1Q84舞台 夏の終わりに巡る千倉の海と美術館

日経スタイル連載「ちょっとディープ旅」千葉県南房総市、千倉編が公開となりました。インスタ映えする海岸美術館の外観、建築や庭園、美術館展示もお見逃しなく。

1Q84の舞台 夏の終わりに巡る千倉の海と美術館
仕事に追われ、余裕がなくなってきたなと思うとき、どこか近場で優雅な時間を過ごしたくなりませんか。観光ではなく、ストレスオフとリフレッシュのために。電車やバスでふらりと出掛けられる海のリゾートをご紹介します。
詳細はこちら
 
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

富士山も夜景も一望の絶景ホテル!in静岡

先日の磐田市出張の際、ついで取材した静岡での宿泊ホテルです。静岡駅前にあるシティホテルですが、一番のウリはやはり目の前の富士山の眺望です。たびねすでご紹介記事公開しました

たびねすNo.163
富士山も夜景も一望の絶景ホテル!
ホテルセンチュリー静岡

富士山も夜景も一望の絶景ホテル!ホテルセンチュリー静岡
静岡駅の目の前に聳える白亜のシティホテル「ホテルセンチュリー静岡」は全客室が地上18階以上の摩天楼ホテル。洗練された客室は都会の喧騒を忘れさせてくれる優雅な空間。客室の窓や最上階の25階のバー&ラウンジからは静岡市街の夜景や眼下を行き交う新幹線、駿河湾や日本平、そして富士山の眺めが楽しめます。和洋中など4つのレストランでは宿泊者限定のお得プランやレディースプランも充実、夏はビアガーデンも人気です。
詳細はこちら

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ

今日は神奈川県商工会連合会主催の「若者・女性経営者研修会」があり、久々に海老名に行きました。駅前でランチを食べたのですが、これがすごい絵的にインパクトがありました!

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ
お肉料理が充実してそうだったのですが、講演前なのであまり重くならないように、ジェノベーゼのパスタを頼んだのですが、「生ハムにレモンを絞って食べてくださいね」と言われてプレートを見たら、レモン半個がどーんと載っているではありませんか!?今日はカメラは持ってなくてスマホで撮影したのですがわかります?この皿での存在感。

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ
ちなみにランチタイムにはカフェメニューが250円?だっけ、とっても本格的でお得です。しかもお店のロゴマーク模様!おしゃれです。「LATTE GRAPHIC」お勧めです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

好きなご当地キャラクターはモーリー

この前、青森県八戸市のJR八戸駅で久々にモーリーに遭遇しました。かわいい・・・

モーリー
ご当地キャラクターってたくさんあるけど、そういえば好きなキャラクターって青い森鉄道のキャラクター「モーリー」くらい?だなと。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

優雅な露天、朝&夜食も魅力「ドーミーイン弘前」

先日、弘前出張の際、利用させて頂いたドーミーイン弘前、最高でした。今回はその魅力をたびねすの記事でご紹介しました。

たびねすNo.162 優雅な露天風呂
「天然温泉岩木桜の湯ドーミーイン弘前」朝&夜食も魅力

優雅な露天風呂「天然温泉岩木桜の湯ドーミーイン弘前」朝&夜食も魅力
青森県弘前市の「天然温泉岩木桜の湯ドーミーイン弘前」はクオリティの高い客室やサービスで人気の宿。最上階には眺めの良い天然温泉を有し、内湯やサウナもさることながら、アジアリゾートを思わせる露天風呂は雰囲気抜群で優雅な気分が味わえます。天然果汁100%のリンゴジュースなどのウェルカムドリンクや夜鳴きそばを無料で提供。朝食の和洋バイキングにもこだわりが見えます。弘前城公園や五重塔にも近く散策も魅力です。
詳細はこちら


テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

パートナーはSurfaceから、ipadへ

少し前から挙動がおかしくなっていたSurfaceが、先日とうとうCの容量がほぼゼロになり、動かなくなりました。ちょうど一年前、ソフトバンクに押し売りされ、その辺に投げ出されていたiPad、そして日本語入力可能なキーボードに急きょ切り替え。出張のお伴がSurfaceからipadへ移行となりました。

パートナーはSurfaceから、ipadへ
厚みがあり、若干邪魔くさいキーボードな上、Winとキーの位置が違ったり、deleteが使えないとか不便極まりないのですが、仕方ないかと思いつつ。ちなみにSurfaceはwin10のアップグレード時に容量を奪われてお釈迦になりました。いやはや、これはもう陰謀だね。

というか、今月は一大「断捨離」決行月間で、3台のノートパソコンを含む、4台のPCを処分予定だったんだけど、ここにもう一台Surface君が加わることなりました。合掌。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

衰退する「やきもの」 一子相伝の里に見た活路

最近、更新されていなかった日経ビジネスオンラインの連載コラム。実に取材から1年ようやく本日公開となりました。

9月取材を開始したものの、これが過去最大の難テーマで、書き終えたのが3月。でそこからなんで今日かというと、この間にネットの記事って多くの人がスマホで読むようになって、前はあってなかった文字数制限が今は4000字MAXみたいになってまして、書いた原稿の3/4を落とすことになったりといろいろあり・・・

とにかくようやく本日公開です。ご協力頂いた関係者の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまったのですが、すでにこの後、公開予定でお待たせしている記事も2つほどありまして、それも近々執筆公開予定です。まずは是非こちらをご覧頂ければ!どうぞ宜しくお願いします。

日経ビジネスオンライン連載コラム
「日本人が知らない新ニッポンツーリズム」第34回
衰退する「やきもの」 一子相伝の里に見た活路

衰退する「やきもの」 一子相伝の里に見た活路
詳細はこちら


今回はなんでも鑑定団でもご活躍の陶磁研究家、森由美さんのご協力を得て日本の陶磁器産業の活路を考えてみました。

ちなみに削られてしまった原稿は、HANJOで特集を組んでもらえることになり、そちらで大々的に事例紹介記事も加えてシリーズでお送りします。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

40年ぶりの15日連続雨?青空が恋しい

8月夏休みだというのに東京は毎日のように雨が降って、今日は昼間でも夜みたいに暗くて雨も凄くて。気温も低めで過ごしやすいけど、夏はどこに行ってしまったのでしょうか?8月に15日連続雨って40年ぶりらしいけど、さすがに青空が恋しいです。

弘前
夏ってやっぱ、こんな感じ。写真は青森県弘前市の岩木山。

ちなみに私の夏休みはすでに7月に消化済み、スケジュールも押しているので、世の中に逆らって今週も月曜日からずーっと仕事、働く女です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真を撮りに行かないといけないんだけど

どうも世の中では明日からお盆休みに入るみたいなんだけど、みんないつまで休むんだろうか?関係先では17日まで休むって連絡があったりしたけど、私的にはすでに7月に休んでしまったので、明日は当然のこととして週末も仕事の予定です。ぐすんっ。

弘前
ちなみに最近、私は写真教室に通っているのですが、課題の写真撮影をしなきゃいけないんだよね。うーん、一件追加取材に行かなきゃいけない案件もあるんだけど、ど~しようかな~。お天気もイマイチだしね。只今、絶賛思案中です。

写真は先般出張した弘前にて撮影したものです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

淡路島・洲本バスセンターの猫駅長!?

台風はそれて行ったのかな?梅雨明け後も毎週のようにどこかで大きな被害が出てますが、知っているところもたくさんあって、本当につらいです。

猫
さて写真は先般の淡路島出張では、いろんな動物たちと出会いましたが、こちらは洲本バスセンターの前にいたニャンコです。タクシーの運転手さんが駅長って呼んでたけど、いつもいるのかな?酷暑の中、せんたーの入り口のドアのところでずっと死んだようになって寝てたけど・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム