FC2ブログ

まちづくり戦略、強者の戦い方、弱者の戦い方

この夏のまちづくり講座(講演セミナー研修)の一つのポイントは、地域資源を活用したまちづくり戦略における、強者の戦い方と弱者の戦い方に分けてお話しするところです。たとえば、観光地として一定の成熟を得た人気観光地の多くが今衰退に見舞われています。観光開発モデルに照らせば、成熟の後にくるのは維持ではなく、さらなる飛躍か、衰退のいずれか。強者の戦い方は一つ。

草津温泉  懐古園 小諸

たとえば、強者の代表例といえば、小江戸川越や草津温泉、長崎市、京都や伊勢などが挙げられますが、近年活性化して人気観光地となった長浜などもその戦いを踏襲しています。一時期人気を博し、話題となっても、その多くは3年で疲弊し衰退していくのが常です。たとえば、最近のゆるキャラやアニメや映画のロケ地、聖地巡礼のようなアニメツーリズムも、一過性で、市場もごく一部のマニアと狭く、鷲宮のらきすたのような成功例はごくごく一部に過ぎません。一番の課題は、弱者が強者の戦いをしていることだったりします。

中心市街地活性化にしろ、観光振興にしろ、あるいはその両方を目指す「観光まちづくり」にしろ、はあまりにも戦略がなく、また戦略のなんたるかを知らずに進められているものがいかに多いか。日々様々な事例をみるにつけ感じます。てなことで、この夏は、特にここにフォーカスして、取り上げるまちづくりの成功事例も、強者の戦い、弱者の戦いを比較しながら、理解を深めて頂ければと思います。

とりあえず、この夏は自治体の職員の方などの研修プログラムが集中していますが、ま、秋以降はまた一般の方が参加できる講座もあると思うので、またご参加いただくか、地域で企画して呼んでくださいませ。あ~、私、北海道に行きたいな~、なーんて。

≪この夏のまちづくり講座≫
7/29,30 日本経営協会「まちづくり講座」
8/19,20 日本経営協会「シティセールス講座」
8/21 中野区「地域連携のまちづくり」
8/27 さいたま「彩の国人づくりセミナー」
詳細はこちら
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム