避けて通れない、苦手分野・・・

苦手なことってまあいろいろありはしますが、生きる上でしなくていい苦手なことは避けて通れば済みますが、時に避けて通れない苦手分野があります。

あじさい

私的には「普通の女が何を求めているのか」。正直、これがほんと分かりません。(一応、私も女の端くれではあるんですが、限りなくオジサンに近い生き物なんですよね)

うーん、今まさに直面する課題・・・女性読者がメインの原稿、これがもう結構な難題で、ホントなら2時間くらいでかけるはずが、今朝から作業を始めたのにまだ5分の1、いや6分の1進んだのかな?たかが2000字の原稿で、書き出しで躓いたまま、締め切りが迫っております。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

最近、話題のだし茶漬け&なにわたい焼きパイ

先週の関西出張の帰り、新大阪駅でお昼を食べることにして店を探していたら、今、話題のだし?茶漬けの店があり、入ってみました。

最近、話題のだし茶漬け&なにわたい焼きパイ
季節限定の鮭となんだっけ?ご飯は大中小が選べ、ピーナッツ豆腐?普通のかな?冷奴がついて900円ちょっと。鶏飯風のと迷ったのですが、値段は600円台からいろいろありました。まあ、でもどうかな。。。普通に美味しいけど、ちょっと腕のいい日本料理屋なら、もっと美味しいもの出すよと思う程度で、ものすごい美味しいってほどじゃないかな。

最近、話題のだし茶漬け&なにわたい焼きパイ
ちなみに東京に戻るまで、お茶漬けだけだと心もとないので、近くで売ってたこんなのも買ってみました。タイ焼き?の形をしたアップルパイ。これもまあ、確かに普通に美味しいけど、でもまた食べたいかって聞かれたら、一度で大丈夫って感じで、なかなか本当に美味しいモノに出会うって年に何回あるかな。庄内の北月山荘へ美味しいモノ食べに行きたいな~。

今年の夏は何日か避暑地でゆっくりしよかとも思ったんだけど、結局夏は結構な出張ラッシュになって、それもとん挫してしまいました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

和歌山の仔パンダ結浜、激カワの親子キス

そして今回の関西出張にひっかけて、和歌山アドベンチャーワールドの仔パンダ結浜に会いに行ってきました!

和歌山の仔パンダ結浜、激カワの親子キス
もう220mmレンズ持って行ってほんと良かった!

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

東海道新幹線上りからの富士山

15日から和歌山白浜、大阪堺&和泉市と関西へ、3日間の出張に行ってきました。帰りの新幹線は時間を決めていなかったので新大阪駅で、富士山が見える側の席の指定を撮ったのですが、昨日はちょっと雲が多く、また山頂は夏山モードで、雪も消えつつあり、景色としてはイマイチではありますが、でもなんとか姿を捉えることができました。

東海道新幹線、上りから富士山を撮る
土曜日ですが、14時前後の時間帯だったので窓際の席が取れたのですが、どうも上りってイマイチ写真を撮るのが難しいです。一つは下りが富士山側に近いので交差するとその間撮影ができないデメリットがありますが、もう一つ気のせいか下りの方が撮りやすい気がします。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

本州最南端の奇岩&絶景!串本町の魅力・見所

たびねすでの夏におススメの地域の記事、今回は和歌山県串本町のご紹介です。やーそれにしても、たびねすが最大15枚まで画像使えるようになって、使えるツールになってきました。私的にはきっちり地域の魅力を紹介したかったけど、少し前まで最大5枚でめんどかったんですよね。てなことで魅力・見所一挙公開シリーズがしばらく続きます。

たびねすNo.157 本州最南端の奇岩&絶景!
和歌山・串本町の魅力・見所を一挙紹介

本州最南端の奇岩&絶景!和歌山・串本町の魅力・見所を一挙紹介
「本州最南端のまち」和歌山県串本町は、緯度では八丈島とほぼ同じ位置にあります。三方を海に囲まれた紀伊半島の突端には、クジラの尻尾のかたちをした本州最南端の地「潮岬」、その海岸線には神秘的な奇岩や世界最北限のテーブルサンゴの群生地など、吉野熊野国立公園、ラムサール条約湿地、南紀熊野ジオパークに認定された豊かな自然美、絶景スポットが点在。近大マグロの養殖基地としても知られ、名物カツオ茶漬けも人気です。
詳細はこちら

というか、最近やたらタイトルにSNS映え使う人が多いけど、えっ、これで?って思うものも少なくないですが、今、ご紹介しているシリーズは正真正銘、一押しの絶景揃い。是非、この夏、いずれかの地域に出かけてみて頂けたら嬉しいです。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

パンダコレクション双子仔パンダのじゃれあい-1

上野でパンダちゃんが出産しましたね。公開は半年後とのことですが、子パンダちゃん、今度は元気に育ってほしいですよね。待ち遠しさもあって、私のパンダコレクションを紐解いてみました。こちらは2016年3月に双子仔パンダの桜浜と桃浜を見に行ったときのものですが、2014年末に誕生したので1歳ちょっと、まだ小さくてかわいかったです。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
アドベンチャーワールドにはこれまで何回行ったかな?前の双子が子どもの時に一度、この子たちが生まれた直後とこの時とで3回かな?いずれも和歌山出張の際に立ち寄ったのですが、双子はとにかくずっとくっついて一緒にいて、だいたいじゃれています。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
かと思ったら、ごろ~んって寝転がったり。とにかく一挙手一投足がかわいくて、一瞬も目が離せません。4-5時間のうち、3時間くらいパンダを見て写真を撮ったりしていますが、全く飽きません。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
枝の奪い合い。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
ちょっとぉ~、どいてよね的なじゃれあいも、くすっと笑えてかわいいのです。

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
どうして違うところに行こうとしないのか?

MYパンダコレクション 双子仔パンダのじゃれあい
やっぱ、くっついていたんでしょうかね。あ~もう癒されます。また和歌山にも呼んでやってくださ~い。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

子宝と長寿の島!徳之島の魅力&見所一挙紹介

只今、夏休みに向けて、たびねすでお勧めの夏のスポットの記事を作成中ですが、今回は徳之島編、その1です。もう一本はビーチ特集をお届け予定ですが、まずは是非こちらをご覧ください。

たびねすNo.156
子宝と長寿の島の遺産とパワスポを巡る!徳之島の魅力一挙紹介

子宝と長寿の島の遺産とパワスポを巡る!徳之島の魅力を一挙紹介
徳之島は出生率や100歳以上の長寿の人の割合の高さから、子宝と長寿の島として知られています。島の海岸線の約7割が国立公園に指定された美しいビーチや奇勝絶景もさることながら、歴史的に琉球と薩摩の両方の影響を受け形成された独自の文化もユニークで、島内には希少な動植物やアマミノクロウサギなど島固有の生物が生息。パワスポやグルメ、島歩きも楽しい島です。鹿児島から空路で1時間、空から眺める絶景も必見です。
詳細はこちら

やーにしても最近、というか先月からですが、ようやく私にも集中力と生産性が戻って参りました。何でしょ、やっぱ更年期が明けたってことなんでしょうか??それとも最近ようやっとON/OFFの切り替えができるようになったせいか、睡眠改善の賜物か?いずれにしても集中が途切れない!素晴らしい!!

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

神奈川県職員研修「情報発信力」(全3回)

各地で地方自治体の職員研修を行わせて頂いていますが、今年度も昨年度に引き続き、神奈川県さんにて「情報発信力」の講座を全3回ほど担当させて頂きます。今回も効果的な広報を行うための実践力の養成を目指す内容となっています。

神奈川県職員研修「情報発信力」
イメージ

日時:2017年7月10日(月)9:30-16:30
場所:神奈川県職員キャリア開発センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子

ポイント
広報の悩みを解決する手法を実践的に学び
受け手に効果的にメッセージを発信する方法を身につける

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

豊かな隠れ里、人吉球磨田園シンフォニーの旅

マイナビニュースでの連載、最新記事が公開となりました。熊本県人吉・球磨地域のご紹介は日経スタイルでもしましたが、こちらはより多くの画像を用いた記事となっています。

マイナビニュース連載(22)日本で最も豊かな隠れ里
熊本・人吉球磨「田園シンフォニー」の旅を

日本で最も豊かな隠れ里、熊本・人吉球磨「田園シンフォニー」の旅を
熊本の人吉・球磨と言うと、JR九州の特急「いさぶろう・しんぺい」から臨む"日本三大車窓"の絶景や「SL人吉」、2017年3月運行を開始した特急「かわせみ・やませみ」など観光列車の旅、酒好きなら球磨焼酎を思い浮かべる人が多いだろうか。今回は隠れ里をシンフォニーを奏でながら走る、くま川鉄道の観光列車「田園シンフォニー」の魅力とともに、沿線の見所などをたっぷり紹介しよう。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

磐田市自治会連合会 磐田支部会長研修会(講演)

久しぶりに磐田市にお伺いすることになりました。今回は、磐田市自治会連合会 磐田支部にて平成29年度自治会長研修会が開催され、自治会の会員獲得と活動の活性化をテーマに講演させて頂きます。

磐田市自治会連合会 磐田支部
平成29年度自治会長研修会
講演「自治会の会員獲得と活動の活性化について」

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
日時:平成29年7月2日(日)14:30~16:30
会場:磐田グランドホテル 平安の間
対象者:磐田市自治会連合会磐田支部会員
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:磐田市自治会連合会磐田支部

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム