千葉市生涯学習センター 地域コーディネーター講座

千葉県生涯学習センターで「地域コーディネーター養成講座」が開催されます。2週に渡り日曜日の午前午後の全4講という集中講座になります。自治会・町内会やNPOなどの市民活動、まちづくり活動をしている方やこれからしようとしている方などが活動の課題を解決、魅力度や発信力など地域コーディネート力をアップさせ、活動の成長発展につなげるものです。

千葉市生涯学習センター「地域コーディネーター養成講座」
あなたの力で地域活性!

千葉市生涯学習センター「地域コーディネタ養成講座」

日時:2017年2月19日、26日
会場:千葉市生涯学習センター3階研修室1
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象:地域で仲間づくりをしたい方、自治会・町内会活動の基本的なことを知りたい方、自治会・町内活動での課題解決ヒントを得たい方など
定員:20名 ※申込多数の場合は抽選。
主催:千葉市生涯学習センター
詳細はこちら


テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

渋谷の丸井「モディ」のパイフェスに入ってみた

この前、渋谷に行ったとき、時間がないけど何か食べなきゃと思って、目的地の道なりにあった丸井モディの1階にあるパイ専門店に入ってみました。

渋谷・丸井のパイの店
パイだけだとちょっとなのでスープ・・・ポトフかな?をつけてみました。定食が食べれそうな値段になったけど、まあ、イマイチかな。というかこれダスキンがやってるんですね。雰囲気はまあまあだけど、これいつまであるのかな~。。。ちなみに店内はほぼ若い女性でした。

パイフェス http://shibuya.m-modi.jp/pieface/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ライブ感満載、八戸で横丁・市場・朝湯をめぐる

遅滞ぎみの原稿の中で唯一ちゃんと書いている日経スタイル。その理由は明確な締め切りがあるから・・・なんだけど、連載中の「ちょっとディープ旅」第五回が本日公開となりました。

日経スタイル連載「水津陽子のちょっとディープ旅」
第5回 ライブ感満載、八戸で横丁・市場・朝湯をめぐる

ライブ感満載、八戸で横丁・市場・朝湯をめぐる
最近の旅は、名所旧跡をただ訪ねるのではなく、そこでしかできない体験が最大の目的という方が多いようです。その土地ならではの食や文化に触れ、人との出会いや発見を楽しむ。今回は、ライブ感が満載のディープな八戸への旅に出かけます。
詳細はこちら 


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今日は横浜!ランチはこちらのプレートでした

今日は横浜市さんでの自治会・町内会のための講習会の第三回、会場は都筑区役所でした。最寄り駅は地下鉄ブルーラインのセンター南駅。最近、神奈川方面への出張は上野・東京ラインが開通してグリーン車を利用すると飛躍的に快適です。

ランチ
お腹が空いたので適当に駅前でお店を探したのですが、エクセルシオール?だっけ。以前はイマイチぱっとしないイメージがありましたが、お店もプレートも洗練されてました。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原)

先日、大田原市さんで素敵な古民家カフェを発見しました。この日の講演会場は先日もご案内したようにTOKO-TOKOおおたわら市民交流センターだったのですが、そのお隣に「あらまち蔵屋敷」がありまして、その一つに古民家カフェ・レストランの仁亭がありました。

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原市)
センターを見て歩いていたら、古い蔵が目に入って覗いてみたら、こんなレトロなカフェがあったのです。椅子席もあって快適です。

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原市)
ランチタイムでメニューは黒板に書かれていますが時間もないし、那須塩原駅前で生姜焼き食べた後で、珈琲も2杯飲んでたので、カフェオレにしてみたのですが、これがカフェオレボールなんで、どんぶりくらいあります。値段は400円か450円だったの思うのですが、すごく居心地の良いお店でした。

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原市)
もっとゆっくりしたかったけど、たぶん15分くらいで撤退したんじゃないかな。那須塩原駅からは車で10分ちょいです。

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

インバウンドと30代女性のニーズは被るらしい

HANJO×HANJOの連載、第三回の記事が公開となりました。

HANJO×HANJO連載
第三回 インバウンドと女性のニーズは被るらしい

インバウンドと30代女性のニーズは被るらしい
先日、女性をターゲットとするメディアの編集者から「どうもインバウンドの外国人と30代の女性のニーズは被っているらしい」という話を聞きました。その時は「へぇ、そうなんですか」と感心して終わったのですが、ふと思い返してみると符合する事例が多数思い浮かびます。
詳細はこちら



テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

中津JC(講演)モノからコトへ更なる魅力の発見

来月は鹿児島・熊本、大分と九州の出張が続きますが、大分は今回中津青年会議所さんにお招き頂きました。今から楽しみなんですが、資料を拝見すると資源も豊富です。

中津青年会議所 2017年2月度公開例会 
講演 『モノからコトへ 更なる魅力の発見』

中津青年会議所 2017年2月度公開例会 講演 『モノからコトへ 更なる魅力の発見』

日時:2017年2月10日(金)14:00-16:00
場所:グランプラザ中津ホテル
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:公益社団法人中津青年会議所

地域ブランドの確立の重要性、他地域との差別化
まちの魅力の洗い直し
効果的な情報発信方法
中津市の新たな可能性

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

大田原市で発見!マンホール&カードと古民家カフェ

今日は八溝山周辺地域定住自立圏での講演のため、栃木へ行ってきました。会場は大田原市、最寄り駅は新幹線の那須塩原駅です。

大田原 ご当地マンホール
大田原市のご当地デザインマンホールの絵柄は那須与一柄です。

大田原市 ホール
会場のTOKO-TOKOおおたわら市民交流センターが素敵でした。

今日は那須塩原から、大田原市へ行ってきました! ご当地マンホールカード
デザインマンホールはこの施設の前の道や施設内にも展示があり、マンホールカードもここでもらえます。

今日は那須塩原から、大田原市へ行ってきました!カフェ発見
お隣にはあらまち蔵屋敷があり、仁亭というカフェ・レストランにお邪魔しました。古民家を改造して、とっても雰囲気が良かったです。平日昼間なのに女性客でほぼ満席でした。

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

盛岡コミュニティリーダー研修 町内会・自治会活性

今年は西暦で何年?平成何年?とその都度、カレンダーを確認する昨今。あれ今年って2016?2015じゃないよね?あっ2017か・・・的な。ふう~っ、てなことでこちらは平成28年度、2017年2月開催のセミナーのご案内です。

盛岡市「平成28年度コミュニティリーダー研修会」
~町内会・自治会の活性化~


「役員の担い手がいない」「活動がマンネリ化している」など,日ごろお悩みではないですか?この研修会では,社会や環境が変化する中で,地域活動を活性化していくためのヒントやコツをご紹介します。

盛岡市「平成28年度コミュニティリーダー研修会~町内会・自治会の活性化~」

日時:2017年2月14日(火)13:30-15:30
場所:盛岡市総合福祉センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:盛岡市
詳細はこちら


盛岡市「開運橋」
画像は盛岡市の「開運橋」です。

盛岡市は去年3月以来、1年ぶり。2月は10.11月と並ぶ、ハードな月なので、今回はとんぼ返りになりそうなのですが、去年取材したネタもほぼペンディング状態だしな~と思いつつ。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

浜松城の若き日の家康像が竹中直人似!?

先日お邪魔した現在、大河ドラマの井伊直虎ゆかりの地で湧く浜松。そういえば、浜松城にあった若き日の徳川家康、なんか竹中直人に似ている!・・・ような?

浜松城の若き日の家康像が竹中直人似!?
気のせい?

浜松城の若き日の家康像が竹中直人似!?
ちなみに場内展示の人形も若干、近い気もしつつ。何を元に再現しているんでしょうね。

浜松城の若き日の家康像が竹中直人似!?
浜松城は家康の出世城ということらしく、土産は「出世」グッズが幅をきかせていました。浜松城、なかなか楽しかったです!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム