昨日、とある取材にて「国産生ハム」に遭遇

昨日はとある取材にて東京湾に行っておりました。東京湾取材は約1年ぶりかしら?そこでこちらの国産生ハムに出会いました。ちなみに生ハムの取材ではありません。

国産生ハム
というか、今月の取材ラッシュで机の上やPCにはネタが溢れかえっており、若干溺れかけております・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

地方創生。-見ると聞くとは大違い-

全国の人気観光地や地域活性化の成功事例といわれているところでも実際に行って見る機会は結構限られていますが、この季節(年度末3月~年度始めの5月)はわざわざ目的を定めて取材に行ける数少ない機会です。この期間を除くと出張のついで取材が主流で、自分の意志で行先を決められません。

北海道富良野
いずれにしても取材は常に見ると聞くとは大違い。資料では見えない魅力、報じられる記事等では見えない課題はやはり行って初めて分かります。

そして思う、「見ないと危険」!あ、写真はそうではなく、面白いな~と思って。というか、なんか羨ましいな~、か。今の心境的に。。。締切今日です、えへっ。というか、締切うんぬんもだけど、今日終わらせないと全てにしわ寄せがくる。それはなんとしても回避したいのであります。そのための気分転換、気晴らし、いや愚痴でしたん。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

杉並区ご当地ゆるキャラ「なみすけ」グッズ

今日は杉並区にお伺いしたのですが、区役所の一階にあるショップで、杉並区のご当地ゆるキャラ「なみすけ」グッズや特産品販売が行われていました。

杉並区キャラクターグッズ
なみすけのふりかけは丸美屋とのコラボで、寄付付です。しかも1箱200円のうち、20円はネパールに寄付される商品となっています。パチパチパチパチ・・・・。そしてグッズもかわいいです。しかも安いです。メモ帳、エコバックなどお役立ち系です。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

地方創生セミナー(ごうぎん経営者クラブ・山陰合銀)

山陰合同銀行・ごうぎん経営者クラブで地方創生セミナーが開催されます。今回は島根県西部の大田市と益田市の2会場にての開催です。

地方創生セミナー

日時:2015年6月2日(火)、3日(水)14:00~15:30
場所:益田市グラントワ、大田市あすてらす
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:ごうぎん経営者クラブの会員様及び法人
参加費:1000円
定員:各100名(先着順)
主催:ごうぎん経営者クラブ、山陰合同銀行

地域のにぎわいを取り戻すため、地域資源をみがき、地域が創って地域が売る「着地型観光」の構築によって地方への人の流れを生み出す。本セミナーでは地域のブランド力・魅力度を上げ、年間を通して人を呼び込む「勝利の方程式」や、全国各地の成功事例・失敗事例をふまえた「地域にお金が回る仕組みづくり」と「地方創生」について考えます。

あなたのまちの魅力度、地域ブランド力
事例に学ぶ、地域に人を呼び込む方程式
地域資源を活かす鍵となるSIT
事例に学ぶ、地域だからできる「着地型観光」で人を呼び込む
口コミ、マスコミの注目集める話題づくり、仕掛け方

詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

日々是好日、取材日記。

今月はリサーチも含めて、ものすごい数の取材をしていて、実は来週も都内ですが、3つくらい取材が控えています。まあ、この時期ならではの風物詩?でもあるのですが、そんな中で原稿を書くのに様々な資料やデータを調べたりするんですが、そうすると時に取材先がいかに凄いかを改めて知らされることがあります。いや、今回も凄いっす!

大阪伊丹-空中写真
さてと、こちらはジオラマじゃなく、先日、大阪伊丹に下りる直前の実写なんですが、機内から40mmくらいのズームでここまで撮れちゃう、ってどうなんでしょ。今日、新機購入して手元に220mmレンズがあるんですが、これだとマンションのベランダとかも撮れちゃいそうです。いやはや。

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

杉並区講演「町会・自治会加入促進及び活性化」

今年度もそろそろ各地で講演セミナーの開催が盛んになってきますが、今年度杉並区では自治会・町内会活性化講座が予定されており、それに先駆けて町会連合会の会長会(理事会)の方で自治会・町内会の現状と課題、課題解決への取組みについてお話しさせて頂くことになりました。

杉並区「町会・自治会加入促進及び活性化について」
日時:2015年5月20日(水)14:00-14:30
場所:杉並区役所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:杉並区区内町会・自治会長
主催:杉並区、杉並区町会連合会

新著「運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック」
運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

アフォガード、じゃなく時間差疲労?

年のせいか、疲労が遅れてやってきます。なんか昨日はまだ元気があったけど、今日は疲労感っていうか、だるさ半端ない・・・。

アフォガード
さて、こちらは「アフォガード」。affogatoはイタリア語で「溺れた」を意味するそうですが、バニラアイスクリームにこちらは・・・エスプレッソかな?かけちゃう奴です。これは先週の旭川、とある人気観光地にて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

2週連続、またまた京都に行って参りました!

先週に引き続き、またまた京都に行って参りました。今回は2日間でしたが、まあもう疲れ果てて2日目はチェックアウトの12時ギリギリまで宿で過ごして、その後、3つほど用を片して伊丹から帰って来ました。

京都のパンや
写真は京都の地下鉄?阪急?京阪?とにかく京都の地下で良く見たパン屋さん。レモン・・・なんとかパン。初日のお昼ですが、30秒で口に詰め込んで走る、そんなマンガみたいなスケジュールでした。

でも最近、ちょっと回復が早い気がするのは気のせいか。こうして曲りなりにPCに向かって、一時期はまだ倒れて寝ていたが・・・

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

一世を風靡した「幸福駅」が廃れない理由

先日の十勝での取材の途中、タクシーの運転手さんがこの近くに幸福駅があるんですけど、寄ってみます?と言われて立ち寄ってみた幸福駅はその日一番観光客がいた場所でした。ブームは80年代だったような気がしますが、今もどっこい人気観光地として生き残っていました。よし、今度、セミナーのネタにしよ。

一世を風靡した「幸福駅」が廃れない理由
というか、普段、東京にいると現金ってほぼ使いませんが、一応、地方に行くので、万が一のことを考えて、7万くらい財布に入れた記憶があるんですが、戻ったら一万円札が一枚もありませんでした・・・まあ、半分いや6-7割、タクシー代だけど。にしても、いやはや。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

NBO連載 日本酒はどこまでグローバルになれるか

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第20回が本日公開となりました。本当は4月末公開予定だったのですが、私の遅筆にGWが重なって2週遅れの公開となりましたが、是非またご覧頂ければ幸いです。

日本酒はどこまでグローバルになれるか
-ツーリズムと輸出の好循環で潜在市場を拓く-

日本酒はどこまでグローバルになれるか-ツーリズムと輸出の好循環で潜在市場を拓く-
日本酒の輸出額はこの10年で2.6倍に伸びたが、規模は依然としてワインの70分の1に過ぎない。一方、国内では各地の酒蔵ツアーが訪日外国人の人気を集めている。大きな可能性を秘める日本酒がグローバル市場に飛躍する条件とは・・・
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム