2014年、本日仕事納め。

世の中から遅れること3日、私めも本日、一応新刊の原稿を書き終えまして、無事2014年の仕事納めとなりました。きっと誰も見てないだろうけど。ここから大掃除して、年賀状書いて、なんとか今年を締めくくり、良い年を迎えたいと思います。

離陸
皆々様もどうぞ良いお年を。後は災害や紛争や事件や事故がなく、世の中が平和で幸せな新年を迎えることができるよう祈るのみです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エヴァワールド!仕事?

今年最後の取材は、とても仕事とは思えないような楽しい取材でした。ネルフの会議に入り記念写真撮ってもらっちゃいました!てへっ。

エヴァワールド!
でもなー、目つむってんだよねー。まあ、今度はちゃんとお金払って行きましょうだけど、この恥ずかしげもなく写真撮ってもらう勇気がすごいよね。2014年最後の私でした~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年最後の取材に行って参りましたー!

昨日は今年最後の取材に行っておりました。昨日は富士山がとっても綺麗でした。そして日本で一番間近で富士山の絶景が見える場所に行くことができました。

富士山
これは富士山駅でのズーム画像ですが、ズームなしで手が届きそうな富士山すごかったです!その中身はまた来年!

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

年賀状、大掃除、ホームページのリニューアル

今年も押し迫ってきました。なんとか昨日、年賀状の発注をしたものの(今頃?ですが)、大掃除も今週は出そうになく、そして何より、このわが社のホームページ。今年の正月「只今、リニューアル作業を行っております」と書いたきり、全くリニューアルされませんでした。トップページに最新の講演セミナーの情報とか、コラムの紹介とかは一応、入れてはあるけど・・・よくこれで仕事来たな。

ホームページ
果たしてわが社のホームページは何時から更新されてないのだろうか?そして来年はされるのであろうか?私が見るに2年くらいリニューアル中になっているような気がします。これはヒドい、なんとかしなくちゃだけど。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

山梨中央市ご当地B級グルメ「青春のトマト焼そば」

たびねすの記事、久々更新しました。今回は9月にお伺いした山梨県中央市の「青春のトマト焼そば」のご紹介です。中央市の皆様、遅くなってすみません。よーやく紹介できました。ちょい年度末、ハードな2月まではなかなか悠長にたびねす書く時間がないのですが、ちょこっとずつご当地のおススメ情報紹介していきたいと思います~。

山梨県中央市「青春のトマト焼そば」は甘く懐かしいB級グルメ
山梨県中央市「青春のトマト焼そば」は甘く懐かしいB級グルメ
青春のトマト焼そばは、特産品の完熟トマトとブランド豚のフジサクラポークのトマトソースと焼そばがコラボした山梨県中央市のご当地B級グルメ。そのルーツは昭和40年~50年代頃、県内の喫茶店で出されていたミートソース焼そば。その県民のソールフードを山梨県内最大のトマトの産地が復刻したものです。市内には18のトマト焼そば認定店があります。その中で今回は酒彩縁屋の甘酸っぱくも懐かしい味を紹介します。
詳細はこちら

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

北海道美幌町の旨い米と美幌豚醤油まるまんま

今年の10月、北海道の美幌町で頂いた特産の「ゆめぴりか」「ななつぼし」「おぼろづき」「もち米」の4種類のお米と全国でも類のない豚肉醤油です。国土交通省の平成26年度地域づくり表彰で「特別賞」を、日本野菜ソムリエ協会主催「ときめき調味料選手権2013」何にでも使える!万能調味料部門「優秀賞」受賞しています。

北海道、美幌町のお土産、特産品の米とタレ
このセット、美幌町に寄付するとプレゼントされます。北海道のお米って美味しくなりましたね。このタレはご飯を炊いても美味しいそうです。まだ忙しくて試せてないですが、ここにも載ってます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

NBO連載15「衰退する旅館、成長するRYOKAN」

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新・日本ツーリズム」第15回は宿のキャパシティ問題から、日本旅館、国家戦略特区における旅館業法の適用除外、いわゆる空き家を宿として提供する問題やサービスアパートメントにまで踏み込んだ記事となりました。今回はこの問題を2つの宿の取り組みから考えてみました。

衰退する旅館、成長するRYOKAN
まちと宿の共生が世界から人を呼び寄せる

日経ビジネスオンライン 衰退する旅館、成長するRYOKAN
・「空き家を外国人向けの宿に転用」も逆風強く
・江戸の長屋暮らしが残る谷根千の宿「澤の屋旅館」
・旅館が外国人客を受け入れるためにする4つのこと
・国家戦略特別区域内で始める「東京一小さなホテル」
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

久々、秩父に行って参りました!

先日っていうか16日なんですが、久しぶりに秩父に行ってきました。もうこの前何時行ったか、思い出せないくらいです。今回はゆっくり歩くという時間もなかったのですが、少し早めに行ってお昼を食べたり、西武秩父駅の中にある仲見世とかのお店で買い物したりしました。

西武秩父線特急ちちぶ
秩父商工会議所さんからは秩父カエデ糖や新たに開発中のカボスジュースやサイダー、ちちぶの和点心などの地域資源のことを紹介してもらったり、試作品の試飲もしたりしました。今回は今年最後の出張(実際は最後じゃなかったんですが)、カエデ糖の御菓子とか、いろいろ買って帰りました。またきちんと整理して、ご紹介できるといいなーと思っています。

というか、そもそも去年の今頃、よし取材した地域のことをきちんと紹介するようにしようと「たびねす」も始めたのですが、なんか秋になって1月も風邪で、出張も多くて全く書けなくなっちゃいましたが、ちょっち心を入れ替えて、少しは行ったところのことブログで紹介しようと思っとります。

あ、そういや、たびねすも今月は2本は書かなきゃ。ま、さくっとゆるふわ食ネタで勘弁してもらお。(最近このパターン過ぎでしょですが)

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

2014年の講演セミナー実績(43箇所61講)リスト

今年2014年も残り20日となりました。今年の講演セミナーのリストをまとめてみました。抜けているのもあると思うので、100%ではないと思うのですが、大よそ網羅したかなと思います。一応ですが、全国43箇所61講以上にお伺いしたんですね。本当に有難うございました。

2014年水津陽子講演セミナーリスト
板橋区職員研修「見える化・見せる化(第4回)」
新潟県村上地域振興局「地域資源活用セミナー」
埼玉県飯能市「自治町会活性化講座」
福島県石川方部商工会「六次産業化講座」(全7回)
品川区「町会塾」町会活性化、会計と運営」
埼玉県越谷市荻島地区「コミュニケーション講座」
新潟県「景観・地域資源活用・観光まちづくりセミナー」
鹿児島県中小企業団体中央会「物産・連携セミナー」
つくば市商工会「事業承継セミナー」
群馬県館林市「商店街店づくりセミナー」
石川県商工会連合会「地域資源活用セミナー」
藤沢市商店会連合会「商店街キャラクター講座」
葛飾区「地域講座」 (全3回)
日本経営協会(NOMA)「愛されるキャラクター講座」 
秦野青年会議所「自転車を活かしたまちづくり」
青梅市自治会連合会「自治町会活性化セミナー」
岐阜県羽島市「協働の進め方、ポイント」
宮城県商工会連合会「女性視点の地域づくりセミナー」
山形県遊佐町「地域資源活用セミナー」
十和田雇創協「観光再生&訪日講座(全3講座)」
越谷市「地域コーディネーター講座(全3回)」
東京都昭島市「自治会加入率、参加率を高める」
富士宮市区長会研修会「自治会活動活性化セミナー」
JC福井ブロック協議会「地域のたから」
越谷市「地域コーディネーター講座(第3回)」
日比谷コトづくり塾(基調講演・パネルディスカッション)
山梨県中央市商工会「キャラクター活用講座」
徳之島町商工会「地元農産品ブランド化と売り場」
十和田市職員研修会「地域力創造研修」
山形県飯豊町「まちづくり会社と地域活性化セミナー」
北海道美幌町「協働のまちづくり講座」
長野産業フェア「食ビジネス実践セミナー」
長野県松本商工会議所「広域連携と観光の講演」
三重県鈴鹿商工会議所「地域ブランド戦略セミナー」
三重県名張市雇用創造協議会「経営革新・業績向上」
山形県庄内町新産業創造協議会「六次産業化」(全2回)
愛媛県中島商工会「地域資源活用セミナー」
茨城県職員研修「地域資源活用講座」
山形県関川村商工会「地域資源活用セミナー」
茨城県商店街振興組合連合会「商店街への観光呼込み」
栃木県那珂川町「夕焼け温泉郷活性化セミナー」
秋田県大曲商工会議所「6次産業化への取り組み方」
秩父商工会議所「売れる特産品と魅力的な店づくり」

前後の予定が許す限り、時間をとってきちんと歩いて取材できた地域もありつつ、でもなかなかそれをきちんと紹介しきれていないものもあるのですが、来年は地方創生関係でまたいろいろ新たな動きも出ると思います。まちづくりの教科書No.3地方創生編も出せるといいな~と思いつつ。ま、来年のことを言うと鬼が笑いそうなんですが。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

東京圏 国家戦略特別区域会議と特区法13条

なんだかんだで、国家戦略特区に手を入れることになり、資料を読み始めたところです。まあ、デカい開発系の関係者はとっくの昔でしょうが、私的にはここまで手つかずだったので、東京都提出の資料「東京発グローバル・イノベーション特区」の概要などにざっと目を通しているところです。

大阪
とりあえず、今のところは旅館業法の特例、いわゆる特区法13条による戦略特別区域における外国人滞在施設経営事業で、東京圏では東京都及び神奈川県で、海外からの観光客やMICEへのビジネス客等の滞在ニーズのある区域を中心として、外国人滞在施設を経営するというところが関係があるところなのですが。。。

でも東京都資料には、前回外された9区(台東、墨田、目黒、中野、豊島、北、荒川、板橋、練馬区)の追加指定案もあり、まず、一つ成功させてから言おうぜと思うのであります。まあ、お上的にはアボカド風~なスタンスは必要なのかと思いますが、こういうのを見ると戦略の意味わかってんのかな~と思うのであります。

えっ?でなんで大阪の写真ですが、ま、戦略特区的には関係ありで。また、完成の折には是非ご覧くださいませ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム