014

日時:2014年10月24日(金)15:00~16:00
場所:長野市ビッグハット メインステージ
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:産業フェアin善光寺平2014実行委員会

北陸新幹線開通をチャンスに変える!「食で客を呼び込む
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

富士山、世界トップ観光地への道(静岡編)

1月ちょいぶりに日経ビジネスオンラインの連載コラム再開です。今回のテーマは「富士山」。世界文化遺産に登録され、知名度も抜群の富士山。しかし世界の観光名所としての位置づけは意外に低い。訪日観光資源としての富士山の現状は? そして可能性は?今回は静岡側からの富士山観光の今を探ります。

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
富士山、世界トップ観光地への道(静岡編)
「登山」と「五合目観光」だけじゃない
【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】 富士山、世界トップ観光地への道(静岡編)

詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

事例にみる地域活性化の突破口」(5)産業観光編

近代セールスNO.1211(2014年10月1日号)が来週発売となります。只今、連載中のコラム「事例にみる地域活性化の突破口」第五回はニューツーリズムの中から「産業観光」を取り上げました。事例は川崎市の工場夜景など、2つの成功事例を取り上げました。

近代セールス「事例にみる地域活性化の突破口」第五回産業観光
詳細はこちら
ご興味があれば、またご覧頂ければ幸いです。近代セールス誌面、電子版、日経テレコン21にてご覧いただけます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

飯豊町「まちづくり会社と地域活性化セミナー」

山形県飯豊町で「まちづくり会社と地域活性化セミナー」が開催されます。山形には結構いろいろ行ってますが、飯豊町は初めてなのでとっても楽しみにしています。ちなみにまちづくり会社といっても形態は会社とは限らず、NPOなど様々なかたちがあります。主には組織の設立(手続き)の話ではなく、そこに至るまでの地域での合意形成や事業を成功に導く事業運営に関してのお話しになります。

飯豊町実践型地域雇用創造事業
まちづくり会社と地域活性化セミナー

飯豊町「まちづくり会社と地域活性化セミナー」
日時:2014年10月10日(金)18:00-20:00
場所:町民総合センター「あ~す」
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:企業の方、求職者、転職及び起業を考えの方
主催:飯豊町地域雇用創造推進協議会

≪講座趣旨・概要≫
飯豊町における「まちづくり会社」設立に向けて、サービスの発掘や地域力を活かしたビジネスの構築を目的とするまちづくり会社の設立の意義や取り組み方、組織の在り方、経営などのの側面から学びます。
※本事業は厚労省のパッケージ事業の一環として開催されるものです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

永平寺奥の知られざる神秘の杜「寂光苑」!

先日、永平寺に行って参りました。ちなみにお気楽な観光取材ではなく、参籠(1泊2日)取材です。詳しくはまた少し先になりますが、がっつりとご案内の予定ですが、まあ、とりあえず、ぷちっと紹介です。こっちはたぶん、たびねすでの紹介になるかと思いますが、永平寺に来てもここまで入ってくる人はもうごくごく一部の人ですね。

永平寺奥・玲瓏の滝
ちなみにここはその寂光苑の入り口にある玲瓏の滝です。

只今取材中!次回のテーマはこれです

取材中といっても現地取材はすでに終わっていて、只今、絶賛関係機関への電話取材を敢行中なのですが、次回のテーマはこれです!といっても、ここ何処?って方も多いと思いますが、分かる人だけ分かればいい?的な。ここはとある観光名所の入り口ですね。分かったあなたはなかなかの通です。

白糸の滝入り口
しかし、取材すると面白い話が出てくるよな~。しかもまとめるとかなり興味深い。てなことで、近日公開予定ですので、またご興味があれば、ご覧くださいまし。今日のプチっと報告でした。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

絶品!ヨーロッパ軒総本店の元祖ソースかつ丼」

遊佐町ネタがまだまだあるのですが、たびねすも書く習慣を維持すると、プラス楽な食ネタだと結構、まあサクサク更新できるんだよね。それとお気づきかもしれませんが、そろそろNBOの連載再開でヤバくなりつつあります。ま、もうちょい高速更新で頑張っていけたらと思っております。あ、あと京町家もあったー。あれ書かないとだ。

たびねす(45)
かつ丼の概念変える!ヨーロッパ軒総本店の元祖ソースかつ丼

かつ丼の概念変える!ヨーロッパ軒総本店の元祖ソースかつ丼 【たびねす】
福井名物「ソースかつ丼」の元祖とされるのが福井市の「ヨーロッパ軒総本店」です。ここのソースかつ丼は、かつがミラノカツレツのように薄いのに柔らかくてジューシー。そこに秘伝のタレがからみ、えも言われぬ味をかもし出します。日経新聞の何でもランキング「専門家推薦 発祥の店 東西20店」で、西日本の第4位にランクイン。そのかつ丼の概念を変える、異次元の美味しさを是非ご自身の舌で体感してください。
詳細はこちら

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

ここ日本ですよね?海から見る東尋坊が凄い!

今回の福井取材は、新たな発見の連続でしたが、ここもその一つ。観光遊覧船に乗って見た東尋坊は陸から見るのと大違い。船に同乗していた観光客からも「日本じゃないみたい~!」と歓声が上がっていましたが、本当に海外に行ったみたいな景色でした。しかも上の方、ちょっと人面岩っぽい・・・。

ここ日本ですよね?海から見る東尋坊が凄い!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

グラスリップ聖地巡礼と三国「蟹の坊」極上海鮮丼

福井というと、東尋坊を思い浮かべる方が多いと思いますが、最近は只今放送中のテレビアニメ「グラスリップ」の聖地巡礼でも三国エリア。ファンらしき男子の姿も結構見ました。

たびねすNo.44
アニメ「グラスリップ」聖地巡礼と三国港「蟹の坊」極上海鮮丼

アニメ「グラスリップ」聖地巡礼と三国港「蟹の坊」極上海鮮丼
福井県坂井市三国町の観光地といえば、東尋坊ですが、TVアニメ「グラスリップ」の放送をきっかけに、今、アニメの舞台となった三国町に新たな観光名所が生まれています。越前鉄道の三国港駅もその一つ。駅からは宮崎アニメにも出てきそうなめがね橋も見えます。ロケ地巡りの後は三国港の新鮮な魚料理も楽しめます。駅近くには屋根に大きな蟹を乗せた「蟹の坊」があり、極上海鮮丼が頂けます。東尋坊へはバスで行き来できますよ。
詳細はこちら

テーマ : 福井県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム