FC2ブログ

講演会「事例で学ぶ地域の宝探しとブランド化」(浜松)

今年は暦の上では2日が月曜日(振替休日)で仕事始めは4日かと思っていたのですが、友人に聞くと今日からとか、そうなんですかね?すると一般には今日が一年のスタートなんでしょうかね。そうそう、2017年ツイッターのアカウントを一新しました。

2017年の一本目の講演は浜松市、湖西市、磐田市をエリアとする遠州信用金庫さんの「えんしん経営クラブ」さん主催の新春講演会で、地域資源活用とブランド化戦略をテーマにしたものとなります。

えんしん経営者クラブ主催「新春講演会」
事例で学ぶ、地域の宝探しとブランド化
えんし経営者クラブ主催「新春講演会」 事例で学ぶ、地域の宝探しとブランド化

地域ブランド力の評価や地域資源の魅力など、遠州地域の課題と可能性を専門家として分析していただき、当地域へ人を呼び込む人を呼び込むための戦略をご提案。また地域が気づいていない魅力の発掘とマッチング、地域創生の肝等について話します。

日時:平成29年1月19日(木)講演会 16:00~
場所:オークラアトシティホル浜松
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
定員:200名
主催:遠州信用金庫「えんしゅう経営クラブ」事務局

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

ツイッターのアカウントを新しくしました

本年より水津陽子のツイッターのアカウントを新しくしました。新しいアドレスはこちらになります。

P5092627.jpg

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

2016年の講演出講本数は全59本でした

2016年の講演セミナー・研修への出講本数は全59本、中には複数本分の講義や演習を組み込んだ一日研修や基調講演とパネルディスカッションがセットになったものも含まれていますが、例年になく多かったテーマとしては自治会・町内会関連の講演などでした。

新年はこれから年度末に向けてまた集中しますが、2017年の出講予定はこちらでご案内中です。

有田にて
写真は昨年12月に訪れた有田の泉山磁石場です。小倉出張の際、無理くり有田・波佐見の取材予定を入れて、3時間で主だったところ回るためタクシーを貸切。この年になると自分の写真はほぼ取らないのですが、運転手さんがすごい写真撮りましょうと言ってくれて何枚か撮ったうちの一枚。ていうか・・・縮こまって、なんか超ジミ~。

テーマ : 経営コンサルタント
ジャンル : ビジネス

伊達政宗も入湯した名宿!食事は文化財個室料亭

昨年11月、宮城蔵王キツネ村の取材に合わせて、各種ランキングで「東北で泊まって良かった宿」1位に選ばれている湯主一條に行ってみました。有形文化財の木造4階建ての別館を個室料亭として提供し人気を博した人気宿の魅力をたっぷり紹介します。鎌先温泉は奥羽の薬湯と呼ばれ、傷などに効くとして東北で愛されてきた温泉も魅力です。

たびねすNo.132 伊達政宗も入湯した白石の名宿!
鎌先温泉「時音の宿 湯主一條」食事は専用個室料亭

伊達政宗も入湯した白石の名宿!鎌先温泉「時音の宿 湯主一條」食事は専用個室料亭
宮城県白石市に今「泊まって良かった宿」東北No.1の呼び声が高い名宿があります。奥羽の薬湯、鎌先温泉の開湯は1428年。時音の宿 湯主一條は創業600年を数える老舗旅館です。2016年に国の有形文化財に登録された木造一部4階建ての本館は大正から昭和にかけて建てられた歴史的建造物。現在は宿泊者に食事を提供する個室料亭として活用されています。客室のコンセプトはエコ・ラグジュアリー、上質な癒しの宿です。
詳細はこちら

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

今年の祝い盃は有田の皇室御用達「深川製磁」

まだまだお屠蘇気分が抜けないお正月3日。今年の祝い盃は先月最後の地方出張&取材の際、有田で購入した皇室御用達、深川製磁の「月下氷人富士」。これがごく薄で、眺めも良く、氷面はプラチナで描かれているそうで、技を感じます。

今年の盃は有田の皇室御用達「深川製磁」にて
深川製磁は宮中の歌御会始「うたごかいはじめ」の勅題をテーマに毎年盃を制作しており、平成28年は人だったとか。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2017年がスタートしましたね。

ちなみに私は越年の仕事が山積みで今年も2日から仕事です。ぐすんっ、あんなに正月まとめて休み取るって言ってたのに・・・

ともあれ、皆様にとって良き一年となりますように。

新幹線から富士山
写真は昨年11月、岐阜出張の際、新幹線の中で見た富士山です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム