京都の駅弁がリニューアル?美味しくなった!

これまで散々、京都の駅弁がまずいと愚痴ってきたけど、ついに!はじめて京都の駅弁が美味しかったんですが、駅弁リニューアルされたんですかね。これまでの見た目だけ美しいけど、食べたら最悪な、価格もやや高めだった京都の駅弁売り場がなんか一新してたのですが。

松茸弁当
この玉子焼きなんて絶品でしたよ。松茸もいっぱいだったけど、値段も・・・そんなに高くなかった。(正直正確には覚えてない。1350円だった気がするが、もしかしたら1650円だったかもしれないが、徹夜から京都3日出張した帰りで疲れているので細かいことに神経が働かない)

あとですね、なんか5000円とかの駅弁もあったけど、完売してました!高級駅弁が3つほどあったのですが、次回はしっかり見てきたいと思います~。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

地域ブランド力UPと魅力的な店舗売場づくり(山口)

山口県商工会連合会で女性経営者等資質向上セミナーが開催され真ます。テーマは地域ブランド力のUPと魅力的な店舗・売り場づくりです。

女性経営者等資質向上セミナー
「地域ブランド力UPと魅力的な店舗・売場づくり」

女性経営者等資質向上セミナー「地域ブランド力UPと魅力的な店舗・売場づくり」(山口県商工会連合会)

【西部会場】11月 9日(月)13:30~16:30 翠山荘      
【東部会場】11月10日(火)13:30~16:30 柳井クルーズホテル
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
参加募集:各会場 先着30名
主催:山口県商工会連合会

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

比叡山で頂くウェルカム・アフタヌーン・ティー

久しぶりに徹夜して、寝ないまま3日ほど京都に出張に行って舞まりした。しかも新幹線の中も、駅でもホテルでも原稿を書きようやく入稿できたけど・・・、着いた日は食べて死んだように眠ったのでした。でもこのホテルのアフタヌーンティーに癒されました。

比叡山のホテルにて
お茶も高級なかりがね番茶?ハーブティーも美味しかった。まあ、甘いものは撮影のためと脳のため。でも美味しかった~。そんなホテルの紹介は今度ちゃんと書きます。とりあえず、明日から月末にかけて締切地獄の日々・・・

日本三大美肌の湯!斐乃上温泉「民宿たなべ」

9月島根・奥出雲にお伺いした際に泊まった「民宿たなぺ」はほっこりできる素朴な宿でした。しかも、日本三大美肌の湯が源泉掛け流し。新鮮じゃないとできないイワナの刺身、幻のキノコ香茸のご飯など、新鮮な地物料理を頂けます。

たびねすNo.78
日本三大美肌の湯!奥出雲・斐乃上温泉
「民宿たなべ」は源泉掛け流し、食もよし

日本三大美肌の湯!奥出雲・斐乃上温泉「民宿たなべ」は源泉掛け流し、食もよし

島根県奥出雲町には日本三大美肌の湯に数えられる斐乃上温泉があります。民宿たなべは源泉掛け流し、露天風呂もあり、鮮度抜群の岩魚・季節の山菜など、奥出雲の地物食材を使った家庭的な料理を頂けます。一泊2食9500円というリーズナブルな価格で、美肌と美食を求める女性にも人気。奥出雲町はたたらと神話のまちとして知られ、出雲市からJR木次線の人気トロッコ列車「奥出雲おろち号」も運行されています。
詳細はこちら

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

宿でもらった開運みくじ「月下氷人」って何だ?

この前、とある温泉で泊まった宿は開運にこだわっていて夕食の後、開運みくじをくれました。宿ではいろいろな取り組みがみられますが、サプライズでもらうとちょっと嬉しいかも。しかも大吉!

宿でもらった開運みくじ「月下氷人」って何だ?
恋愛・・もはや1ミリも1グラムも関係ないが、「月下氷人」って何だ?ちなみに中国の故事にある縁結びの神、転じて仲人のことなんだって。なる~、50年生きてても知らないことばかり。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

日経MJ「日本再発見!リ・バウンド」記事コメント

2015年10月14日発行の日経MJトップの特集記事で、ぷちっとコメントさせて頂きました。訪日客SNS拡散が、日本人が日本を再発見するきっかけとなり、人気が高まっている観光も増えています。

日経MJ

※こちらま記事が好評で、20日の日経新聞朝刊の企業・消費面「トレンドサーチ」欄に記事の一部が掲載されることとなりました。宜しければご覧ください。

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

旧豊後森機関車庫・転車台で廃墟の休日(玖珠町)

たびねすもなかなか書く時間がないですが、ようやく少し書く気になってきた今日この頃。今日はこちらの記事が公開となりました。オンラインの「旅で見つけたお気に入り」やマイナビニュースでも紹介しましたが、より詳しく豊後森情報まとめました。またご覧頂ければ幸いです。

たびねすNO.77
旧豊後森機関車庫・転車台、ゆふいんの森で行く廃墟の休日
(大分県玖珠町)

旧豊後森機関車庫・転車台、ゆふいんの森で行く廃墟の休日(大分県玖珠町)
2015年JR九州の人気観光列車「ゆふいんの森」が一両増結、5両編成となり話題を呼んでいます。新車内は森をイメージした癒し空間。運行区間の由布院駅から30分の豊後森駅には、蒸気機関車の格納庫等を保存した国の有形文化財「旧豊後森機関車庫・転車台」があります。目にも鮮やかな緑の芝生の上に眠る遺構はアートのように美しく、ロマンを掻き立てます。蒸気機関車も展示され、機関庫まつりにはライトアップもされます。
詳細はこちら

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

日本演劇史上初、演劇大国ロシアへ『ギア』快挙!

先般、NBOのコラムでご紹介しました京都「ギア」、記事では契約完了まではお知らせしていましたが、ついに2015年11月から6ヵ月に渡りロシアで現地キャストによるロングラン公演が決定しました。素晴らしいです!日本の演劇で初めて、日本オリジナルのコンテンツが演劇大国のロシアで、しかも現地キャストでロングラン公演されるのです。

京都で異例のロングラン『ギア』11月ロシアで現地キャストによるロングラン公演決定!
インバウンドの最終形態は、観光×輸出で価値を最大化することにある。それを鮮やかにやってのけてくれています!これぞ、地方創生の手本にすべき事例、素晴らしい。

http://artcomplex.net/gear/

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

韮山に見る、世界遺産の明暗

世界遺産になって人が来るところと来ないところって、結構、明暗が分かれますよね。今回、伊豆の取材でついでに行ってきたのですが、韮山反射炉は平日でも大型バスが次々やってきて、凄い人でした。

世界遺産 韮山
いろいろな要因はあるけど、その話はまた講演などの機会に・・・それより何より、スケジュールが丸2日押していて、大変です。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

足湯の先に富士山!

三連休だというのに仕事する私って偉い・・・あー、富士山を見ながら入る足湯最高だったな。

富士山

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム