新幹線の社内販売アイスのクオリティについて

年又は年度によって飛行機での移動が多い年と新幹線での移動が多い年があるけど、最近は新幹線を使うことが多くなりました。最近はほとんどの新幹線にコンセントがあるし、実際往路は結構仕事ができる。まあ、復路は飲んで寝るって感じではあるけど。最近空路はANAの隠蔽体質が発覚後は基本JALを使うので、ANAチョイスみたいなのがなくてちょっと寂しかったりする。

新幹線の移動販売のアイスについて
最近は車内販売がない車両もあるけど、やっぱりこれがないと困る。ただ一つ、新幹線のアイスのクオリティはもうちょっとなんとかしてほしい。スジャータってイマイチ美味しくないんだよね。


テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

ロケ地銀座、書寫山圓教寺「はずき茶屋」

この前、日経スタイルの連載ちょっとディープ旅でも紹介した姫路市のパワースポットであり、ラストサムライなどのロケ地として知られる「書寫山圓教寺」。摩尼殿の下にある「はずき茶屋」は書寫山圓教寺を歩く時にゆっくり食事や休憩ができる場所となっています。

ロケ地銀座、書寫山圓教寺「はずき茶屋」
ロープウェーを下りて奥之院に行くまで、摩尼殿は丁度、中間くらいに位置していますが、その下にあります。

ロケ地銀座、書寫山圓教寺「はずき茶屋」
やきもち?かな、テイクアウトできるものや土産もありますが、うどんなどの軽食も頂けます。

ロケ地銀座、書寫山圓教寺「はずき茶屋」
ちなみに摩尼殿下にはこんなスポットも。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

新幹線の中で撮る富士山

東海道新幹線の魅力、楽しみは何を置いてもやっぱり富士山ですよね。まずは富士山がある側の窓際の席を撮ることが必要ですが、天候の運不運もあるのでいつも見られるわけではないので、姿が見えた時はやっぱりテンションが上がります。

富士山
直近の出張だと、先日の京都出張の時は少し霞がかかった感があるものの一応、その姿をきちんと捉えられましたが、その前の姫路出張の時は曇で姿が見えませんでした。

新幹線の中で撮る富士山
この日はシャッタースピードを上げて撮影したので、結構シャキッとして手前のビルの社名?看板とか、工場の煙突の煙とかも割とクリアに写っています。

ただ一応、どのあたりから富士山が見え始めるかは感覚で覚えてはいるものの、出発から何分にどう見えるとかしっかり押さえるまで行ってなくて、もっとボリューミーな工場とかを入れた絵も撮れるはずなんだけど、いつもうっかりしてしまうのでありました。次回こそ。あとはもっと快晴の時にまた出会いたいです。

いや~、にしても今週はまったりし過ぎでしょ?的な。さてと今日は1本仕上げちゃわないと。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

桜の姫路城とロケ地満載・神秘のパワスポ巡り

日経スタイルで連載中のちょっとディープ旅の第何回だっけ?本日公開となりました。今回は姫路編です。ちょうど桜の季節ですが、今回はラストサムライのロケ地で、知られざるパワースポットでもある書写山とともにお届けです。

日経スタイル「水津陽子のちょっとディープ旅」
桜が似合う姫路城 ロケ地満載・神秘のパワスポを巡る

桜が似合う姫路城 ロケ地満載・神秘のパワスポを巡る
画像提供:姫路市

桜の季節を迎えました。全国各所に桜の名所はありますが、桜の花が映えるお城といえばやはり、純白の国宝・姫路城ではないでしょうか。「日本さくら名所100選」の一つにも数えられる姫路城は、保存修理工事で生まれ変わった大天守を約1800本の桜の回廊が彩ります。姫路には、ハリウッド映画「ラストサムライ」のロケ地にもなった神秘のパワースポット「書寫山圓教寺(しょしゃさんえんぎょうじ)」もあります。国宝の城と桜、そして知られざる聖地。ベストシーズンの旅に出かけました。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

京都・美山かやぶきの里スイーツ「美卵」

京都府南丹市美山町の「かやぶきの里」で人気のスイーツといえば、美卵(Miran)のプリンらしいのですが、プリンは人気ですぐに売り切れてしまうらしく、この日は里山巡りの途中休憩で、ミニジェラートと珈琲のセットを頂きました。

京都・美山 かやぶきの里スイーツ「美卵」ジェラート&珈琲
天気がイマイチだったけど、この日は暖かくてのんびり里山巡りをしていたのですが、かやぶきの里にはカフェも結構あって

京都・美山 かやぶきの里スイーツ「美卵」ジェラート&珈琲
台湾の方にも人気だという美卵で休憩してみました。ちなみに珈琲は小川珈琲みたい。セットいくらだったかな?600円?たぶん。

京都・美山 かやぶきの里スイーツ「美卵」ジェラート&珈琲
実はかやぶきの里はパワースポットも集積しているんですよね。お地蔵さんには地域の方が作った前掛けがついててかわいい。

京都・美山 かやぶきの里スイーツ「美卵」ジェラート&珈琲
4月になると桜を始め、いろんな花が咲いて綺麗だろうな~。残念ながら4.5月は関西への出張ないんだよね~。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

岐阜・多治見、メガ「しるこサンド」なるもの

先日、京都・美山からの帰り、岐阜取材を一つかましたのですが、その時多治見駅中のコンビニの店頭で発見した「しるこサンド」。

岐阜・多治見、メガ「しるこサンド」なるもの
しるこサンドというからには、しるこの味がするはずだと思っていたけど・・・

ちなみに多治見みそ焼きそばというご当地グルメもあって、駅の近くにある店で食べてみたけど、イマイチみそ感はちょっとビミョ~だった・・・もうちょい「感」あるといいかな~。2泊3日の3日目でお疲れだったってこともあって、早く帰ることを優先して手近で済またからな~、リサーチもさることながら、時間かけるって大事だね。

まあ、そこまでのネタじゃないからってのもあるし、今年は無駄なことに時間を使うなっていう方針ってことで。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

工場夜景にスカイスパ!カンデオホテルズ千葉

千葉市にあるカンデオンホテルズ千葉は千葉港に近く、千葉ポートタワーや対岸の京浜工業地帯などを一望する眺めの良いホテルです。駅から少し距離はありますが、スカイスパなどもあり、海や工場夜景が好きな人にいいかなと思います。

たびねすNo.141 千葉港や京浜工場地帯を一望!
「カンデオホテルズ千葉」スカイスパも魅力

千葉港や京浜工場地帯を一望!「カンデオホテルズ千葉」スカイスパも魅力
千葉市の「カンデオホテルズ千葉」は千葉湾岸に位置。千葉ポートタワーにも近く、高層客室や21階のスカイビューラウンジからは千葉港一望!対岸の京浜工業地帯の工場の煙突から煙が出る臨場感のある景色や工場夜景、遠くは富士山の景色も楽しめます。また竹や木材などを使った和の雰囲気が楽しめるスカイスパは露天風呂など施設も充実。朝食は21階の海の見えるラウンジで60品目の総菜など、充実した健康朝ごはんが頂けます。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

ナチュラルダイエットレストランNODO

最近はだいたい月に2回、渋谷に行っているのですが、なかなか渋谷でこれぞというカフェorレストランがありません。ちなみに今日は渋谷西武Aの8階レストラン街にある「ナチュラルダイエットレストランNODO」。

今日の渋谷ランチは西武A「NODO」
あれなんだっけ?ビーガンとか、こういうナチュラル系は健康かもだけど、基本味がついてこないのですが、やっぱりそっち系かな。こんなことならプロントとかもでも良かったんじゃないかとか思いつつ。

とりあえず、仕事以外で頑張って情報収集してまで、いい店見つけようという気もないので、なんかイマイチ満足いく食事にありつけないでいるのであります。そんなズボラな人間からすると、なんか渋谷ってカッコばっかりいい感じなんだよな~となっちゃう。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

女子に人気のミュージアムでのマナー違反

直島の地中美術館など、女性に人気のミュージアムではよく若い女性のマナー違反に遭遇する。撮影禁止の場所での撮影、また作品によりかかる、ひどい時には乗っかるなどの行為をする人も見かける。

ミュージアム
先日はこちらのミュージアムで関西から来たと思われる20代くらいの女性2人組が作品の上にバックやスマホを載せ、長時間ポーズを撮りながら記念撮影に興じていた。こちらは4階建てのミュージアムだが、最上階にはスタッフは常駐していないため、無法地帯と化していた。

中国人のマナーの悪さばかりが報じられるが、SNS映えする画像を撮るためか、こうしたマナー違反が増加しているように感じる。とにかく目にすると不快な行為だが、注意することでさらに不快なリアクションを受けてより不快な気持ちになるのも嫌だし。何より貴重な展示品に影響するのではと懸念している。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

どこだか思い出せないカフェ

やー、三月も早24日。あっという間に今年も1/4が終わろうとしていますが、ちょっとハードな2泊3日の出張の疲れは1日ではなかなか取れません。。。画像整理をしていると、ん?これどこだ?どうしても思い出せません。プロパティ見て日付を確認してようやく、

カフェ
ああ、これはこの前行った下北のカレー屋のチャイだ・・・と。

いずれにしてもようやくハードスケジュールから脱して、ちょっとゆるりとしております。さあ、原稿書いちゃうか。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム