今年一年お世話になりました。

山形 縁起物
皆さま、今年一年お世話になりました。去年は新刊本の執筆に追われて大掃除も適当に済ませたような記憶があるのですが、今年先週金曜日から足掛け6日も大掃除に明け暮れて、なんていうかかなりすっきり、そしてのんびりな年の瀬です。

今年はなんか流されてここまで来て、立ち止って振り返る間もなく、気づいたら1年経っていたって感じで、今年私何をしていたのか?と思うものです。てなことで、とりあえず、最後は今年を総括して2016年を迎えたいと思います。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。2016年が平和で良い年になることを願います。

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

知られざる茨城・大洗の絶景&冬の美食旅

マイナビニュースで連載している温泉活性化レポート、今回は大洗町のご紹介です。大洗といえば、今ヒットしている劇場アニメ「ガールズ&パンツァー」や神磯の鳥居で有名なパワースポット大洗磯前神社様などで知られていますが、冬は「西のふぐ、東のあんこう」といわれる美食グルメ、あんこう鍋が楽しめます。

マイナビニュース連載レポート アクアワールドまたは"ガルパン"?
知られざる茨城・大洗の絶景&冬の美食旅

アクアワールドまたは
茨城県大洗町は東京から約100km、太平洋に面した海のリゾートだ。2014年の観光入込客数は430万人、夏には海水浴で39万人を集めている。また、年間16万人が利用する「大洗温泉」、そして、11月に映画化もされたTVアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台としても脚光を浴びている。だが、大洗にはこれ以外にも知る人ぞ知る絶景と冬の美食グルメがある。今回はまだまだ知られていない、そんな大洗の魅力を紹介しよう。
詳細はこちら

まあ、たびねすでも大洗ホテルさんの紹介しましたが、大洗町編の記事ってことで是非またご覧頂けたら幸いです。

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

朝食のおいしいホテル「札幌グランドホテル」感動体験5

トリップアドバイザーの「行って良かった朝食のおいしいホテル2015」で第3位に選ばれた札幌グランドホテルですが、それだけじゃない5つの感動体験をまとめたたびねすの記事、本日公開となりました。というか、今月これが初めての記事だったんですね。今週はちょっと頑張って書かないと書く書く詐欺になってしまう。。。

だひねす 朝食のおいしいホテルだけじゃない
「札幌グランドホテル」5つの感動体験

朝食のおいしいホテルだけじゃない「札幌グランドホテル」5つの感動体験
札幌グランドホテルは1934年開業の老舗ホテル。建設を勧めたのは故秩父宮殿下です。北海道初の本格的洋式ホテル、そのモダンな外観、シックで落ち着ける空間はワンランク上の上質な時間を求める人におススメです。行き届いたサービス、気遣いはフロアや客室、レストランの随所に見られます。充実したアメニティ、この上なく心地よい部屋着、セレクト可能な朝食メニュー、優雅な日本庭園、全てに癒され満足できる宿です。
詳細はこちら

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

笠間ギャラリーロードでまち歩き&ショッピング

ちなみに昨日今日と笠間に行ってきました~。昨日は強風で電車遅れたり大変でしたが、今日は快晴そしてぽかぽか陽気。17のギャラリーが並ぶ、笠間ギャラリーロードを街歩き、グラスとお茶碗を買いました。

笠間ギャラリーロード
ちなみにグラスはこれ!お店はグラスギャラリースミトさんです。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

狭山茶セットを頂きました。なんかとっても美味しい!

この前、狭山市さんにお伺いした際、こちらの狭山茶のセットを頂きました。

狭山茶
なんか豪華そうな・・・まず「ふくみどり」を飲んでみたのですが、お湯入れたまま、仕事に没頭していて1時間後に飲んだのですが、苦くもなく、ふくよかで美味しかった!しかも、2番煎じ、3番煎じも普通に美味しいって、どんだけ良いお茶だったのかしらと思って。深蒸し茶も楽しみです!

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

急増する狩猟女子、国産ジビエの意外な潜在力

日経ビジネスオンラインで連載中のコラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第27回本日公開となりました。今回は今夏、セミナーでお会いした野性復帰計画の青田さんに会いに、先日、京都で行われた「第三回狩猟セミナー」へお伺いし取材させて頂いた有害鳥獣資源の活用に関する取り組みから、捕獲した獣肉の9割が廃棄されている現状に対し、今後、ジビエを趣味から産業に引き上げ、地方創生に繋げるために必要な加工や流通などの課題と可能性を分析したものです。

【日本人が知らない新・ニッポンツーリズム】
急増する狩猟女子、国産ジビエの意外な潜在力
「野生復帰計画」(京都府美山町)

株式会社野性復帰計画(美山町)の狩猟ツアーより
ごく普通の女性や若者たちがイノシシやシカを捕らえて皮をはぎ、鳥を絞め、料理し、皮をなめす。狩猟が本格的ブームだ。農村の過疎化による害獣の急増も併せ、獣肉の流通ルートの確立を地方創生につなげる動きも。
詳細はこちら

画像提供:美山町「野生復帰計画」


テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

全国農業新聞「農村に訪日客呼び込む」記事掲載

本日の「全国農業新聞」の食農耕論にて「訪日外国人観光客(インバウンド)需要、いかに農業・農村に取り込むか」という記事を書かせて頂きました。

「全国農業新聞」食農耕論「訪日外国人観光客(インバウンド)需要、いかに農業・農村に取り込むか」
一昨日も農業の新たな地方創生モデルの取材に行ってきたのですが、TPPもあり、ここ最近、地方創生に絡めて今後の日本の農業や農村について考えます。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

ここはどこ?的な茨城某所!何気に茨城がすごい

茨城にて
昨日今日と茨城に行って参りました~。なんか不思議なものを見ました。何気に茨城がすごい。あと東京-茨城間の移動と宿代を上回るタクシー代を使いました。んー、ここまで不便なところもそうないような・・・首都圏ですよね?的な。というか何年振りだろう、高速バスに乗ったの。でも思ったより快適でした。東京駅のバス乗り場もキレいなったのかな?

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム