訪日観光で出遅れた箱根、老舗旅館の切り札は?

日経ビジネスオンラインで連載中のコラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第17回は箱根の老舗温泉旅館が始めた訪日外国人集客を目的とした芸者芸能付宿泊プランと、箱根で10%のシェア獲得を目指す温泉旅館・ホテルのドミナント戦略を追いました。宜しければ、ご覧下さい。

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
訪日観光で出遅れた箱根、切り札は芸者
寛永年間創業、老舗旅館の挑戦

日経ビジネスオンライン「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第17回箱根の老舗旅館一ノ湯での芸者芸能プラン
詳細はこちら
国内人気観光地ながら訪日観光では出遅れ気味の箱根。地元芸能組合と老舗旅館が連携し、外国人向けに芸者の唄や踊り、お座敷遊びを体験できるプランを始めた。バブル景気後の価格破壊、チェーン化と次々布石を打つ老舗旅館の訪日戦略を追跡。

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

新刊本「自治会・町内会お役立ちハンドブック」出ます

2月28日実業之日本社より拙著新刊「運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック」が刊行されます。

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
詳細はこちら

東日本大震災以降、町内会・自治会の役割が再注目されています。しかし、未加入者が多いのも事実であり、従来型の町内会のあり方も変化を余儀なくされています。また、未加入者に加えて、高齢化もあり、多くの自治会では、役員を担う人材も不足しています。

あなたが自治会・町内会の役員に選出されたら、どのように運営すればよいでしょうか。本書では、自治会・町内会の実情に詳しい著者が、役員や世話役に選任された際に判断を誤らないよう、基礎知識からケーススタディまで、やさしく解説しています。ありがちなトラブルの解決についてはQ&Aで解説しています。

【目次】
■第1章 自治会・町内会ってどうなってる(データで見る現状と課題)
■第2章 自治会・町内会の役員と会の運営
■第3章 自治会・町内会の会計のやり方
■第4章 自治会・町内会の活性化
■第5章 知っておきたい自治会・町内会の素朴な疑問
■第6章 事例紹介

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

南越前のブランド力アップ&地域連携セミナー

福井県南越前町で地域ブランド力アップのための仕掛けや話題作り、成功の鍵を握る地域連携に関するセミナーが開催されます。南越前町では今年1月福井県のふるさと創造プロジェクトの補助金を受けて計画策定を行った「北前船歴史空間再生プロジェクト」の計画書が完成したばかりです。

第10回 南越前町まちづくり大会
南越前のブランド力を高める勝利の方程式
~人が来る仕掛け、話題作り、成功の鍵は地域の連携~


日時:2015年3月8日(日)14:30-16:00
場所:南条文化会館ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:南越前町

たぶん、敦賀には以前行ったことがあると思うんですが、南越前ははじめてお伺いするような気がします。個人的には北国街道がおもしろそうだな~と思っています。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

比企青年会議所 理想のまち五ヵ年計画策定セミナー

埼玉県比企地域のJC、比企青年会議所では「理想のまちを創る5ヵ年計画ーChange&Challenge-」と題してセミナーを開催します。比企地域は埼玉県のちょうど真ん中にある9つの市町村からなる地域です。川越、秩父、長瀞などに囲まれた比企地域、その理想のまちづくりを市民、JCメンバーが共に考えます。

理想のまちを創る5カ年計画セミナー
-Change&Challenge-


日時:2015年2月22日(日)10:00-12:00,13:00-17:00
会場:東松山市 きらめき市民大学(講堂)
対象:(午前)一般の方を含め、(午後)JCメンバーのみ
テーマ:理想のまちを創る為の中期ビジョン5カ年計画の策定
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:比企青年会議所

埼玉県は市町村の数がたぶん日本一多いと思うんですが、比企地域にも9つの市町村があります。私自身、行ったことがないまちばかりです。そういえば、小川町には関東で人気ナンバーワンになった日帰り温泉くらいしか知ってる情報がないのですが、9つの地域の資源を活かし、比企をブランを創るキックオフになればと思っています。



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

長野県信濃大町へ行ってきました!

信濃大町
先週12日は大町商工会議所に呼んで頂いて、新刊本も校了無事終わったので、大町温泉郷に一泊(まあ言っても取材兼ねてますが)してきました。宿のチェックアウトが12時だったので、ギリギリまでゆっくりするか、ちょっと松本に寄るか迷ってましたが、とりあえず、近くの川まで歩いてみました。

あと今月はNBO連載のコラムさえ書けば、解放される~。てなことで、ガンバ!私。日曜だけど仕事です。よーやく年度末のハードなロードも終わりを告げるのであります。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

高知・仁淀川地域観光担当研修会

皆さんは「仁淀ブルー」という名前の川をご存知ですか。平成22,24,25年度、国交省で全国1級河川の水質ランキングで第1位とされた川がある地域で、今度、第5回「仁淀川地域観光担当研修会」が開催されます。ちなみに写真は仁淀ではなく、四万十町です。

第5回「仁淀川地域観光担当研修会」
四万十町

日時:2014年2月19日(木)14:00-16:00
場所:道の駅・土佐和紙工芸村くらうど
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象:仁淀川地域6市町村の観光担当及び各観光協会、観光事業に関連する各種団体、商工会、NPO法人、宿泊施設、食事施設等
主催:仁淀川地域観光協議会
内容:
全国の各自治体による地域観光振興やインバウンド(訪日旅行)においても激しい地域間競争が始まっています。地域活性化やまちづくりにおいて、地域資源をいかに活用するか、また地域ブランドを創出し浸透させていくか、広域連携し地域経済の活性化に結びつけていくか、など今後の観光振興にとって重要なポイントとなるヒントや先進事例などから学ぶものです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

木金と三沢に行って参りました~

先週、金曜日は三沢に行ってきました。正確には木曜日の夕方出て八戸に一泊して朝、三沢に入り、ここ青森県立三沢航空科学館に寄って来ました。

三沢航空科学館
でも、カメラ忘れて、というかマスコミが大雪だー、大雪だーって騒ぐのに振り回されたのものあり、失念したのですが、もう何で持って行かなかったのか!滅茶苦茶、悔やまれます!ちゃんとした記事で紹介して上げたかったのに~。三沢市さんにお願いして良い画像提供してもらおうかな。

ちなみに三沢のご当地グルメ「ほっき丼」とか、短い滞在ながら、いろいろ教えてもらって楽しかったです!温泉もいっぱいあるし、是非また行きたいです!三沢楽しいです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

地域資源を活用したヒット商品開発と販売手法講座

長野県大町市で地域資源活用セミナーが開催されます。信濃大町は初めてお邪魔する・・・のかな?(もしかしたら過去に行ったかもだけど)、昨年秋にお邪魔した「塩の道街道」の一つでもあります。

北陸新幹線

地域資源活用セミナー
地域資源を活用したヒット商品開発と販売手法

日時:2014年2月12日(木)13:30~15:30
会場:大町商工会館
講師:合同会社フォーティーR&C 水津陽子
主催:大町商工会議所

写真はすでに車両としては走り始めている北陸新幹線の新型車両。開通も間近ですが、ま、ここはルールじゃなかったね。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

まちづくり鹿児島「空き店舗対策セミナー」

鹿児島市で空き店舗対策セミナーが開催されます。鹿児島何時ぶりかな?去年の2月に行った記憶があるが、その後も一回行ったような気がするけど・・・よし、この前食べられなかった黒豚しゃぶしゃぶ食べよ!

空き店舗対策セミナー
地域と市街地を活性化させる賑わい創出とブランド戦略
~空き店舗対策とテナントミックス~

まちづくり鹿児島「空き店舗対策セミナー」
日時:2014年2月10日 (火)13:30-15:00
会場:鹿児島商工会議所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:まちづくり鹿児島
内容:
・中心市街地における空き店舗対策と賑わいづくりの課題
・事例でみる新たな中心市街地の賑わい創出のアイデア・ヒント
・鹿児島の中心市街地活性化の戦略と勝利の方程式

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

三沢市「町内会活性化支援セミナー」

三沢市で「町内会活性化支援セミナー」が開催されます。三沢にはたぶん、はじめてお邪魔すると思うんですよね。楽しみです。ちなみに只今、2月末に出版される自治会・町内会本を書いてて、今週初校戻しに加筆40Pな上、再校戻しが来週火曜で、ん?28日出版とか言ってて、校了何時だっけ?と思いつつ。

三沢市「町内会活性化支援セミナー」
三沢市「町内会活性化支援セミナー」
日時:2014年2月6日(金)13:30-16:30
場所:三沢市公会堂
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:三沢市
内容:
住民ニーズから見た、町内会に求める活動とは
加入率・参加率を高める、活動のアイディア・ヒント
地域の学校・企業・NPOとの連携
活動を発展させる情報発信、会員とのコミュニケーション
グループワーク

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム