湖のオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」

たびねすも様々手続きがあり、こちらの都合で一日1本更新されるわけではないので、一気に公開となったりしますが、そんなこんなで今日2本目の記事公開は今年2つ泊まったオーベルジュのうちの1つ。比叡山に抱かれ、琵琶湖を臨む、オーベルジュ「ロテルド比叡」です。というか2つ行ったオーベルジュがいずれも京都っていうのも何でしょうか。ちなみにもう一つはNBOで紹介しました~。

たびねすNo.84 湖のオーベルジュ
「星野リゾート ロテルド比叡」冬は限定中庭キャンドルナイト

湖のオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」冬は限定中庭キャンドルナイト
琵琶湖を見下す比叡山の懐に白亜のオーベルジュ「星野リゾート ロテルド比叡」があります。フレンチに琵琶湖・近江の食文化を融合させたオリジナリティーあふれる料理。滞在時間を優雅に過ごすアフタヌーンティーに居心地の良いライブラリー、癒しのバスタイムを演出する充実のアメニティ。延暦寺根本中堂での朝の勤行への参加も特別に許されています。冬限定中庭キャンドルライトは京都や大阪の夜景と相まって幻想的な眺めです。
詳細はこちら
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

月山の絶品美食宿「月の沢温泉 北月山荘」(山形)

ほぼ出張に明け暮れていて、気がつけば、11月も今日で終わり。一体、今年私は何をしていたのかと思う今日この頃。軽い自己嫌悪に襲われながら、今日もいろんなことに追われている・・・何でなんだろう?さてさて、そんな中、1つずっと懸案であった取材したけど、書いてない記事優に数百。それを解消する千本ノックならぬ、たびねす日々更新ですが、今日はこちら。今年行った宿やレストランで最も美味しいものを食べさせてくれた月の沢温泉北月山荘です。

たびねすNo.83 驚くほどリーズナブル!
月山の絶品美食宿「月の沢温泉 北月山荘」(山形・庄内)

驚くほどリーズナブル!月山の絶品美食宿「月の沢温泉 北月山荘」(山形・庄内)
山形県庄内町は出羽三山の1つ、月山山頂と出羽三山神社へのいにしえの参詣道「羽黒古道」を有す自然豊かな町です。町内には月山を水源とする平成の名水百選、立谷沢川や最上川が流れ、宿では流域のつや姫などの美味しいお米や珍しい枝豆、新鮮なイワナやジュンサイ、月山筍など、絶品の美食料理が味わえます。しかも温泉付で一泊2食7350円と激安。出羽三山詣、月山登山、天空の花園と称される弥陀ヶ原観光におススメです。
詳細はこちら

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

路線バスで巡るメタセコイア並木、温泉&名物グルメ

これまで何回となく、書く書く詐欺みたいになっていましたが、ようやく本気出して、これまで取材したところ、できるだけ日々1本紹介していくべく、このあたりから公開続きます。こちらは先日お邪魔した滋賀県高島市のメタセコイア並木の記事です。ちょうどこれから紅葉を迎えますが、是非メタセコイアだけでなく、マキノ高原温泉さらさで温泉入って、名物とんちゃん焼を食べてくださいませ。

たびねすNo.82
メタセコイア並木から温泉&名物グルメまで、路線バスで巡る滋賀・高島の旅

メタセコイア並木から温泉&名物グルメまで、路線バスで巡る滋賀・高島の旅
滋賀県高島市マキノには、高さ35Mのメタセコイア約500本が街路を飾る「メタセコイア並木」があり、四季を通じて多くの観光客が訪れます。中でも11月下旬頃から始まる紅葉の季節は人気です。JRマキノ駅から出る路線バスに乗れば、メタセコイア並木や近くのマキノ農業公園「マキノピックランド」や「マキノ高原温泉さらさ」を効率的に回って観光できます。絶景を堪能した後は、温泉や名物とんちゃん焼を楽しんでください。
詳細はこちら

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

朝夕の幻想絶景「大洗ホテル」この景色は必見!

大洗といえば、大洗磯前神社の神磯鳥居が絶景として人気を呼んでいますが、そこから徒歩3分、大洗ホテルの前にある旧大洗岬灯台が魅せる朝夕の絶景は、是非セットで楽しみたい景観です。しかも神磯鳥居より、手の届きそうな場所にあり、夜はこの世のものとは思えない幻想世界です。是非、ご覧頂ければ。 

たびねすNo.81 朝夕の幻想絶景
「大洗ホテル」この世のものとは思えないこの景色は必見!

朝夕の幻想絶景「大洗ホテル」この世のものとは思えないこの景色は必見!
大洗ホテルは茨城県大洗海岸にあるリゾートホテルです。ホテルの目の前には太平洋が広がり、大洗のシンボルである旧大洗岬灯台と打ち寄せる波が、朝夕に幻想的な絶景を見せます。2011年リニューアルされた客室にはオーシャンビューバルコニーと半露天風呂を完備。海に面したプールや最上階には展望大浴場もあり、海辺のリゾートを満喫できます。冬季には大洗名物のあんこう鍋、毎夕ロあんこうのつるし切り実演も見学できます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

レアチーズ入り、アドベリーの大判焼き!

先日、滋賀県高島市で滋賀県高島市で栽培されている特産品アドベリーを使った大判焼きを頂きました。

レアチーズ入り、アドベリーの大判焼き!
アドベリーはアントシアニンなどのポリフェノールやビタミンAを含み、記事には果肉入り果汁が練り込まれています。

レアチーズ入り、アドベリーの大判焼き!
こちらの大判焼きはフジトコウム店さんの大判焼き。生地はモチモチ、甘すぎず、とっても美味しかったです。

高島市
高島市といえば、こちらのメタセコイア並木が有名ですが、是非、お帰りやお土産に。冷めても美味しいです。


テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

吾郎ちゃんのボジョレーと小さな籤運

吾郎ちゃんのボジョレー、滋賀のセブンで見つけて4日間限定ってなってて、すでに3本しかなかったので、わざわざ滋賀から持って帰ってきました。

ボジョレー
そしてなんかワイン買ったら籤を2本引くように言われて、引いたらお菓子が2つ当たりました。なんか小さな籤運があります。あー、宝くじとか当たって世界一周とかしたい・・・ま、その前に買いましょうだけど。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

伊豆長岡温泉「南山荘」美麗建築宿が2食付6500円

たびねすNo.80 伊豆長岡温泉「南山荘」
格式ある美麗建築と源泉掛け流し宿が6500円から

伊豆の温泉というと高級というイメージですが、伊豆長岡温泉の南山荘は一泊2食6500円から泊まれるリーズナブルな宿。しかも明治43年創業の格式ある老舗旅館。8000坪の敷地には数寄屋造りの離れ風客室が広がり、天気
伊豆の温泉というと高級というイメージですが、伊豆長岡温泉の南山荘は一泊2食6500円から泊まれるリーズナブルな宿。しかも明治43年創業の格式ある老舗旅館。8000坪の敷地には数寄屋造りの離れ風客室が広がり、天気の良い日には富士山を眺めることができる「富士見風呂」など、2つの源泉から引いた温泉の趣の異なる3つ湯めぐりを楽しめます。素泊まりなら最安5000円から泊まれるため、外国人にも人気です。
詳細はこちら

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

外国人も喜ぶ静岡県・伊豆長岡温泉はココがスゴい

マイナビニュースで連載中の温泉活性化レポート。今回は伊豆長岡編です。北原白秋が命名した創業百年の老舗温泉宿が一泊2食6,500円から、今年客の半数が外国人になった理由とは。世界遺産「韮山反射炉」に超絶風景での足湯、癒やしのみかんは食べ放題などの観光情報を含めて伊豆長岡温泉のご紹介をしています。

外国人も喜ぶ静岡県・伊豆長岡温泉はココがスゴい
伊豆の国パノラマパーク
詳細はこちら

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

杉並区自治会の加入促進及び活性化講座(全7回)

杉並区で「地域活性化及び町会・自治会加入促進実践講座」が開催されます。地域別に全部で7回に分けて開催されるものです。

杉並区「自治会の加入促進及び活性化講座」

日程:2015年12月5日(土)~9日(水曜日) 各回
場所:杉並区荻窪地域区民センターほか
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:杉並区内の自治会の皆さま
主催:杉並区

カリキュラム
1.講演
住民ニーズと自治会の認識とのギャップ
加入率高め、活動のマンネリ打破する事例、アイデアヒント
地域を巻き込む、まとめる合意形成やコミュニケーション術
効果的な情報発信、広報PRの手法
2.ワークショップ1 地域の課題抽出と解決に向け
3.ワークショップ2 加入率アップなどに向け

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

初獺祭、というかこの刺し盛900円台!山口すごい

話題になってしばらく経ちますが、先日山口・湯田温泉に行った際、はじめて獺祭を飲みました。山口行くとどこでも獺祭おいてあるんですね。山口自体、久しぶりだったのだけど。しかも居酒屋さんでこの刺し盛が1000円切るという安さ、凄くないですか。

湯田温泉・山口
今回は湯田温泉に2泊して、取材がてらそれぞれ違う宿に泊まって2つめの宿は一泊朝食付きプランにしたので夜は街に出てみたのです。ちなみに獺祭はまあ普通においしかったけど、でもだから?的な・・・やっぱ、私の一番は八海山であります。あの五臓六腑に染み渡る感じが他ではやっぱり得られないんですよね~。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム