女性のための快適出張術 名古屋とその周辺エリア

女子の気持ちがわからない女子力ゼロながら、日経スタイルでの「女性のための快適出張術」も第二回目が本日公開となりました。今回は名古屋編、正確には名古屋とその周辺を絡めたネタです。

NIKKEI STYLE連載 女性のための快適出張術
第2回新鮮な発見がある、名古屋とその周辺エリア
日経スタイル連載 名古屋編
地方創生やインバウンドがビジネストレンドとなっています。出張は、普段できない情報収集や新しい視点を得るチャンス。日本各地へ年間70回の出張をこなす出張の達人・水津陽子さんに、出張先都市のおすすめスポットや、女性ならではの快適な過ごし方のヒントを教えてもらいます。今回は、「発見」のある名古屋とその周辺エリアです。
詳細はこちら

そういえば、常滑とか、瀬戸とか、一回取材行きたいのだけど、またどこか愛知とか岐阜で呼んで頂けないかな~。オファー待ってます~。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

東北・秋田新幹線ビュースポット!連結部も激写

先日の盛岡出張の際、偶然見つけた新幹線ビュースポット。東北・秋田新幹線の接続部もバッチリ激写できる、そこはホテルの一室でした。てなことでたびねすの最新記事はこちらっす。

たびねすNo.92
東北・秋田新幹線のビュースポット!
連結部もバッチリ「ホテルルートイン盛岡駅前」

東北・秋田新幹線のビュースポット!連結部もバッチリ「ホテルルートイン盛岡駅前」
ルートインホテルズといえば、大浴場や無料朝食などのサービスで人気のビジネスホテルですが、ホテルルートイン盛岡駅前にはそれに加え、東北・秋田新幹線を俯瞰できる客室があります。ホテルはちょうど駅舎から新幹線が出てくる辺りに建っており、盛岡駅側の客室から捉えることができます。駅に出入りするため、スピードもまだそれほど出ておらず、エメラルドグリーンの東北新幹線と茜色の秋田新幹線の接続部もバッチリ見えます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

「ニューサンピア埼玉おごせ」温泉&レジャー施設

たびねすも本記事で91本目です。というか、ホントはもうちょい本気で書かないといけないんだけど。。。まあ、とりあえず、しばらく取材控えて、たまったネタを片していこう。(既視感凄すぎて、そろそろ狼おばさんになりそうなんだけど、まあ、夏にかけてその予定)

たびねすNo.91
梅の里越生町「ニューサンピア埼玉おごせ」
一日遊べる温泉&レジャー施設

梅の里越生町「ニューサンピア埼玉おごせ」一日遊べる温泉&レジャー施設
関東三大梅林の一つ、越生梅林で知られる梅の里、埼玉県越生町の「ニューサンピア埼玉おごせ」は温泉だけでなく、プールやテニスコート、ゴルフ練習場、多目的体育館とスポーツ施設が充実。大衆演劇の「おごせ劇場」や娯楽・健康などの生涯学習の場「新こうねん大学」の提供など、老若男女が楽しめる温泉レジャー施設です。温泉は宿泊者専用のほか、日帰り温泉もあります。露天のほか、ユニークなところでは電気風呂も楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

水戸観光、弘道館散策に「水戸京成ホテル」

今月はちょっと本気出してたびねす書いてみました。いや書いてます。こちらは先日、水戸出張の際、シンポジウムの会場でもありました。

水戸観光、弘道館散策にお勧め
「水戸京成ホテル」リニューアルでより快適に!

水戸観光、弘道館散策にお勧め「水戸京成ホテル」リニューアルでより快適に!
水戸京成ホテルは水戸駅の目の前にあり、日本遺産に認定された国指定特別史跡、弘道館に最も近いもホテルです。周辺には水戸城本丸跡などの史跡も多く、朝の散策を楽しむのにもぴったりです。また客室はゆったりとしており、寛げます。駅から徒歩1分とアクセスも良く、偕楽園行のバス乗り場もすぐ目の前。チェックアウトは11時なので朝もゆっくり、ホテルライフや散策を満喫できます。特にシニアにはお勧めしたい宿です。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

桜島一望 鹿児島サンロイヤルホテル 向田邦子泊

過去2度、利用したことがあるホテルですが、そうなんだ。向田邦子さんゆかりの宿とは。。。知りませんでした。桜島が客室や大浴場の目の前に見えるホテルです。

7色に変わる桜島を一望
「鹿児島サンロイヤルホテル」向田邦子ゆかりの宿

7色に変わる桜島を一望「鹿児島サンロイヤルホテル」向田邦子ゆかりの宿
鹿児島のシンボル、桜島。季節毎、時間とともに姿を変えるその雄大な眺めを真正面に見ることができる鹿児島サンロイヤルホテル。その部屋から眺めた夕暮れを脚本家の故・向田邦子さんは著書「眠る盃」の中で、ホテルの窓から眺めた夕暮れの桜島の凄みはまさに七つの色に変わるという定説通りであったと書いています。ホテルの前の遊歩道を朝夕に散策すれば、きらめく錦江湾とより間近に迫って見える桜島を感じることができます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

朝食がスゴい!朝ベシ「ホテル東日本宇都宮」

年度末の忙しさもそろそろ終わりに近づいて、ちょっとゆとり?が出てきた。。。のかな?とりあえず、滞っていた告知幾つかお届けします。まずはこちら、たびねすでちょっと前に公開した記事です。

朝食がスゴい!朝ベジに充実和食
「ホテル東日本宇都宮」ルームサービスもお勧め

朝食がスゴい!朝ベジに充実和食「ホテル東日本宇都宮」ルームサービスもお勧め
栃木県宇都宮市にある「ホテル東日本宇都宮」は日本一の朝食を目指し、色鮮やかな県産野菜がこれでもかというほど味わえる「朝ベジ」ほか、食べきれないほどメニューが充実した和洋バイキングが魅力の宿です。また館内には直営の和洋中8つのレストラン・バーがあり、人気メニューは手軽にルームサービスでも楽しめます。客室もゆったりしているのに宿泊料金はリーズナブル。女性プランにはタルゴジャポンのアメニティが付きます。
詳細はこちら

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

海田町まちづくりセミナー(広島安芸商工会)

広島県海田町、広島安芸商工会海田支所にて「まちづくりセミナー」が開催されます。海田町には初めてお伺いします。

海田まちづくりセミナー
先進事例に学ぶ、海田活性化の方程式
地域の宝探しと観光まちづくり

海田町まちづくりセミナー
日時:2016年3月22日(火)18:30-
場所:サンピア・アキ
対象:海田町のまちづくりに興味のある方
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:広島安芸商工会 海田支所

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

地域資源の見つけ方、活かし方セミナー(串本町)

久々、和歌山に呼んで頂きました。今回は本州最南端、潮岬で知られる串本町、しかも初です。わー、今から楽しみだなー。事前にいろんな資料を頂いて、資源はとにかく豊富そうに見えますが、ほとんど知らなかった。潮岬聞いたことはあったけど、そうなんだ!えっ、本州最南端なんだ!とか。和歌山は結構な数お邪魔して、ニアミス?近くまではしょっちゅう行ってて、通ってはいるんですけどね。

和歌山県・串本町商工会
地域資源の見つけ方、活かし方、成功のポイントセミナー
回遊・滞在促す、まち歩き・着地型観光~


日時:2016年3月18日(金)19:30-21:30
場所:串本町商工会館
対象:地域の中小企業経営者
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催;串本町商工会

ちなみに現在、公開中の映画「海難1890」のロケ地にもなっています。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム