愛媛県中島商工会「地域資源活用セミナー」

愛媛県松山市の中島商工会にて地域資源活用セミナーが開催されます。松山には結構な回数お邪魔していますが、中間市にお邪魔するのは今回が初めてです。どんなところかな~、わくわく!


地域資源を利用した特産品づくりと
コミュニティビジネスの構築


日時:2014年11月10日(月)19:00-20:30
場所:中島商工会館
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:中島商工会

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ジョブズも憧れた「訪日下位県」の最強コンテンツ

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第13回が公開となりました。今回は訪日観光の地域格差問題にフォーカスしてみました。テーマに取り上げたのは、ジョブズも憧れた「訪日下位県」の最強コンテンツってことで、またご覧頂ければ幸いです。

ジョブズも憧れた「訪日下位県」の最強コンテンツ
ビジネス訪日客の観光需要発掘にも期待

NBO連載コラム(13)ジョブズも憧れた「訪日下位県」の最強コンテンツ
訪日観光でも全国都道府県で格差が広がりつつある。下位の福井県は人を呼びこめていないが、魅力的なスポットを多数擁する。今回は永平寺で1泊2日の禅修行である「参籠」を体験。訪日客の3割を占めるビジネス客にも訴求しそうだ。
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

庄内町「6次産業化への取り組み方講座」(全2回)

山形県庄内町で「六次産業化への取り組み方セミナー(全2回)」が開催されます。

庄内町いきいき産業塾
「6次産業化への取り組み方セミナー」(全2回)

庄内町「6次産業化への取り組み方セミナー」

日時:2014年11月7,21日(金)14:00-16:00
場所:響ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:庄内町新産業創造協議会

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

名張市雇用創造協議会「経営革新・業績向上講座」

名張市雇用創造協議会で「経営革新・業績向上セミナー」が開催されます。名張市にお邪魔するは初めてじゃないかと思います。わくわく!今回は地域資源をテーマとした講座を担当させて頂きます。

名張市雇用創造協議会「経営革新・業績向上セミナー」
第3講 ビジネスチャンスをつかむ!
地域資源を活用したヒット商品の開発と販売手法

名張市雇用創造協議会「経営革新・業績向上セミナー」

日時:2014年11月6日(木)13:00-16:00
場所:名張市産業振興センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:こちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ビストロスマップ×セブンコラボ食べ比べ

今日は木村君とゴローちゃんの食べてみました。ちなみに今回の中(デザートは除く)の中では、つよぽんのが一番美味しくて量もたっぷりで食べごたえもありお得です。

ビストロスマップ×セブンコラボ食べ比べ
基本コンビニ弁当食べないし、また弁当系でもこんな感じのくどいものってあんま食べないので、せいぜいオリジンのホイコーロー弁当とか、ハラミ弁当とかまでだから、ちょっとくどい気がする。エビは美味しかったかな。でもやっぱ、野菜がないのが50代女性にはちょっとかしら。

ビストロスマップ×セブンコラボ食べ比べ
パンが思ったより柔らかくて美味しいけど、340円?肉が小さくて薄くて存在感がないです。仕事しながらかじってたら、絶対肉に気づかない。何にコストがかかっているかわからないけど、手間?肉が小さすぎでしょと思います。スマップでも容赦ないな。。。わたし。ゴローちゃんのは去年か一昨年のが美味しかったなー。

ビストロスマップ×セブンコラボ食べ比べ
ちなみにGoogle+の方で書きましたが、つよぽんのはまた食べてもいいです。(つよぽんが好きだからじゃないです。スープとしても美味しいし、すごくヘルシーで美味しかったし、食べごたえもあったから)

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

スマスマ×セブンのコラボ商品食べ比べ

今日からスタートしたスマスマとセブンの共同開発商品の販売が始まりましたん。今日はこの3つを買ってみました。

今日からスマスマ×セブンのコラボ商品発売
まずは慎吾ちゃんのスイーツ・・・おもちで包んだ苺レアチーズ(130円)から試してみました。というか餅?ものすごい綿みたいにものすごく柔らかくて軽い、というか持てないくらいな。あれなんだっけ?のび~るやつ。味はチーズと餅と苺ソースが相まって絶妙です。あととにかく甘さ控えめがいい。とにかくなんか癒される味です。あとは残業しながら食べよ~っと。

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

鈴鹿 商品・サービスを活かした地域ブランド戦略講座

鈴鹿に行くのって何時振りだろう?ものすごいお久な感じですが、たぶん、2004シューミーが優勝したF1グランプリ以来では!?と今回はお仕事ですけど。鈴鹿商工会議所で地域ブランドセミナーが開催されます。

商品・サービスを活かした地域ブランド戦略
発想の転換と価値創造・成功のポイント


日時:2014年10月30日(木)14:00-15:30
場所:鈴鹿商工会議所 大ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:鈴鹿商工会議所

鈴鹿商工会議所「商品・サービスを活かした地域ブランド戦略セミナー」

フィールドワークで地域の可能性と課題を探る研修

昨日は十和田市にて若手職員の方向けに「地域力創造研修」がありました。今回は十和田湖でフィールドワーク&ワークショップを行うという実践型の研修。私自身、これまでなかなか足を伸ばせなかった十和田神社や開運の小径、伝統の十和田こけし等々、多くの発見がありました。

十和田市「現代美術館」前フラワーホース
ちなみにこちらはご存じ、十和田市現代美術館の前庭にあるフラワーホース。ホテルから市役所に向かう途中、雨が上がった青空の下+今回はミラーレスにてくっきりした画が撮れました。できたら、本でもこの画を使いたかったなーとか思いつつ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

塩の道経済圏の広域観光と連携セミナー

長野県の松本市、塩尻市、大町と新潟県糸魚川商工会議所は「塩の道経済懇談会」を発足。広域圏の活性化の方策を探り課題を検討、行政機関等に提言活動を行っておられます。今回、懇談会で広域連携の観光をテーマに講演をさせて頂くことになりました。

徳之島
ちなみにこちらは先日行ったかつての塩田跡(徳之島)

塩の道経済懇談会
塩の道経済圏の広域観光と連携セミナー


日時:2014年10月27日(月)15:00-16:30
場所:長野県松本市内 ホテルブエナビスタ
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:松本・塩尻・大町・糸魚川の商工会議所議員
主催:塩の道経済懇談会

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

北海道美幌町「協働のまちづくり講座」

10月17日に北海道の道東、女満別空港の近くにある美幌町で「協働のまちづくり講座」が開催されます。久々の北海道出張楽しみです。今回は若い方たちを対象にワークショップをメインとした実践型講座になっています。最近、電子機器の規制緩和がされて、離着陸時の撮影もできるようになり、それも楽しみです。ちなみに写真は先日、徳之島に向かっている途中にある島ですが。

北海道美幌町「協働のまちづくり講座」

日時:2014年10月17日(金)9:00-16:30
場所:町民会館
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:美幌町役場

美幌町の次世代を担う異業種の青年層が中心となり、地域や住民を巻き込んだ協働の推進を図るべく、「協働のまちづくり」をテーマに意見交換等を行い、これからのまちの発展・活性化につなげる。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム