FC2ブログ

地方創生1期検証「日本版CCRCの現状と今後」

電通主宰のニュースメディア「HANJO」で、地方創生をテーマとした新シリーズの連載がスタートしました。現在、地方創生1期5年の最終年を迎えていますが、成果はどれだけ出ているか検証、先進事例や失敗事例を分析します。

電通HANJO新<シリーズ>連載スタート
「地方創生」2期へ! 1期を検証する
第1回 日本版CCRCの現状と今後

<シリーズ>「地方創生」2期へ! 1期を検証する ① 第1回 日本版CCRCの現状と今後

令和を迎えた2019年、地方創生は1期5年の最終年となり、国は2期に向け有識者会議を開催、自治体も次期地方総合戦略の策定に動いています。
1期は各年1000億円の地方創生関係交付金を投じるなど、財政支援を地方創生版・三本の矢の一つとして多額の予算が次ぎ込まれましたが、果たしてその大盤振る舞いに見合った成果は出ているのか。

の新シリーズでは、地方創生の1期の現状と課題を分析、2期に向け必要なものは何かを探ります。

詳細はこちら

スポンサーサイト



テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

モネの庭へ行ってきました!

先日の高知県東部への出張のついでに、北川村「マルモッタン-モネの庭」に寄ってきました。詳しい記事はまた書くとして、プチっと紹介です。

モネの庭へ行ってきました!
モネの水連の絵のような池の周りに、今が見頃のバラなどの花々が咲いています。

モネの庭へ行ってきました!
池や花の周りにはモンシロチョウなどの蝶が飛び交い、トンボもいます。

モネの庭へ行ってきました!
花の蜜を吸うハチも丸くてかわいいです。小さな命たちの美しい姿に心癒されます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

05/27のツイートまとめ

Japan_Deep_Trip

高知県を走るごめん・なはり線、これまで降りたのは赤岡駅と夜須駅でしたが、今回は室戸まで行くため、終点の奈半利駅までコンプ!#高知#ごめん・なはり線#鉄道写真 #芸西村#観光スポット https://t.co/jEBnPjQojM
05-27 12:57

贅沢な旅をするための節約、でも得する

先週、AMA地域連携推進協議会のお招きにて、なかなか行くことができなかった高知県東部に位置する安芸市さんにお邪魔しました。過去に徳島県、高知県とも10回前後(高知は15回超えているような気がする)行ってますが、室戸までなかなか行けずにいましたが、今回高知県東部をがっつり旅してきました。

高知オーベルジュディナー
ちなみに3泊4日!うち1泊はちょっと高級なオーベルジュに泊まることにしたのですが、残り2泊は結構、節約してみました。

高知ホテル朝食モーニング
うち1泊は移動の都合もあり、高知駅前のホテルタウン駅前を利用することにしたのですが、そのお値段なんと1泊朝食付4000円!しかもこの100円朝食がびっくりするボリュームとクオリティ。トーストの厚さは3センチはあるよね?っていうくらいボリュームがあって、野菜たっぷり、スープあり、見えないけどスパゲッティのサラダも付いているという・・・ちょっと多くて残してしまったのですが、チェックインの際にコースを選び、朝は受付してから作ってくれます。

確かに高級なオーベルジュは素晴らしいけど、こうして個性を出して頑張っている宿が好きです。

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

新宿区「魅力ある町会・自治会・町内会講演会」

新宿区
「魅力ある町会・自治会・町内会講演会」(令和元年度)
新宿区「魅力ある町会・自治会・町内会講演会」

日時:2019年6月16日(日)13:00~16:00
場所:新宿区役所 本庁舎 大会議室
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:区内町会・自治会役員
主催:新宿区 
共催:新宿区町会連合会

詳細はこちら


テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

AMA協議会【講演】地域の宝探しとブランド化

地域資源活用・地域ブランドセミナー

AMA地域連携推進協議会総会
【講演】地域の宝探しとブランド化


日時:2019年5月22日(水)16:00~17:30
場所:ホテルTAMAI
対象者:各市の関係者、協議会委員の方々
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:安芸市役所

詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

10連休のせいで、曜日の感覚が・・・

10連休も遊んでいたわけではないけど、なんか曜日の感覚が狂っていて、あれ今日何曜日だっけ?ってなります。今とか、あれ今日って月曜日だっけ?とか。。。いやいやもう木曜日なんだけどねって、さ。

鞆の猫
さてさて、新旅ブログの方は平日は時間が取れないので、もっぱら休日作業なんだけど、それでもそんな金にならないことに時間かけてんな!って声が後ろからしていて、ゆっくりじっくり充実を図っていく予定ですが、GWの間、なかなか思うように作業が進まず、記事としては1本も書けずじまい。

とりあえず、最初は旅猫との出会いをまとめてみよーと思ってますが、過去の猫との出会いをサルベージするのも大変な作業なんだよね。いつになるのかな~、でもなんか自分がこの10年とか、5年とか何してきたかを見える化できて、私的にはちょっと有意義です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

この5年に宿泊した200宿をピックアップしてみた

この5年間に宿泊した宿をピックアップしてみた。

この5年に宿泊した宿

残っている手帳からピックアップしているので幾つか記載漏れもあり、抜け落ちもあると思うけど、とりあえず暫定で

2018年 44宿(全45泊)
2017年 38泊(全40泊)
2016年 42宿(全44泊)
2015年 42宿(全44泊)
2014年 29宿(全33泊) 
 
詳細はこちら 

この200近い宿から、近日、私的ベストホテル を選んでおススメ宿をランキングしようと思います。

ジャパンディープツーリズム 

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

2018年に泊まった宿を数えたら44宿45泊だった

2018年に宿泊した宿をリストアップしてみました!44の宿に45泊していました。なんか2018年は関西が多かったみたい。近く2018年に泊まった宿のランキングをして、私的2018ベストホテルをまとめようと思います。

長野
詳細はこちら

ジャパンディープツーリズム

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

北海道のおススメ観光スポットまとめ

これまでに日経スタイルやマイナビニュース、LINEトラベルJPで執筆した北海道エリアの観光情報の記事をまとめました。記事を書いた宿とグルメに関しては、お勧め度を星で表示しています。

お勧め度は、★★★★★是非また行きたい ★★★★機会があればリピする ★★★一度訪れてみたら、で表示しています。★3つ以上は、クオリティと満足度に秀でた間違いのないものとおススメします。

北海道のおススメ観光スポットまとめ
詳細はこちら

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム