講演「自治会がすすめる地域づくりとは」(臼杵市)

大分県臼杵市にて自治会連合会主催の講演会が開催されます。先日、豪雨被害に見舞われた臼杵市。今、被災された地域はどうなっているのかもすごく気になりますが、そんな最中に呼んで頂いて、地域の現状なども見てご報告したいと思っています。

臼杵市自治会連合会講演会
「自治会がすすめる地域づくりとは?
みんなで創る!見守る!支え合う!」


日時:2017年10月6日(金)19:00~20:30
場所:臼杵市中央公民館ホール
対象者:自治会区長の皆さん
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:臼杵市自治会連合会

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
スポンサーサイト

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

実りの秋に農場への旅 グランピングと収穫体験

日経スタイルで連載中の「ちょっとディープ旅」第13回が本日公開となりました。今回はこちら、実りの秋にしたい農と食体験をテーマにお送りします。というか、ディープ旅もう13回もやってんだ。月1だから1年経ったってことだよね。いやまだ5-6回くらいかと思っていたけど、この月日の経つ速さよ。

日経スタイル連載「ちょっとディープ旅」No.13
実りの秋に農場への旅 グランピングと収穫体験

実りの秋に農場への旅 グランピングと収穫体験
暑い夏が過ぎ、実りの秋がやってきました。食べ物がおいしいこの季節、みずみずしい野菜や新米のおにぎりを求めて出掛けたくなります。
詳細はこちら

※画像提供はなめがたファーマーズ・ヴィレッジ

テーマ : うまいもの
ジャンル : 旅行

旅費抑え屋台村&横丁巡り スマイルホテル八戸

そろそろ八戸のホテルをコンプするんじゃないかくらい八戸に行っていますが、今回はスマイルホテル八戸のご紹介です。施設にこだわらない、とにかく節約したい方向けのホテルです。

たびねすNO.164
旅費を抑えて屋台村&横丁巡り「スマイルホテル八戸」

旅費を抑えて屋台村&横丁巡り「スマイルホテル八戸」
青森県八戸市は東北を代表する「八戸三社大祭」や「八戸えんぶり」等の祭、日本最大級の朝市「館鼻岸壁朝市」や八戸屋台村「みろく横丁」といった食観光が人気のまち。一度は訪れてみたいけど、とにかく旅費や宿泊費はできるだけ抑えたいという方には「スマイルホテル八戸」がオススメです。八戸市の中心部、目抜き通りに位置しており、目の前には屋台村、昭和レトロな横丁巡りなどディープな街歩きツアーも楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

野田市自治会連合会講演 魅力ある自治会・町内会

千葉県野田市にて自治会・町内会活性化の講演会が開催されます。

野田市自治会連合会 講演
「魅力ある自治会・町内会、加入促進と活動の活性化
加入率低下、担い手不足、マンネリ打破!」


日時:2017年10月2日(月)14:00-15:30
場所:野田市役所
対象者:野田市自治会長
講師:合同会社フォーティR&C
主催:野田市自治会連合会

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック 拙著

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

犬山市で「自治会・町内会活性化講座」開催

告知できておりませんでしたが、先週は犬山市で「自治会・町内会活性化講座」が開催され、講師を務めさせて頂きました。

犬山市で「自治会・町内会活性化講座」開催

犬山地区町会長会 講演会「自治会・町内会活性化講座」

日時:2017年9月3日(日)10:00-12:00
場所:犬山市役所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:犬山地区町会長会

犬山市で「自治会・町内会活性化講座」開催
朝からの回でしたので、今回は前日入りして久々に犬山を歩き、取材も行う予定。風邪のせいで朝、東京駅に向かう山手線では真っ青になるくらい体調が悪かったのですが、新幹線に乗ったら落ち着き、犬山に入ったら気が張っているせいかやたら元気に歩いて廻りました。

でも、講演後はなんか一気にボロボロになり戻って寝込むことになった訳ですが、犬山取材は充実してました。体調が良かったら、講演の後ももう少し取材したかったけど・・・あとは又の機会に。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

横浜市「自治会町内会のための講習会」(全3回)

先週は犬山市さんで自治会・町内会活性化の講演をさせて頂きましたが(いろいろあって告知するのを忘れてました)、明日より横浜市さんでの自治会・町内会のための講習会も今年で3年目になるでしょうか。今年度は今月から全3回・地区に分けて開催されます。各回とも講演、事例発表が行われます。

横浜市平成29年度「自治会町内会のための講習会」(全3回)
横浜市「自治会町内会のための講習会」(全3回)

日時・場所:
2017年 9 月16 日(土)10:00~12:00 神奈川区役所
2017年 9 月30 日(土)10:00~12:00 港南区役所
2017年 12 月2日(土)10:00~12:00 瀬谷区役所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:横浜市

カリキュラム
講演(1~3回共通)「開かれた自治会町内会の運営について」
自治会町内会・連合自治会による活動事例発表
(会を盛り上げる活動や、担い手や加入者を増やす工夫など)

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

函館まち歩き、ニャンコとの出会い

8月末から今月初めの函館はすでに秋の装いで、今年の猛暑から薄手の服しか用意していなかったため、夜は本当に肌寒くて函館山の上とか震えるほど。そのせいもあってか、戻って風邪を引き、先週は激しい喉の痛みに悩まされつつも仕事していたのですが、この土日出張から戻ってダウンしておりました。(ようやく生還・・・)

函館ニャンコ
函館では寒がりつつも朝から晩までリサーチ取材、今回はいろんな場所でニャンコにも数匹会いました。こちらは外人墓地の近くにいた美猫です。

あまり近寄ると逃げちゃうので、一定の距離間で手持ち50mmでギリ寄れるところでコミュしてたのですが、やっぱりピントがちょっと後ろの草にいってるな。。。腰を落ち着けて目に合わせるゆとりがなかったんだろうか?まあ、この時は朝から歩き続けて4時間くらい経ってて相当疲れている時ではあるからもうそういう細かいところに頭が回らなかったんだろうね。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

電通・イードが運営する中小企業経営の情報メディアHANJOでの陶磁器をテーマとしたシリーズ連載の第二段「課題解決戦略編」が公開となりました。

HANJO連載<シリーズ>
陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

有田焼カレー
シリーズ第1回で取り上げるのは落ち込みの激しい「陶磁器産業」です。Vol.2ではその復活のシナリオを描きます。十年で6割超の市場を失った陶磁器産業【解決戦略編】目の前の好機に乗れない業界の突破口とは?
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム