山頂に砂漠と楽園?神津島・天上山ウォーク

2012年からペンディングになっていた神津島の記事、ようやく書けました!いやまあ、ブログでは書いたけど、なかなかちゃんとしたメディアで書くってことができないままだったけど、とにかくよかった。第一弾は花の百名山に数えられる天上山のご紹介記事です。

たびねすNo.152 山頂に砂漠と楽園?
神津島・花の百名山「天上山」ウォーク

山頂に砂漠と楽園?神津島・花の百名山「天上山」ウォーク
神々が集う島と呼ばれる神津島には花の百名山に数えられる「天上山(てんじょうざん)」があります。標高は572mですが、景観は南アルプスの稜線を思わせます。山頂には遮るものは何もない360度の眺望を楽しめる天空の丘、砂が堆積してできた表砂漠や裏砂漠、ハート型に水をたたえた不動池などのパワスポやビュースポットが点在。美しい季節の花などの植物が自生、晴れた日は富士山や御蔵島など周辺の島々も一望できます。
詳細はこちら

テーマ : 神津島
ジャンル : 地域情報

海岸美術館、というより庭園美術館?

千葉県南房総市千倉にある「海岸美術館」は、名前は海岸美術館なんだけど、何故か山の中にあります。展示物の中には海に関連したものもあるのですが、主にはとある写真家の作品の展示、一番は美しい庭園が魅力かも?

千葉・千倉「海岸美術館」
水辺にあり、新緑が綺麗な季節、GW直後の平日ということもあり、訪れる人もなく、静かでした。

千葉・千倉「海岸美術館」
美術館へ続く道にはいろんな花があります。

千葉・千倉「海岸美術館」
バラの一種なのかな?

千葉・千倉「海岸美術館」
美術館の中にも美しい庭園があります。

千葉・千倉「海岸美術館」
写真撮影は作品とかはNGですが、風景とかはOKです。

千葉・千倉「海岸美術館」
写真撮影の練習をしてたんだけど、やっぱなんか適当なんだよね~

千葉・千倉「海岸美術館」
美術館はとにかくとっても癒されてずっといられます。カフェで珈琲を頂きました。

千葉・千倉「海岸美術館」
ため池?のそばには藤の花が咲いてました。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

今年で見納め?の廃墟・入間グリーンロッジ

廃墟マニアなら、ご存知かと思うのですが、こちら「入間グリーンロッジ」は今年度中には取り壊しになることが決定したそうです。最後の雄姿を納めて参りました。

今年で見納め?廃墟・入間グリーンロッジ
市の所有だから放置しておけないってことなんでしょうね。アスベストもすごいらしいですが、なんかもったいないな~ってマニア的には思うんですよね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

入間の心残りはやはり「いるまんじゅう」

先日の入間出張、いろいろ有意義で楽しかったのですが、一番の心残りはやはり「いるまんじゅう」が買えなかったことです。入間ってジャンプの人気作家2人を輩出しているのですが、一人は暗殺教室の松井優征さん、そして斉木楠雄のψ難の麻生周一さん。

入間での心残りはやはり「いるまんじゅう」
アニメ「斉木楠雄のψ難」が大好きな私は、甘いものが苦手ながら滅茶苦茶「いるまんじゅう」を楽しみにしていたのですが、イオンも博物館も品切れでした。数日したら入荷するという話だったんですが、いや売れ筋が品切れっていう根本的な問題もですが、あんなに楽しみにしていたのに・・・本当に残念、いや無念であります!

というかイオン?さん、この前がカート置き場ってどういうこと?人気作品のコラボが泣いてます。写真撮れないし、どけて欲しかった。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

女性に大人気、フォトジェニックなタイルの世界

日経スタイルで連載中のコラム、本日公開されました。今回のテーマはこちらです。

日経スタイル連載「ちょっとディープ旅」
女性に大人気、フォトジェニックな「タイルの世界」

女性に大人気、フォトジェニックな「タイルの世界」
清潔感があって美しく、レトロ、モダンとさまざまな表情を持つタイル。なかでも小ぶりなモザイクタイルの生産で全国シェア80%を誇るのが岐阜県です。
2016年6月に岐阜県多治見市にオープンした多治見市モザイクタイルミュージアムは開館1年を待たずに、なんと当初目標の5倍を超える10万人が来館しました。おとぎ話に出てくるような独特な建物の外観に加えて、個性的な展示が話題を呼んでいます。特に女性には大人気です。
詳細はこちら

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

初夏の夕暮れの中を走る新幹線 in 23区

最近、ようやく1日、或いは一週間の中で、オンオフの切り替えができるようになってきています。えっ、今?ですが、実は起業して今年で20年目というメモリーイヤー?にして初めてきちんとプライベートの時間を分けて取れるようになったってことですかね。

初夏の夕暮れの中を走る新幹線 in 23区
その中でもう少し写真のクオリティを上げようと時々、練習の撮影に出かけています。これまでは出張以外でわざわざ撮影に行くってことはなかったのですが、私の適当な写真の腕ももう少しなんとかレベルアップできたらと思う次第です。

まあ、言ってもプライベートで写真撮るとか、まずないので、やっぱ仕事絡み、どこまで行っても仕事か、なんですが・・・とにかく、今年は適当写真から脱却しよう、いやできたらいいなと思っているのであります。


テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

動物のいる暮らし、ジョンソンタウンにて

入間ではいろんな場所を取材をしましたが、一番最初はジョンソンタウン。200人くらいが住む、米軍ハウスなどの低層住宅で構成される居住エリアにはカフェやショップも多数ありますが、やはりそのライフスタイルは魅力です。

動物のいる暮らし、ジョンソンタウン
塀を造らない路地、ここはペット可の街で、かわいい猫ちゃんやワンちゃんのお散歩をする住民の方によく出会います。

動物のいる暮らし、ジョンソンタウンにて
なかなか時間がなくてお昼はふらっと入ったお店で鶏のフォーを頂きました。

動物のいる暮らし、ジョンソンタウンにて
街区の後ろにはバーーベキューもできる緑豊かな公園があります。郊外に住むなら、こんなのんぴりできる場所がいいな~。今なら1室空きがあるとのことでしたが、でも今はやはり羽田空港と東京駅に近くないとね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

もうアジサイの季節、入間散策にて

昨日、一昨日と埼玉県入間市に行ってきました。ちなみに一昨日は飯能に泊まっていたのですが、朝駅に行こうとしたら不審物騒ぎで東飯能から飯能駅まで歩くことになったりして、東飯能駅周辺の封鎖とか物々しかったですが、入間では駅周辺を歩いてみました。

入間散歩
霞川の近くでいろんなアジサイに出会いました。

入間市
昨日は時折小雨が降る一日でお散歩にはイマイチですが、アジサイにはやっぱり雨が似合います。

入間市霞川
霞川は春には桜が咲いて綺麗だそうです。


テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

村上春樹1Q84の舞台!千倉海岸リゾートの旅

先日の南房総の取材はイマイチだったのですが、その中でキラリと光ったのがこちらのリゾートホテル&カフェでした。たびねすでのご紹介記事公開となりました。

たびねすNO.151 村上春樹1Q84の舞台!
千葉の海岸リゾート「サウンドスエルリゾート」

村上春樹1Q84の舞台!千葉の海岸リゾート「サウンドスエルリゾート」
2009年に大ヒットした村上春樹の「1Q84」の舞台の一つとなった千葉県南房総市千倉は太平洋に面し、海水浴場やサーフスポット、個性的なカフェ等が点在する海街。サウンド スエル リゾートは海に面したリゾートホテル&カフェ。全てデザインが異なるおしゃれな4室の客室はリゾート感満載!目の前には青い海が広がり、海に昇る朝日も楽しめ、地元房総の食材を楽しむ和食orイタリアンの食事、カフェとしても人気です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

和泉市町会連合会「活動活性化セミナー」

和泉市町会連合会「活動活性化セミナー」
演題「活動の活性化・加入促進に向けて」


日時:2017年6月17日(土)10:00-11:30
場所:和泉市コミュニティセンター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:和泉市町会連合会

開催趣旨
町会で魅力ある活動を展開し、加入促進が図られるよう、活動活性化セミナーを開催。

魅力的な事業やイベントを企画するのが難しい
加入してもらうにはどうしたらいいかわからない

などの疑問に魅力的な事業計画のコツや加入率をアップするアイデアやヒントを具体例とともにお話しします。

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
※拙著は出版社ではすでに品切れになっていますが、アマゾンで取り扱いがあります。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム