FC2ブログ

名勝・パワスポ集積!海田市西国街道ウォーク

広島県海田町についてはほとんど紹介する記事がなくて網羅したかったけど、とりあえず、時間も無くなってきたし、一応こちらのまとめ記事にて打ち止め。でも3本、いや宿入れると4本書いたかな?とにかくある程度まとまった情報をお届けできたかなと思います。

たびねすNO.120 名勝・パワスポ集積!
広島県海田町「海田市」駅から西国街道ウォーク!

名勝・パワスポ集積!広島県海田町「海田市」駅から西国街道ウォーク!
江戸時代に整備された旧山陽道「西国街道」の宿場として発展した広島県海田町。玄関口のJR海田市(かいたいち)駅の北側には海田市の史跡が集積。駅を出るとすぐ「火の見やぐら」や向かい合わせに建つ珍しい神社があり、名勝の庭園を有す江戸時代中期の歴史的建造物や注目のパワースポットなど、多彩な魅力の街道ウォークが楽しめます。西国街道より古い「灘道・馬の背」に建つ大師寺からは遠く広島湾までを一望できます。
詳細はこちら
スポンサーサイト



テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

前橋「ホテルサンダーソン」花火大会観覧に最適

たびねすの記事の公開が続きますが、こちらは先日、群馬出張の際、利用した「ホテルサンダーソン」。利根川河畔にあるリバーサイドホテルは前橋の花火大会の絶好の観覧場所であり、対岸には33階建ての群馬県庁も見えます。

たびねすNo.119 利根川河畔に立つ、群馬・前橋
「ホテルサンダーソン」花火大会も絶好のロケーション!

利根川河畔に立つ、群馬・前橋「ホテルサンダーソン」花火大会も絶好のロケーション!
群馬県前橋市の「ホテルサンダーソン」は利根川河畔にあり、リバーサイドに面した客室やレストランからは鋼のランガートラス橋「群馬大橋」や対岸に建つ地上33階建ての群馬県庁が眺められるほか、前橋花火大会が開催される際は絶好の観覧場所となります。日本料理と洋食の2つのレストランでは、こうしたロケーションを活かしたランチコースや女子会プラン等も提供しています。開放的なロビー、エレベーターにも特徴があります。
詳細はこちら

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

海田市「旧千葉家住宅」美麗書院と名勝庭園

なんだかんだで公開まで時間がかかってしまいましたが、久々たびねすで宿以外の記事公開です。こちらは今年3月にお邪魔した広島県海田町にある西国街道・海田市の宿駅にもなっていた「旧千葉家住宅」のご紹介記事になります。

たびねすNo.118 広島・西国街道、海田市の宿駅
「旧千葉家住宅」で美麗書院と名勝庭園を愛でる

広島・西国街道、海田市の宿駅「旧千葉家住宅」で美麗書院と名勝庭園を愛でる
かつて近世山陽道「西国街道」の宿場町として栄えた広島県海田町。その海田にあって宿駅の要職を務めたのが千葉家の旧宅です。本陣や脇本陣に準ずる施設として要人の休泊などにも使われました。1744年(安政3年)築の座敷棟と泉庭は往時の姿を今に残し、座敷棟は県の重要文化財に、泉庭は県名勝に指定。2011年には地域の歴史文化の継承に活かしてほしいと本住宅が海田町へ寄贈されました。現在、一般公開されています。
詳細はこちら

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム