自治町会「情報発信力パワーアップセミナー」(北区)

北区を出て10数年、北区でのお仕事って凄い久しぶりですが、来月勝手知ったる王子・赤羽にて自治会・町内会向けの講座が全3回に渡り開催されます。

東京都北区町会自治会連合会
情報発信力パワーアップセミナー


日時・場所:
2016年2月3日(水)10:00-12:00 北とぴあ
2016年2月3日(水)14:00-16:00 北とぴあ
2016年2月8日(月)14:00-16:00 赤羽会館
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:各地区連合会の町会・自治会会員
主催:東京都北区

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

南日本銀行「南友会」若手経営者へ新春講演会

先週、19-20日にかけて鹿児島に行って来ました。今回は鹿児島の地銀、南日本銀行さんの企業交流会「南友会」さんの新春講演会にお招き頂いたのですが、多くが若手経営者の方たちで活気のある会でした。頭取以下、役員の方が多数参加されており、地元企業の育成に取り組まれている姿が印象的でした。

南日本銀行「南友会」若手経営者へ新春講演会

ちなみに今回は遊びも取材も一切ない直行直帰。月曜日の雪、そして13日以来のSMAP解散報道の衝撃でボロボロで、一番のしわ寄せとなった原稿の遅滞は甚だしく、機内や空港でも原稿を書くはめに。できたら鶴田ダムに行きたかったけど、天候もイマイチだったし、まあ今回はいいか。てなことで年明けから散々でしたが、そんなこんなで仕事は山積みですが、明日から立て直して行かねば・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

越谷市「第2回まちづくり講演会」

埼玉県越谷市では、地域活動団体等が連携してまちづくりを行う、コミュニティ推進協議会の活動があり、近年、地域コーディネーター養成講座の開催や活動活性化のコンサル派遣事業、地区の活動発表や意見交換をを行う講演会等を行っています。今回「第2回まちづくり講演会」では他団体等と連携した事例の発表や活動に新たな人を呼び込むための意見交換会などが行われます。私も意見交換会のコーディネーターとして参加します。

越谷市コミュニティ推進協議会「第2回まちづくり講演会」

日時:2016年1月23日(土)13:00-15:00
場所:中央市民会館劇場
内容:
1.各地域コミ協による「他団体等との連携事業」事例発表
2.公開意見交換会「新しい人を取り込むために何が必要」
コーディネーター 合同会社フォーティR&C
主催:越谷市

越谷市コミュニティ推進協議会のように、地域で様々な団体が連携して活動する事例としては学校校区を核として様々な団体が連携する例が各地にありますが、いずれの団体も自治会・町内会同様、地縁団体は活動の担い手不足や高齢化、活動のマンネリ化に悩んでいますが、その中で身近な地域の団体の取り組みを知ったり、互いに意見や情報を交換することは、非常に参考になり、意義深いものがあります。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

地域資源を活かしたまちづくりセミナー(栃木県商連

栃木県商工会連合会女性部さんにて女性経営者等資質向上セミナーが開催されます。今回のテーマは「地域資源を活かしたまちづくり」です。

女性経営者等資質向上セミナー
「地域資源を活かしたまちづくり」


日時:2016年1月28日(木)10:30-12:00
場所:ホテル東日本宇都宮
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:栃木県内商工会女性部長
主催:栃木県商工会連合会,栃木県商工会女性部連合会

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

おいもテーマパーク なめがたファーマーズヴィレッジ

NBOではビジネス・マーケティングの観点で紹介しましたが、たびねすではお勧め観光情報として紹介する記事です。

たびねすNo.87 女子必見!茨城
「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」はさつまいものテーマパーク

女子必見!茨城「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」はさつまいものテーマパーク
2015年10月茨城県行方市にさつまいものテーマパーク「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」がオープンしました。日本有数のさついまも産地であるJAと、らぽっぽブランドで大学芋の国内販売シェア8割を誇る白ハト食品工業がタッグを組み、実現した日本初の体験型農業のテーマパーク。さつまいもや地元農家直送の新鮮野菜をふんだんに使ったスイーツやパン、レストランやミュージアム、いろんな農業体験等が楽しめますよ。
詳細はこちら 

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

世界最長モノレール&ルミラージュちばの絶景特等席

今年初の「たびねす」の記事ですが、入稿自体は年末で年初記事が集中することもあって、公開に時間がかかってしまいましたが、こちらは先般、千葉で朝から研修があり、前日入りした宿。でも予期せぬライトアップや一番は世界最長のモノレールが目の前を走る絶景が近未来的で楽しいのがお勧めポイントです。

たびねすNo.86 三井ガーデンホテル千葉は世界最長モノレール
&ルミラージュちばの絶景特等席!

三井ガーデンホテル千葉は世界最長モノレール&ルミラージュちばの絶景特等席!
「三井ガーデンホテル千葉」はJR千葉駅から徒歩7分、千葉都心のホテルです。目の前には懸垂型モノレールとして営業距離世界最長のギネス認定を受けた「千葉モノレール」があり、シンボル的なセントラルアーチの橋塔が近未来的景観を生み出しています。ホテルの窓から見る俯瞰図は鉄道ファン必見です。冬季はそこに中央公園の「ルミラージュちば」のイルミネーションが重なり、ホテルの窓はコラボ絶景の特等席となります。
詳細はこちら

テーマ : 千葉県千葉市
ジャンル : 地域情報

防衛省「農林漁業施策効果向上等に係る研修会」

今年最初の講演、それはなんと防衛省さん!実は防衛省では基地等のある地域の農林漁業用施設に係る施策を行っているのですが、今回はその効果向上等を目指す研修会。本日、初めて防衛省さんの門をくぐって中に入りました!そこ?ですが、それだけではなく、今回は有識者講演のほか、防衛省支援事業の成功事例、石川県小松市JAさんの6次化、沖縄県伊江村さんの畜産に関する取り組みの発表も行われました。

防衛省「農林漁業用施設に係る施策の効果向上等に係る研修会」

日時:2016年1月7日(木)14:30-18:00
場所:防衛省
有識者講演「地域資源活用・地域ブランドづくり」
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:防衛省

研修の後には防衛省の中にあるレストランで交流会も開かれ、伊江村の特産品などもあったのですが、今日はいろんな方とお話していて、食べたりする暇がなかったのですが、伊江村のご当地コーラを頂きました。なんかコカ・コーラとかペプシとか、少し刺激的ですが、伊江村のコーラ飲みやすくて美味しかったです。炭酸そんなに好きじゃない人にお勧めです~。

カメラNGかなと思って持参しなかったので、写真なくてすみません。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

農のディズニーランドなめがたファーマーズヴィレッジ

日経ビジネスオンライン連載コラム「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第28回本日公開となりました。なめがたファーマーズヴィレッジは日本初の「さつまいものテーマパーク」。TPPに対抗する農業、6次産業化、地方創生の先進モデルとして参考にして頂ける茨城県行方市の取り組みです。是非、ご覧頂ければ幸いです。

日経ビジネスオンライン連載コラム
「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第28回

地元の農業を結実させたテーマパークで人を呼ぶ
なめがたファーマーズ・ヴィレッジ(茨城県行方市)

なめがた
2015年10月、茨城県行方市にさつまいものテーマパーク「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」がオープン。「農業のディズニーランド」を目指して食品メーカーと農協、自治体のタッグで実現したプロジェクトの成功要因を探る。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

新春講演会「地域活性化と地場中小企業の振興」

三が日が明け、正月気分も雲散霧消、あの心新たな気合もどこへやら、また何かに追われる平常モードに戻って参りました。あの元日の気持ちを一年保てたら、私ももう少し成長するんだろうか?とか思いつつ、スケジュールは年末大掃除の余波を受け、すでに大幅に遅れつつありますが、さてさて、まずは今月の講演セミナーの告知を1つ。

南日本銀行「南友会」新春講演会
地域活性化と地場中小企業の振興について

鹿児島

日時:2015年1月19日(火)18:00-19:00
場所:鹿児島サンロイヤルホテル
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:南日本銀行「南友会」
内容:テーマは地方創生。地方経済の先行きや今後の中小企業の在り方やインバウンド戦略など

鹿児島は出張数で結構上位に行く県ですが、毎回行くのが楽しいです。サンロイヤルホテルは2009年に行ったことがあり、その時も講演だったけど、6-7年ぶりになるのかな?桜島綺麗に見えるといいな。写真は鹿児島空港から徳之島へ行く飛行機の中から撮ったもの。あー、徳之島の記事も1つたりとも書いてないなー。いや、でもそれ言うなら、まず神津島書きなよなんだけどね。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

足で舟を漕いでる!?

水上生活者にとって、舟を漕ぐなんて息するのと同じくらいなのかも・・・しかも釣り?

ハロン湾
ハロン湾では大小さまざまな船と行き交う。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム