久々赤羽に行ったらポンパドールが出来てた

今日は久々、1年ぶりくらいかな?赤羽に行ってきました。講演が2時からだったので、駅ビルの中でパスタランチです。

今月のパスタ
結構クリーミーなのにヘルシーだった。

そして駅ビルにポンパドールが出店していた。前はなんだっけ、えーっと忘れた。アンデルセン?だったと思う、たぶん。そして赤羽会館に行く道に美熟女パブ?とかの看板が出ていた。さすが赤羽、元住んでた街でもある。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

直虎だけじゃない 浜松は驚き凝縮の小宇宙

日経スタイルで連載中の「ちょっとディープ旅」今回は1月にお邪魔した浜松で発見した知られざる絶景、パワスポ、グルメなどをご紹介します。今年は大河で注目の浜松ですが、直虎ゆかりの地や浜松城だけでなく、いろいろ知られざる魅力があるのです。

日経スタイル「水津陽子のちょっとディープ旅」
「直虎」だけじゃない 浜松は驚き凝縮の小宇宙

「直虎」だけじゃない 浜松は驚き凝縮の小宇宙
今年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」ヒロインのゆかりの地として注目を集めているのが、東京と大阪のちょうど真ん中あたりに位置する静岡県浜松市です。これまで浜松といえば「浜名湖、ウナギ、ギョーザ」というイメージでした。しかし、ここにきてその知られざる絶景やパワースポット、ご当地グルメなどが脚光を浴びています。今回はさまざまな発見がぎっしりの浜松の旅に出かけます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

そういえば、梅の季節ですね。

すぐ終わると思っていたけど、意外と時間がかかる作業ってありますよね。そういう作業はできたら午前中にやらない方がいいのだけど、気がつくとお昼を過ぎてる・・・うーん、悩ましい。

梅
そういえば、梅の季節ですね。こちらは先日、中津で福沢諭吉の生家?旧居にあった梅の木です。満開でした。2月も今日明日の2日、とにかくやれるだけやって一日も早く執筆作業を正常化しないと・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ホテルの窓から千葉港と工場夜景を一望!

年度末の地方出張ラッシュもそろそろ終盤ではありますが、昨日今日と千葉にお邪魔しました。ちなみに先週に引き続き、今回も前泊です。だって朝からラッシュとかもう過労死しそうなんだもん。

ホテルの窓から千葉港と工場夜景を一望!
昨日泊まったホテルの窓からは千葉港と工場夜景が一望できました。窓はJR西の山陰線の窓より汚れてたけど、窓がちょっとだけ開いたのでその隙間から撮ったので斜めっているけど、狭いスペースだったので逆に固定できて手ぶれはしなかった。

ちなみにカメラはオリンパスPEN。なんとなく最近X-A1に慣れていたのでイマイチ使いづらい。

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

大分・中津パワスポに8mの八面山神護寺涅槃像

大分県中津市の八面山神護寺は知られざるパワースポット。境内には何これ?というスピリチュアルワールドが展開されているのですが、その入り口近くには約8mの釈迦涅槃像があります。

大分・中津のパワスポに8mの八面山神護寺涅槃像
X-A1の遺作?ちょっと大きさが伝わらないかもだけど、詳しくはこちら

今回、中津では様々な発見がありましたが、またまとめて記事にできればと思っております。

テーマ : 九州のんびり旅情報
ジャンル : 地域情報

さらばX-A1!修理に4万?買った方が早い

水没したX-A1を点検してもらったところ、腐食が始まっており修理すると2万8千円?レンズ1万800円と連絡があった。短い付き合いであった。。。でも300mの望遠レンズが残ってんだよね。どうすっかな、新機買うなら富士だね。でもしばらくPenでいいか。

中津
ちなみに最近、私め、このように小さな不運に続けて見舞われています。ちなみに水没翌日はホテルにチェックインしようとしたらホ手ルを間違っていて、すごい歩いたのに予約したホテルまでタクシーで行くはめになったりとか。何かの呪いかしらね。なので新機購入はしばらく待ちで。それに2機もあっても仕方ないでしょという声もあるしね。

ちなみに写真は先週お邪魔した大分県中津市の耶馬渓です。中津の皆さま、本当にお世話になりました。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

X-A1修理点検へ。もしかしてこれでおさらばか

ここ最近、上球磨・人吉からかな?とにかく今月はX-A1をお供に出張取材してきましたが、先般の大惨事、水没事故のため、今日富士フイルムに引き取られていきました。無事帰ってくるんでしょうか?

X-A1は修理点検へ。もしかしてこれでおさらばか
さて昨日締切の原稿一本が今日に雪崩れ込み、さっきようやく入稿に至ったところです。まずは編集者さんにごめんなさいなんだけど、とりあえず、まだ3つ今月中に書いてしまわなくてなりません。まあ、山場を越えたので大丈夫と思うけど・・・

三月こそ、正常化して締め切りを守る女になるのだ!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

マイ機X-A1水没!データは無事だったけど・・・

先週火曜から盛岡、中津、千葉と6日連続の出張が終わりました。盛岡1泊2日の後は東京に戻ることなく3泊4日とちょっとハードでちょっとヘロヘロ。ちなみにこの間、マイ機X-A1を水没させる大惨事が発生。でも今一番大変なこと1位は今日締め切りの原稿二つ。

大分中津
データはなんとか無事だった・・・カメラはとりあえず応急処置でシリカゲル漬けで乾燥中。とりあえずはオリンパスPenがあるからなくても困らないわけだど、修理するより買った方が安いかも?なんだろうね。

でもあれだね、大変なことがあった時、それ以上に大変なことがあると気にならないっていうけど、あれホントだね。頭の中はカメラ5%、締切9割って感じで、思考停止になる。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

クロステラス盛岡、フレンチ「近江亭」のランチ

昨日は約1年ぶりに盛岡に行ってきました。年のため、少し早めに現地に入りランチをする場所を探してgoogleマップでカフェを検索して行ったら休みで、ふとああここまだ入ったことなかったなとクロステラス盛岡の中に入ってみました。盛岡駅を出て開運橋を渡ったちょい先にある複合施設。その中で今回はフレンチの近江亭に入ってみました。

クロステラス盛岡、フレンチ「近江亭」のランチ
日替わり?ランチコースは1080円ですが、なんかメインは2種の魚のポワレ?だっけ。結構ボリューミーです。

クロステラス盛岡、フレンチ「近江亭」のランチ
ちなみに11時からオープンしていて、会場入りの時間を勘案して11時半過ぎに入店したのですが、まだ誰もいません。

クロステラス盛岡、フレンチ「近江亭」のランチ
コースはスープ、サラダが最初に出てきます。

クロステラス盛岡、フレンチ「近江亭」のランチ
最後は珈琲か紅茶にスイーツ付きです。なかなかお得なランチです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

人吉駅観光案内所に夏目友人帳のニャンコ先生

なんだかんだで予定が1日ずれ込んで、そうでなくてもボロボロのスケジュールが破滅的にな今日この頃、心の中でいろんな人に御免なさいって毎日言ってるけど、もう遅れている理由をメールする勇気すらない。ちなみに連載3つが激遅。とにかく締切ある2つをクリアし、来週中には全て終わらせたい・・・

人吉駅観光案内所に夏目友人帳ニャンコ先生
こちらは先日、お邪魔した球磨郡の入り口、人吉駅です。

人吉駅観光案内所に夏目友人帳ニャンコ先生
JRの駅内にある観光案内所には夏目友人帳のニャンコ先生像がありました。そうか夏目の舞台って人吉・球磨地域だったんだね。ずっとどこかな~と思っていたけど、ググるほどのファンじゃないので観光案内所にモデルになった場所のマップがあって初めて知りました。そして駅とか宿とかに夏目グッズもいっぱいありました。

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム