長寿・子宝・絶景の宝庫! 「徳之島」丸ごと冒険

マイナビニュースで連載中の観光レジャーのレポート第15回目が本日公開となりました。2年越しにようやく書けた徳之島の記事になります。ここまで徳之島の名所を網羅した記事はほかになかなかないと思います。是非、ご覧頂ければ。

マイナビニュース連載レポート(15)長寿と子宝の島は知られざる絶景の宝庫! 徳之島を丸ごと冒険してみた
長寿と子宝の島は知られざる絶景の宝庫! 「徳之島」を丸ごと冒険してみた
エメラルドグリーンの海とサンゴ礁と言えば、どこを思い浮かべるだろう。インバウンド旋風もあり、全国各地で埋もれた地域資源の掘り起こしが盛んに行われている。しかしいまだ世に知られていない絶景やパワースポットは少なくない。今回紹介するのはそのひとつ、徳之島だ。
詳細はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コンパクトシティ幻想から10年、大分市が大変身

日経ビジネスオンラインで連載中の「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第32回目が先週、金曜日に公開されました。今回は中心市街地活性化をテーマとして、この10年に渡るコンパクトシティ政策を検証する一本目の記事になります。取り上げるのは大分市での取り組みです。

日経ビジネスオンライン連載
日本人が知らない新ニッポンツーリズム(32)

コンパクトシティ幻想から10年、大分市が大変身
中心市街地を活性化するもの(1)大分市編

コンパクトシティ幻想から10年、大分市が大変身
地方都市の中心市街地の活性化を狙ってさまざまな施策が打たれてきたこの10年。当初は注目されてもその後、成果を上げているところは少ない。その中で、ここ数年で大きく生まれ変わったのが大分市。その転換点とは
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

秘湯から絶景&クルーズ「丸駒温泉旅館」

北海道千歳市、支笏湖畔にある秘湯の一軒宿「丸駒温泉旅館」は足元湧出湯の天然露天風呂があることで知られています。

たびねすNo.113 秘湯から臨む絶景&クルーズも!
北海道「丸駒温泉旅館」はエーデルワイス咲く支笏湖畔の宿

秘湯から臨む絶景&クルーズも!北海道「丸駒温泉旅館」はエーデルワイス咲く支笏湖畔の宿
北海道千歳市、支笏湖畔に佇む一軒宿「丸駒温泉旅館」は大正4年創業の老舗温泉旅館です。日本秘湯を守る会の会員で足元湧出湯の天然露天風呂を有す秘湯としても知られています。エーデルワイス等の花が咲く庭にはベンチが置かれ、支笏湖の眺めを楽しめるほか、旅館の桟橋からは自慢のクルーザーで支笏湖を一周するレイク・クルージングも提供されています。食事では名物、支笏湖のヒメマスを使った刺身お造りや姿焼きも頂けます。
詳細はこちら

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

会津に来てくなんしょ市

8月20日新宿で「会津に来てくなんしょ市」が開催れます。

会津に来てくなんしょ市
会津に来てくなんしょ市

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

苫小牧工場夜景一望!グランドホテルニュー王子

先週来、五輪、世の中では夏休み期間ということもあり、なんとなくダラダラした日々を送っておりますが、とりあえず、しばらく「たびねす」は宿ネタが続きます。今回は先月、お招き頂いた苫小牧のホテルの記事です。

たびねすNO.112 苫小牧の工場夜景も一望!
朝食は北海道グルメ「グランドホテルニュー王子」

苫小牧の工場夜景も一望!朝食は北海道グルメ「グランドホテルニュー王子
北海道苫小牧市の「グランドホテルニュー王子」はJR苫小牧駅前にある地上80メートル16階建てのシティリゾートホテルです。最上階のスカイレストラン&バーや高層階客室からは苫小牧を一望。特に苫小牧を代表する工場夜景の一つ、王子町の製紙工場は煙突から吹き出す煙も目視できる絶好のビュースポットです。朝食は和洋中バイキングではスープカレーや苫小牧のご当地グルメ「ホッキカレー」等の北海道グルメが楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

日経スタイル 女性のための快適出張術(4)福岡編

日経スタイルで連載中の「女性のための快適出張術」第四回が本日公開となりました。今回は福岡編です。

日経スタイル連載「女性のための快適出張術」(4)福岡編
地方創生の先進例も 回遊したい福岡

福岡
福岡出張の楽しみといえば、屋台のとんこつラーメンなど博多グルメに終始しがちです。博多の三大祭「どんたく」「山笠」「放生会」あたりは有名ですが、福岡市内で観光はしたことがない、という方も多いのではないでしょうか。 しかし福岡に行ったらぜひ立ち寄りたい場所、注目したい地域活性化の先進事例があります。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

新富良野プリンスホテルは魅惑のリゾート

たびねすの今月2本目の記事は、新富良野プリンスホテルです。風のガーデンがあり、北海道ガーデン街道のオフィシャルホテルにもなっていますが、倉本脚本作品のロケ地多数、温泉あり、ロープウェーありなど、家族で楽しめるリゾートホテルです。

たびねすNo.111 風のガーデンだけじゃない!
新富良野プリンスホテルはドラマにひたる魅惑のリゾート

風のガーデンだけじゃない!新富良野プリンスホテルはドラマにひたる魅惑のリゾート
新富良野プリンスホテルは、倉本聰脚本のドラマの舞台となった「風のガーデン」があることで知られ、夏の夜はライトアップされ、ナイトガーデンを楽しむこともできます。敷地には「珈琲 森の時計」等の倉本作品の舞台となった場所も多く、ドラマの世界観にどっぷりひたることもできます。また温泉やロープウェー等の施設、熱気球等の体験プログラムや北海道の食も充実。冬はパウダースノーのスキーも楽しめる魅惑のリゾートです。
詳細はこちら

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

エゾリスに会える!森のスパリゾート「北海道ホテル」

先月は思いのほか、スケジュールが厳しく、たびねすとか書いてる暇がなかったのですが、今月はとりあえず、少し真面目に書こうと思います。まず一つ目は先月お邪魔した北海道のホテルから。北海道ガーデン街道のオフィシャルホテルでもあり、エゾリスに会える美しい庭園あり、温泉あり、十勝グルメあり、そして天然木を多用した建築ありで、森の中のいるような気分になれるホテルです。

たびねすNo.110 エゾリスに会える!森のスパリゾート
「北海道ホテル」庭園に温泉、十勝グルメも満喫

エゾリスに会える!森のスパリゾート「北海道ホテル」庭園に温泉、十勝グルメも満喫
帯広市の「北海道ホテル」は1899年創業、十勝を代表するクラシックホテルです。外壁には十勝の粘土で焼き上げた高品質のレンガ、内装や家具には道産木材など、北海道ならではの天然素材を使用。希少な植物性モール温泉やエゾリスが訪れる緑の庭園を有し、帯広の市街地に位置しながら、まるで森の中にいるような寛ぎ感。北海道ガーデン街道のオフィシャルホテルにもなっており、レストランでは十勝ならではの食も楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム