陶器の祭典「笠間の陶炎祭」笠間芸術の森公園

公開が一年越しになってしまいましたが、たびねすでの笠間の陶器の祭典「陶炎祭」のご紹介記事が本日公開となりました。ちなみに写真は「ギャラリー門」さんです。

たびねすNO.144 GWは茨城最大の陶器の祭典
「笠間の陶炎祭」笠間芸術の森公園を遊び倒す!

GWは茨城最大の陶器の祭典「笠間の陶炎祭」笠間芸術の森公園を遊び倒す!
茨城県笠間市では毎年4月29日~5月5日、二百軒を超える陶芸家や窯元・地元販売店等が集う、県下で最大規模の陶器の祭典「笠間の陶炎祭(ひまつり)」が開催されます。会場となる「笠間芸術の森公園」の54.6haの広大な敷地には、レストランや陶芸体験もできる「笠間工芸の丘」、ヒノキの森に陶造形作品が並ぶ散策路「陶の杜」のほか、自然あふれる「あそびの杜」、陶芸美術館などもあり、大人から子供まで一日遊べます。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!

久しぶりにというか、たぶん30数年ぶりくらいなんだけど、先日の兵庫出張の際、有馬温泉を歩いてきました。まあ、目的は地域の現状把握で、時間が許す範囲でできるだけ温泉街を歩いてみました。今回はパワスポ系など、一部を次回に回して紹介してみます。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
宿を出るとすぐにまち歩きで人気の温泉街の入り口で、そこからまずは坂の上に上がっていく感じで歩いてみました。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
とはいえ、ここでは有馬温泉駅から順次、紹介してみます。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
駅を出てまず目を惹くのはこの子かな?

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
と次に見えてくるのがこちら。というかこの銅像のモデルはやっぱり、大河でねねを演じた佐久間良子さんなんだろうか。激似だ。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
その先には土産物屋が並ぶ。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
土産屋が途切れるあたりで坂を上がっていくと

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
金の湯があり

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
その脇には足湯。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
うろうろしていると湯泉神社へ上がっていくちょっと急な石段。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
上がって行くと神社仏閣が立ち並ぶ、寺田町界隈がある。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
とりあえず、一度上まで行ってみようと坂を上っていく。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
途中、銀の湯があり、

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
その先になんとモンベルを発見!なんでこんなところにモンベル?って思ったけど、モンベルルーム 有馬店らしい。 

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
六甲山の登山口に位置し、有馬ロープウェイへのアクセスも便利なスイス風ホテルらしい。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
その先を下っていくと、職人さんが竹細工をしているのが外から見える店がある。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
さらに下りていくと統一感ある街並みが続く。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
それなりに雰囲気のある店が結構充実している。雰囲気としては宮島に似いている。そういう意味では観光地化されていて、谷根千とか好きだと少し、まち歩きとしては物足りなさがあるかも。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
たぶん、これはある種作りもの、雰囲気のある商業施設の集積の域を出ないのだろう。個人的にはやっぱりこういうのが面白い。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
違うデザインマンホールを見つけて、おぉぉ・・・とか言ってしまう。まあ、デザインマンホールも変にマニアックなのも逆についていけないので、まち歩きの刺身のつまくらいの楽しみではあるんだけど。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
個人的にはこれとか。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
あとこれとか。まあ、やっぱり一番の発見はモンベルだったのかな。スマップ5人旅の宿はちょっと覗いてみたかったけど、今回は時間の関係で行けなかった。

有馬温泉のまち歩き中に「モンベル」発見!
そして宿は、こことかにすればよかったかな。なんかファザードからいうと、ここは雰囲気がよさそうだった。幾つか、高級旅館があったけど、一人で泊まると6万とか、8万とかになりそうで、やめたのだけど。ここ、花小宿は比較的リーズナブルそうだ。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

都立公園デザインマンホールの柄はあの花と

日比谷公園など、都立公園には都立公園専用のデザインマンホールがあります。

都立公園デザインマンホールの柄はあの花
桜、イチョウ、そしてこの鳥は何でしょうね?

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム