グリーン・ツーリズム2015東京インバウンドセミナー

来週東京で、ニッポン・グリーン・ツーリズム2015東京セミナーが開催されます。今回のテーマはズバリ!「インバウンド(訪日観光)」。農林漁業はもちろん、環境や自然をテーマとしたエコツーリズムに取り組む、地域や事業者に向けて、インバウンド受入れの鍵となる地域を一体にする着地型観光のマネジメントがテーマで、午前中に3本の基調講演が行われ、午後2つの話題提供に加え、パネルディスカッションが行われる充実のプログラムとなっています。私は今回、基調講演1とパネルディスカッションに参加させて頂きます。

ニッポン・グリーン・ツーリズム2015東京セミナー
インバウンド受入の鍵は地域を一体にする着地型観光マネジメント


【日時】2015年7月7日(火)10:00〜16:30 
【会場】 国立オリンピック記念青少年総合センター
【登壇予定】基調講演1 合同会社フォーティR&C 代表 水津陽子
基調講演2 信州いいやま観光局 柴田さほり氏
基調講演3 日本政府観光局 海外プロモーション部次長 伊与田美歴氏
話題提供1 京都府美山町の取り組み 青田真樹氏
話題提供2 北海道宝島トラベル 鈴木宏一郎氏
パネルディスカッション ファシリテーター 東京農工大学 福井隆氏
【対象者】グリーンツーリズムに取り組む自治体、地域協議会、観光協会、宿泊体験施設、NPO団体、地域おこし協力隊員
【参加費】無料(定員・先着100名)
【詳細・問合】日本エコツーリズムセンター
ニッポン・グリーン・ツーリズム2015東京セミナー
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

三度、京都へ行って参りました。

5月に2度京都に出張しましたが、先週金土と三度京都に行って参りました。先週火曜日?に急遽、行くことに決めたのですが、とにかく行って良かった。その理由は近日。とにかく極上の京都のご案内がきっとできると思います。

京都建仁寺半夏生
ちなみに金曜日は雨に降られてしまいましたが、そのお蔭でこんな素敵な場所に導かれました。建仁寺にあるお庭、半夏生が満開でした。雨に濡れてしっとりと。広いお庭で、半夏生を眺めつつ、雨宿り。素敵な体験でした。しかし、京都は一生かけても全てを知ることができないんじゃないかと改めて思うのでした。

さて、6月もそろそろ店じまいですが、私はそろそろ落ち着いて仕事しよ、って思ってます。遅れている原稿、7月巻いて書いていきます。関係先の皆様、どうぞ平にご容赦のほど。

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

テルマエの舞台「宝川温泉 汪泉閣」に外国人殺到

今月から、マイナビニュースで、プチっと温泉をテーマとした新連載が始まりました。第一回は群馬の4大温泉の1つ、水上温泉郷の宝川温泉汪泉閣です。映画テルマエロマエ2の舞台となったことでも知られる一軒宿。外国人に人気の宿の最大の目玉は宝川沿いに作られた400畳を超える巨大露天風呂。しかも3つは混浴!混浴初体験して参りました!温泉秘話や看板料理と合せてご紹介しています。是非ご覧ください。

マイナビニュース新連載
テルマエロマエの舞台
群馬県「宝川温泉 汪泉閣」に外国人が殺到するワケ

テルマエロマエの舞台、群馬県「宝川温泉 汪泉閣」に外国人が殺到するワケ
詳細はこちら

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

久々、大分に行って参りました。

先週、木曜日から3日、久々大分に行って参りました。初日は例の雨で条件付のフライトながら無事大分入り。今回は2泊とも別府でしたが、金曜日に大分市内で中心市街地活性化の職員研修での講演をはさみ、大分市の中心市街地や別府温泉の取材をしてきました。大分は何時ぶりだろうと調べたら、2009年10月以来でした。随分ご無沙汰だったんですね。

あじさい
別府は近く、記事でご紹介できると思いますが、中心市街地活性化の方は今年少しまとめて取材して来年あたり新しいレポート出そうと思います。大分駅は今年4月リニューアルして様変わりしていました。大分県立美術館もオープン、中心市街地は以前と随分変わりました。そんなこんなありつつですが、まあ、でも、今はそれより目の前の締切だけど・・・。ちょっとお昼休みのブレイク、近況報告でした。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

京都で異例のロングラン『ギア』外国人観光客絶賛

6月も早17日、えっ、何時6月になりましたっけ?と自分の中では全く6月に入った記憶がないのですが、時間はどんどん過ぎていっております。気づけば、今週も締切地獄の日々・・・そんな中、曲がりなりにも頑張って書いたたびねすの記事。久々?もう書かないといけないネタがこの春以降でも30件は軽く溜まって焦るばかりですが、とにかくまず1つ。

今回は、先日、トリップアドバイザーの「行ってよかった!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2015」で19位にランクインしたギアのご紹介記事です。

たびねすNo.68京都で異例のロングラン公演
『ギア』外国人観光客も絶賛する圧巻のステージ

京都で異例のロングラン公演『ギア』外国人観光客も絶賛する圧巻のステージ
今、京都で異例のロングラン公演を行う劇場パフォーマンスがあります。それが『ギア』です。舞台に立つのは世界チャンピオンクラスの5人のパフォーマー。そこにプロジェクションマッピングや光るドレス、レーザービーム等、最新技術を駆使した演出が加わり、圧巻のステージを繰り広げます。これまで京都の観光名所といえば社寺仏閣でしたが、今や外国人に人気の日本の観光ランキング上位に位置、大注目の京都観光となっています。
詳細はこちら

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

新連載の取材に行ってきました!が・・・

今月、はじまる連載の取材に北関東のとある温泉に行って来ました。昨日のお昼に東京を出て、今日のお昼に東京に帰ってくる、という実質1日の取材ながら、ぐったりしています。年ですね・・・。ま、本編の取材そのものは良かったのですが、帰りの新幹線。。。待てど暮らせど、車内販売が来ません!

新幹線でも消えた車内販売
そして、ふと思い当たった車内販売の終了。まさか新幹線でも?とすぐにググると、あっ、この新幹線車内販売がない!と知るのでした。珈琲飲めないまま、東京へ。いやはや、もう出張の楽しさ激減ですよ。あれかな?駅のコンビニって珈琲販売してたっけ?少なくとも帰りの電車は次回からいろいろ確認して乗らなくては。。。もうさみしいです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

肥育名人の最高級、新潟ブランド牛「村上牛」食す。

少し前、新潟県のブランド牛「村上牛」の肥育名人から、そのお肉を送って頂きました。ちなみに新潟県内で育てられた黒毛和牛で格付等級A-3・B-3以上のものを「にいがた和牛」といい、そのうち新潟県村上市および関川村ならびに胎内市で飼育された格付等級A-4・B-4以上のものを「村上牛」といいます。

ブランド牛 村上牛 肥育名人
送って下さったのは、去年の1月に村上市でお会いした村上牛の肥育名人のお一人、漆間平さん。そこから昨年11月には関川村のセミナーや今年1月の新潟県指導農業士会研修会で講師に推薦して頂きましたが、1月の会場では久しぶりにお目にかかりました。

村上牛
ものすごいさしの入った肉の塊りで、できるだけ多くの人と食べようと思いつつ時間が経ってしまったのですが、ようやく先日頂くことが出来ました!焼肉好きたちと焼肉パーティーしました。(もうちょいキレイに盛れたら良かったのですがゴメンナサイです)

村上牛
村上牛は肉質の良さで知られていますが、このお肉、歯のないおばあちゃんでも噛みきれそうなやわらかいお肉なのです。しかも、この年になると正直A5とかの霜降りはちょっと重いと思うのですが、これがもう何枚でもぺろりといけちゃう!全くもたれない!本当に良い肉ってそうなんだね、と実感したのであります。

しかもこの適当な焼き方!一部焼き過ぎでも固くならない!少々下手な焼き方しようが関係ないです。滅茶苦茶美味しいのです。これって食べないと分かんないと思うんですが、まあ、世にA5名乗ってる肉が多々あり、多々食べてますが、1枚食べるとやはりもういいですとなりますが、名人の育てた肉はもう別格です。牛も野菜のように誰々が育てました!というブランド化できないでしょうか?肉は野菜ほど、流通の問題が簡単ではなさそうですが。。。あと村上牛を東京で食べれるようにしましょう、漆間さん!

村上は鮭の新多久、村上牛(名人は岩船)と極上の食に出会えるから、多くの人に来てもらいたいですが、やはり、一つは東京で食べられるお店、村上牛友の会のホームページに載せたいです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

京町家一棟貸切の宿!有済はとば庵で京暮らし

たびねすNo.64
京町家一棟貸切の宿!町家レジデンスイン有済はとば庵で京暮らし体験

京町家一棟貸切の宿!町家レジデンスイン有済はとば庵で京暮らし体験
誰もが一度は住んでみたいと憧れる京町家。その京町家を宿泊施設として一棟貸してくれるのが町家レジデンスインです。現在、京都の中心部に14棟の施設を有し、京都に暮らすように旅ができると人気です。有済はとば庵は三条大橋まで徒歩5分の場所にあり、先斗町や祇園もまるで自分の庭のようです。周辺には歴史ある美術商・骨董品店が建ち並び、路地散歩や出格子越しの景色を楽しむ等、まるで京の住人になった気分を味わえます。
詳細はこちら

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

天空の宿&ランチ「熊野古道の宿 霧の郷たかはら」

たびねすNo.65
天空の宿「熊野古道の宿 霧の郷たかはら」田園テラスランチ

天空の宿「熊野古道の宿 霧の郷たかはら」田園テラスランチ
2008年にオープンした「霧の郷たかはら」は世界遺産の熊野古道、中辺路ルートから徒歩2分、標高約320mの山の中腹に位置。遠くに紀伊山地を眺め、眼下に棚田を見下す、美しい景観などから「天空の宿」の異名を持ちます。その地形から霧が立ち込める姿は幻想的だと、近年熊野古道を歩く外国人客の人気も高まっています。レストランにはその景観を眺めながら食事ができるガーデンテラス席があり、天空のランチを楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

ひがし茶屋街「久連波」加賀友禅格安レンタル着付

あれ~、紹介するの忘れてた、ここ3回分のたびねすの記事。

たびねすNo.66
和服で金沢満喫!ひがし茶屋街「久連波」なら加賀友禅を格安レンタル&着付

和服で金沢満喫!ひがし茶屋街「久連波」なら加賀友禅を格安レンタル&着付
北陸新幹線開通で金沢への旅を検討されている方も多いでしょう。金沢にはひがし茶屋街などの美しい景観が今に残され、町並み散策が人気観光となっています。久連波は江戸末期創業の金沢の高級呉服専門店ゑり虎がひがし茶屋街に開いた加賀友禅の和小物のお店。ここでは、ゑり虎が扱うワンランク上の加賀友禅を1時間4000円からレンタル・着付けをしてくれます。せっかくなら美しい町並みの中、和服で金沢を散策してみませんか。
詳細はこちら

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム