FC2ブログ

花の旅with番傘in木曽路・馬籠宿(岐阜県中津川)

ずっと歩きたいと思っていた木曽路を昨夏ようやく少し歩くことができました。今回はその中から、特に緑と水と花に満ちた岐阜県中津川市の「馬籠宿」の花をちょこっとまとめてみました。

木曽路・岐阜・馬籠宿・番傘・花の旅
こんなに癒される散歩道もそうそうありません。街道もすべて歩いているわけではありませんが、もしかしたら日本一美しい街道・宿場町かもしれません。

木曽路・岐阜・馬籠宿・番傘・花の旅
この日は雨。名古屋から高速バスで来る途中から雨になり、売店で番傘を買いました。馬籠だからこその番傘でのまち歩き散歩。傘には油が塗って防水されてて、雨でもOK!乾かせば、何度も使えるんです。

木曽路・馬籠宿・花の旅
とにかく緑が絶えることがありません。ちなみに撮影は、2012年7月20日頃です。

木曽路・馬籠宿・花の旅
そして、道がアスファルトやコンクリートじゃない!マジ、痺れます。すげー、馬籠!って感じです。

木曽路・馬籠宿・花の旅
そして、道々に馬籠の方々がここを愛してやまない思いが溢れています。ここを守っていこう、大切にしていこう。そんな思いがにじみ出ています。真に美しい町並みは、単に歴史的建造物が残っているだけではだめで、そういう意味では、今まで歩いた中では、五個荘と馬籠はトップクラスです。

木曽路・馬籠宿・花の旅
木曽路はすべて山の中である。ここから古道を上がって行く、外国人観光客の人を見ました。日本人でもほとんど歩かないのに、外国人の人が木曽路を歩いています。ちなみに、この下の建物でお蕎麦を食べました。木曽路取材レポはまた後日まとめて。

木曽路・馬籠宿・花の旅
雨に洗われて緑も花の色もビビットでしょ?

木曽路・岐阜・馬籠宿・番傘・花の旅
半夏生?なんでしょね?

木曽路・岐阜・馬籠宿・番傘・花の旅
馬籠宿の街道の店先には水車があったり、それぞれに花や緑があり、本当にゆっくり歩いて癒される散歩道です。ちなみに、また小ネタでつなぐ日々がしばし続きますが、小ネタって限られるな~。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム