FC2ブログ

ふじみ野市「協働のまちづくり講演会」

11月も今日で終わり、今年も押し迫ってきましたね。今年最後の講演は埼玉県ふじみ野市さんでの自治組織活性化講座です。

ふじみ野市「平成30年度協働のまちづくり講演会」
~魅力ある自治組織づくりのヒントがここにある!~


ふじみ野市「協働のまちづくり講演会」

日時:2018年12月15日(土)14:30~16:30
場所:ふじみ野市本庁舎 大会議室
対象者:ふじみ野市民(主に自治組織役員)
定員:100名
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:ふじみ野市
スポンサーサイト

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

イルミネーション「光の大国」ハウステンボス

ハウステンボスのイルミネーション「光の大国」は世界最大1300万球の電球が使われているとか。


また、イルミネーションにプロジェクションマッピングを組み合わせたり

イルミネーション「光の大国」ハウステンボス
街中に明かりが灯って綺麗ですが、バラなど花との競演もステキでした。

DSCF9628.jpg
11月下旬でも薔薇が咲いてるんですよね。

DSCF9630.jpg
ここに入ってみたかったけど・・・

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ある日の朝食 オークラJRハウステンボス

久々の長崎出張、今回は朝からの講演のため、前日に佐世保入り。宿はオークラJRハウステンボス、出発が早いため、朝食は開場の7時に合せてブッフェ会場へ。


オークラのフレンチトースト、注文に合わせて焼いてくれるオムレツ、長崎のご当地フードと結構充実しています。いや、どんだけ食べるんだよ?ですが、職業病なんだね。どうしても記録しないではいられないのです。


早い時間のせいか、窓際の眺めの良い席に通されました。向かいにはハウステンボス、白鳥も泳いできました。とはいえ、送迎が来る時間までそんなに時間ないので、そそくさと食べ。本当はゆっくり食事を楽しめるといいのですが・・・

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

盛岡で、冬に咲く桜に出会いました

昨日、一昨日と2年ぶりに盛岡に行ってきました。今回は盛岡市といっても玉山地域からのお招きでしたが、盛岡駅ビルがリニューアルしていたり、結構変化している盛岡。

盛岡で、冬に咲く桜に出会いました
ちなみについで取材は今回ちょっと低調で、収獲薄でしたが、町屋を歩いている時、桜が咲いているのに出会いました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

薔薇とライトアップが同時に楽しめる絶景スポット

今回西海市さんのお招きで、昨日、今日と久々に長崎に行ってきました。今日午前の講演のため、前日入りして宿はオークラJRハウステンボスにしたのですが昨日はあいにくの雨でしたが、こんな素敵なシーンに出会えました。

薔薇とライトアップのコラボが楽しめるスポット
薔薇がとってもきれいだったのですが、ライトアップの玉ボケもいい感じでしょ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

空を見上げれば、仏像は踊る

気がつけば、今年も残り少なくなってきました。今年こそ、と年初あんなに思っていたのに、気づけば今年も日々の忙しさに流されて、これといった成果?というか、今年は何かやったな(自分なりに頑張ったな)ということもなく、一年が経ってしまったような気がする。

正直、今月の初めまでそんなことできないくらいの忙しさだったから仕方ないといえば、仕方ないのだけど。とりあえず、視線はもう来年を見据えていくしかないのであります。


そんな秋のある日に見上げた空に。踊るように見える仏様の姿 in川崎大師様。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

嬉野ふるさと納税返礼 全国チーズコンテスト金賞

ふるさと納税して返礼品が届くまでに時間が空くと、頼んだ(個人的には節税通販制度としか思ってない)ことすら忘れていて、「あっ、そういえば・・・」ということがよくあります。


こちらは長崎県嬉野市のナガシマファームのチーズセット。全国チーズコンテストで金賞とか、いろいろ賞をもらわれているみたいです。昨日は割けるチーズをワインのお伴に頂きました。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

高野山ナイトウォーク、夜だけの絶景

高野山では奥の院など、2つのナイトウォークツアーが人気です。でもナイトウォークの参加者は6:1くらいの割合で欧米豪の外国人が多いんですよね。

高野山ナイトウォーク、夜だけの絶景
ちなみにツアーじゃなくても町の中ではこんな絶景にも出会えます。月とも相まってなんともいえないのです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今年、心が震えた紅葉 in高野山奥の院

今年はこれでもかというくらい紅葉を堪能したのですが、その一つがこちら。

今年、心が震えた紅葉 in高野山
高野山奥の院で出会った紅葉。本当に絵葉書みたいに美しい紅葉でした。それにしても欧米豪の外国人の方の姿が多かったな~。

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

まるでドーナッツ!亀の子束子in谷中

まるでドーナッツ!でもドーナッツじゃありません!


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム