萌える怪談の旅!進化する東京湾・運河クルーズ

日経ビジネスオンラインで連載中のコラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第24回が本日公開となりました。今回は内航クルーズをテーマとしてはとバスの人気ツアーの企画力、東京湾クルーズのリニューアル、東京都のクルーズビジョンの課題ほか、大分県宇佐市の院内のご紹介をしています。またご覧頂ければ幸いです。

日経ビジネスオンライン連載
日本人が知らない新ニッポンツーリズム第24回

水の都・東京、川風に吹かれて怪談の旅
萌える! 進化を続ける東京湾・運河クルーズ

日経ビジネスオンライン連載 内航クルーズ
海洋観光資源に恵まれながら生かしきれなかった日本。しかし首都・東京の港湾、河川は進化を続けています。夏の終わりに夜の運河上で聞く「怪談」、バブル期以来の変身を遂げた東京湾クルーズ船など、“萌える”船旅にご招待します。
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

岐阜・長良川温泉「玉井屋本舗」のお菓子

長良川温泉「十八楼」さんの前にある「玉井屋本舗」の登り鮎などのお菓子詰め合わせ頂きました。十八楼さんに行くとお茶菓子で出てくる登り鮎は甘さ控えめで甘いものが苦手でも美味しく頂けます。

岐阜・長良川温泉の銘菓

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

迎賓館赤坂離宮内部参観行って来ましたー

3年越しでようやく迎賓館の内部公開に当選した今年。今日その日でしたー。原稿が終わってないけど、行って来ましたー。いや担当編集さん見てたらふざけんな!だけど、原稿はもうほぼできてるんで、この後、頑張ります!

迎賓館赤坂離宮内部参観
それにしても新機はなかなか撮れ味がいい!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コトイチ!疲れも吹っ飛ぶ、アドレナリン出まくり取材

アドレナリンが出ていると、痛みを感じないとかいいますが、アドレナリン出てると疲れを感じないのだ!今日は結構出ずっぱりで都内をあっち行ったり、こっち行ったりしておったのですが、今夕、コトイチ(あ、今年一番ね)か!?というテンション上りまくりの取材をして参りました。なので、こうして戻ってその感動を書かずにはいられないわけですが、とにかくその内容は今月末頃、レポート公開予定です。

日本橋夕景
ちなみに昼間はイマイチ魅力を感じられない日本橋も夜はそんなすべてのゴチャゴチャを消して、とっても美しかったです。なんか聞いたところによるとケルヒャーで綺麗にしたのもあるらしいけど。そしてコレド日本橋がすごく夜遅くまでやってるのを知り、夏休み用にお得おつまみセットをゲットしたり、上野の「のもの」でご当地グルメを買い集めてきました。あーもー楽しかったー。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

東京都の人が知らない隠れ家"長良川温泉"の底力

マイナビニュースの連載、温泉活性化レポートも早第3回になりますが、こちら本日公開となりました。是非、またお読み頂ければ幸いです。今回は岐阜、長良川温泉、川原町を紹介します。

マイナビニュース連載 温泉活性化レポート第3回
東京都の人が知らない岐阜がここに! 隠れ家にしたい温泉"長良川温泉"の底力

東京都の人が知らない岐阜がここに! 隠れ家にしたい温泉
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

山形県庄内町「観光モデル開発講座」(全4回)

8月20日より山形県庄内町にて「観光モデル開発講座」が開催されます。今回は第1回で観光資源の洗い出し、第2回は宮城県のグリーンツーリズムの視察、第3回で商品の企画を学び、第4回で個々のビジネスモデルを考えるという全4回の講座となっています。

山形県庄内町新産業創造協議会人材育成セミナー
「観光モデル開発講座」(全4回)

庄内町観光モデル開発講座
日時:2015年8月20,26日,9月9,16日(1,3-4回は13:30-16:30)
場所:響ホールほか
対象:地域求職者・転職希望の方
講師・コーディネーター:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:庄内町新産業創造協議会

テーマ : 山形県
ジャンル : 地域情報

あっという間の1週間。

気がつけば、1週間経っています。ちょっと怖いです・・・。それにしても今日も朝から暑いですね~。でも、やっぱり東京の暑さはちょっと異常です。大分、暑い暑いいいながら、涼しかったな~。今週はちょい夏休みモード入り、結構まったりしてしまったので、今日は真面目にしないとです。ガンバ、私。

大分
まだちょっと操作に不慣れながら、My新機もほぼ初出しながら、いい味出してました。ただこんな快晴の日はやっぱNDないと、ちょっと限界があります。まあ、腕もあるけど。。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大分空港前「里の駅むさし」のトマトカレー

大分空港を何回利用したかわかりませんが、往復で20回くらいは利用していると思うのですが、今回はじめて空港のすぐ前にこんな施設があることを知りました。「里の駅むさし」でトマトカレーを頂いたのですが、とっても美味しかったです。

里の駅トマトカレー
とにかくヘルシーなのであります。お肉が地鶏系のけっこうしっかりしたお肉で味わい深いです。つけあわせのトマトやホウレンソウ、そして春雨スープ、これは女性は好きだと思います。しかもこれで600円台!安いです。また大分行ったら食べたいなー、と思いつつ、帰りは暑くて空港のレストランになっちゃったけど。。。

かぼすハイボール
ちなみに空港で「かぼすハイボール」があったから飲んでみたけど、イマイチかぼす感がなかった。でも、リュウキュウとかご当地料理が結構充実してました。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

「進撃の巨人展Wall Oita」in大分県立美術館

先週は木金土と大分に行っておりましたが、大分県立美術館では進撃の巨人展が始まろうとしてまして、街中でいろんな展示を見ましたが、こちらは会場となる「オーパム」とミカサ?がつぶやく会場の壁面です。8/1は湯布院にいたので見れなかったけど、今月いっぱいやってます~。作者さんが大分出身なんだそうです。

大分進撃の巨人展
進撃の巨人展 http://www.tostv.jp/kyojinten/

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

大卒に海外留学?タクシー運転手が憧れの職業に!

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」の第23回が公開されました。今回はタクシーをテーマに取り上げ、西のエムケイ(MKタクシー)と東のkm(国際自動車)の取り組みを紹介しました。大学新卒者のタクシー運転手を大量採用するkm、留学制度などの人材教育に力を入れ、今年は高卒採用の本格的な制度を導入したエムケイ。これまでのタクシー業界の常識を覆す取り組み、皆さんのタクシーという職業への見方も大きく変わると思います。

日経ビジネスオンライン連載コラム
【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】第23回

訪日客の急増で、「タクシー運転手」が憧れの職業になる?
大卒、海外留学、女性…インバウンドの先進人材育成に動く

NBO連載第23回タクシー編
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム