FC2ブログ

大分グルメで、失敗しないレストラン探しは

大分市の中心街でレストランを選ぶとき、失敗しない店を選びたいなら、一番店が充実しているのは大分駅のアミュプラザ。ちなみに一定の質の高さを求めるなら、4階のレストラン群がお勧めです。まあ、もちろんレベルは中の上(私の中では及第点を与えられるレベル)、中にはコスパも含め、これはいい!という店もあります。

大分グルメで、失敗しないレストラン探しは
ちなみにパン食べ放題のレスランバケットも入ってますが、うーん、前に他県で食べたときはもう少し感動があったけど、ここは結構普通かな?一応、私の中では中の上ギリって感じかしら?一番は他店?前はもっとパンが美味しかったところかな。ま、でもコスパは悪くないので、まあいいかって。

一番は名前覚えてないけど、たぶん、「うまやの粋(SUI」)かな?美味しいとり天定食が食べられる。あと3階はクオリティを求める人向きじゃないかな。
スポンサーサイト

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

千円でおつりがくる!魚てんこ盛りの刺身定食

台風19号、20号と続けてくる今週20日から22日にかけて、久しぶりに大分県豊後大野市へ行ってきました。大分に向かう時は、台風19号の影響が心配されましたが、奇跡的に滞在中は時折、晴れ間も覗く、まあまあの天候で、突然雨が強く降ることはあっても数十秒とか、数分で無事2日間に渡るセミナーも取材も終えることができました。

千円でおつりがくる!てんこ盛りの刺身定食
前日入りした大分市では、溜まった仕事をせっせと片す合間、楽しみといえば、食だけでしたが、お昼はこちらの刺身定食。駅前の商店街の中にあるお店で頂いたのですが、これがもうこのボリュームで1000円でおつりがくるというあり得ない。安い!びっくりです。

帰りは台風19号が通り過ぎ、20号の影響もなく、飛行機も無事飛んで予定通り帰ってきましたが、もうなんか毎週のように過去に例を見ない災害が起きて、和歌山とか、前も水害で大きな被害が出たところ、ストレスを感じます。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

天橋立カフェ ジュジュ コーヒー&ブレッド

暑さが和らいできましたね。この夏、最も暑い時期、酷暑の中、一歩外に出ただけで汗が噴き出す感じ。中でも京都・・・取材前、行程を整理するため、天橋立駅のそばにあるカフェにてちょっと涼みました。

天橋立カフェ ジュジュ コーヒー&ブレッド
観光案内所で教えてもらって、歩いて1.2分。雰囲気はいい感じです。

変換 ~ DSCF2074
レモネードを頼んでみましたが・・・甘い。(基本、甘いものが苦手)きっと普通の人には美味しいんだと思うんですが、ガムシロは別に用意するといいのかもね。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

和歌山パンダ妊娠の兆候で・・・

シャンシャンに会いに行きたいと思いながら、全く行ける気配がない。何しろ最低でも30分、多い時は一時間半とか並ぶ必要があるというのもあるのだけど。そうこうしているうちに和歌山アドベンチャーワールドの良浜がまた妊娠の兆候ということで、この分だとたぶん、シャンシャンより和歌山に行く方が早そう。

和歌山パンダ妊娠の兆候で・・・
ちなみにこちらは2015年かな?双子パンダの赤ちゃん、桜浜と桃浜姉妹。かわいかったなー。

と様々な締め切りに追われる今週、けど原稿は一向に進まず、こうして思い出の写真を見たり、上野のパンダライブ映像に癒しを求めて眺めてしまうのでした。世の中は夏休みだというのにね・・・ガンバ、私!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

女子に大人気!両面ピンクのハートの絵馬

去年、犬山に行った9月上旬、それほど暑い記憶もなく、人出もすごかった。でも今年は8月上旬が灼熱地獄だったせいか、それほどの混雑は見られませんでした。

いや、私だってこれ(取材)が仕事じゃなきゃ、講演終わったらすぐ帰りたかったけど、いややっぱりここまできたらと昨年撮れなかったこのハートの絵馬の絵などを撮りに行ったんですが、また光老化が進んじゃったよね。

もう恋とか愛とか、関係ないし、ハートの絵馬も恋小町だんごも全く求めてないんだけど、やっぱ押さえておくものは押さえておかねばということで。

女子に大人気!両面ピンクのハートの絵馬

関連記事はこちら
日経スタイル連載コラム「水津陽子のちょっとディープ旅」
寂れた城下町が復活 若者が集う犬山・街おこし秘話
詳細はこちら

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ご当地マンホール(デザインマンホール)犬山編

カレンダーが関係ない仕事になって20数年にもなると、祝日やGWとかもそうですが、いつからがお盆休みとか分からなくなります。いや、私だって1月前までは8月は1週間は休むぞって思ってたのですが、気づけば今週も立錐の余地もありません。ぐすんっ。まあ、でも今年度は観光レジャー系の執筆を押さえているのでこれでもまだましなんだけどね。

その代わり、地域の情報はもう少しこまめに紹介しようってことで、ここ数年サボっていた?このブログもプチ復活しているのであります。今回はご当地マンホール(デザインマンホール)。

ご当地マンホール 2種類の「犬山城と鵜飼い」
犬山市は犬山城と鵜飼いです。

ご当地マンホール 2種類の「犬山城と鵜飼い」
フルカラーのほか、一色ものあります。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

夏を彩る、凌霄花(のうぜんかずら)

今日からお盆休みなんですかね~。私も本当はこの週末から来週はゆっくりするはずだったんですが、気づけばタスクが山となっており、今日は残務処理でデスクに向かっているのですが・・・

夏を彩る花の一つ、6月くらいから8月くらいまで結構長く咲いていますが、今、いろいろな地域で見かけます。うちの近くにも樹齢何十年と思われる大きなノウゼンカズラの木があったのですが、何故か切られてしまいました。あれは残念だったな~。

夏を彩る、凌霄花(のうぜんかずら)
こちらは御神木にもなっているのかな、国宝城のそばに祀られている大樹です。夏だね~。というか、ようやく好きな感じの夏になってきたのかな。40度近い猛暑とか、もう殺人的ですしね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

恐竜王国にロケ地巡り 夏こそ行きたい福井の名所

日経スタイルで執筆中のコラム「ちょっとディープ旅」も気づけば、連載23回目。その前のブリージャー的コラムを入れるともっとだけど、とにかく2年とかあっと言う間で、気づくと5年みたいな今日この頃。そういえば、福井もしばらく行ってないな~と思いつつ。また呼んで頂けるの待ってます!

日経スタイル連載コラム「水津陽子のちょっとディープ旅」(23)
恐竜王国にロケ地巡り 夏こそ行きたい福井の名所

恐竜王国にロケ地巡り 夏こそ行きたい福井の名所
北陸新幹線開業時のCMで、女優の杏さんが緑の美しい山門の前に立つ姿を覚えている方も多いのでは。話題になった映画やCMのロケ地がたくさんあるのが福井です。今回は見どころが集積する県北部から、夏にぴったりなスポットをご案内します。
詳細はこちら

※本記事の一部は本日の日経新聞夕刊版に転載されます。
恐竜王国にロケ地巡り 夏こそ行きたい福井の名所

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

西条市連合自治会「自治会長研修」

久しぶりに愛媛に呼んで頂きました。相当久しぶりな気がしますが、今回は西条市さんでの講演です。

ここ最近、地域に甚大な被害をもたらす大きな災害が続けて発生する中、メディアでも自治会・町内会の重要性などを訴える声も増えています。一方で、自治会・町内会では加入率低下や活動の担い手不足が問題となっています。加入率をアップさせ、活動に参加する人を増やす、活動活性化の考え方や手法を豊富な実践事例を交えてお話します。

西条市連合自治会「自治会長研修」
住民を惹きつける 魅力ある自治会づくり
~加入率アップと担い手不足解消のヒント~

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック

日時:平成30年9月4日(木)19:00~20:30
場所:西条市総合文化会館 小ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:西条市連合自治会

※台風のため、11月に延期になりました。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

コスパ・満足最高!くれたけイン名古屋久屋大通

最近、利用している宿はリーズナブルなのに高い満足度が期待できそうな宿を選んでいます。まあ、たまに外れもありますが、結構な確率でいい宿を見つけられています。

まずはこちらくれたけイン名古屋久屋大通

お勧めホテル~くれたけイン名古屋久屋通編
コスパ&満足最高! くれたけイン名古屋久屋通
久屋大通駅から徒歩3分?もっと近いかな、とにかくあまり歩かずに済みます。建物も新しいのか、設備も充実。エレベーターはカードキーをかざさないと乗れないセキュリティ対応、大浴場も備えます。朝食も無料でこのクオリティです。野菜が多く採れるのも嬉しいところ。

コスパ&満足最高! くれたけイン名古屋久屋通
客室もシックなデザイン。部屋着もゆったり。ちなみにここは少しクラスが上のダブルのシングルユースの客室。宿泊費は忘れちゃったんだけど、たぶん6~7000円くらい。なので最安はなんと4000円台という。

コスパ&満足最高! くれたけイン名古屋久屋通
ハッピーアワーは20時まで、ソフトドリンクはもちろん、生ビール、ワインなど酒類も充実。一人1杯まで無料です。

テーマ : 国内ホテル
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム